音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

ICWES14国際女性技術者科学者会議(フランス)-A changing world: new opportunities for women engineers and scientists-

2G14 研究・技術計画学会 第23回年次学術大会 2008.10.13 東京大学生産技術研究所

吉祥 瑞枝(サイエンス スタジオ・マリー 東邦大学)

"ICWES14 International Conference of Women Engineers and Scientists-A changing world: new opportunities for women engineers and scientists- " was held in Lille, France in July 2008, organized by CNISF(Conseil National Des Ingénieurs et Des Scientifiques De France with the participation of fi (femmes ingénieurs), FEMMES & SCIENCES, femmes mathématiques, dib(deutsher ingenieurinnen bund e.v.), WOMEN'S ENGINEERING SOCIETY, Mission pour la place des femmes au CNRS, and supported by INWES. ICWES14 was focus on the position of women in sciences and technologies as well as on key technical topics. Other important features of the conference are a specific Youth Forum. ICWES14 -A changing world: new opportunities for women engineers and scientists- is briefly described.

ICWES14 第14回国際女性技術者科学者会議が2008年7月15日から18日の4日間にわたり、会議テーマ、「 変わりゆく世界:女性技術者科学者の新しい機会(-A changing world: new opportunities for women engineers and scientists-)」と題して北フランス、工業都市リールのポリテク・リールで開催された。フランスの大会実行委員会はCNISFを中心にFl,F&S, f&m, dib, WES, CNRSと共催でINWESの参与のもとに、20団体の支援,サーポートを得て、隣国ドイツを中心にアメリカ、カナダ、アフリカ、韓国、日本、東南アジアなどから(組織委員会の発表で500名余、60ヶ国からの参加)変わりゆく世界での女性技術者、科学者へのテーマの関心の高さが伺えた。

変わりゆく世界:女性技術者科学者の新しい機会ー(-A changing world: new opportunities for women engineers and scientists-)

会議の目的は以下3点があげられていた。

  1. 世界中からの女性科学者・技術者が出会い、仕事や経験を出し合い国際的展望を形成する。
  2. 女性技術者科学者ネットワークにおける報告から良い実行をあみだしていく。
  3. 国際ネットワークの発展と次回開催地と共に女性をSTEMへ魅了し、次会議へ繋げていく。

発表者は口頭発表、ポスター発表をふくめ全部で182名。 国別参加発表者はプログラムの記載から30名余の仏、カナダ、次いで25名余のアメリカ、英国、20名のドイツ、15名余の韓国、次いで日本、10名弱のナイジェリア、オーストラリア、パキスタンと続き、5名余のケニア、チュニジア、ポーランド、ウクライナで、残りは2,3名、1名であった。全演題は科学が43%、ジェンダー関係は57%。口頭発表においても女性人材育成"幼少よりのSTEM関心喚起"演題が19%を占め"女性工学教育"は7%、"女性発明家・革新家・技術移転""女性と企業家シップ"等13項目の多岐に渡っていた。

右図の日本とEUの女子学生専攻比較では日本はEUの理工学で半分、4年を経て日本の数値は全く変化なしである。

(出典元では右図となっていますが、掲載上の理由から移動しています。)
Shares of female of graduates

DAISY for All Project:紙芝居「キュリー夫人のはじめての科学:風ふぅふぅ」

ICWES14会議最終日閉会式で紙芝居「キュリー夫人の紙芝居」を上演した。筆者は子供たちや若い女性、お母さんに"科学に親しんでもらおう"と楽しい"おしゃれな科学"を目指して2002年「サイエンススタジオ・マリー」を結成した。2005年12月、日本物理学会誌"談話室"に「キュリー夫人ってどんな人?」と題して「キュリー夫人の理科教室」(2004年邦訳丸善)出版に到る経緯を紹介した。以来、日本伝統の紙芝居の手法と「キュリー夫人の理科教室」に沿った実験ショーを組み合わせて公演している。キュリー夫人の理科教室公演にあたって、小学校5年生のアンケート結果は90%の子供は理科好きである。男女の目立った差はみられなかった。子供達の理科好きを持続する対策こそが肝要であり、子供達が成長と共に大学での専攻比率に表れるように理科・科学工学好きの減少、言い換えると"Leakage Pipe"を許してはならない。

girls and boys love science

会場にてデイジー方式で収録したCD新作紙芝居「はじめての科学:風ふぅふぅ」(「キュリー夫人の理科教室」第1章:真空と空気のちがい。「風をつくる。」)を参加者にアンケートと共に配布した。"デイジーを聞いたことあるか"と"国名"を尋ねて96枚のアンケートを回収した。"聞いたことある"は12ヶ国でフランス、ドイツ、オーストリア、ウクライナ、アルメニア、ベラナス、ナイジェリア、DRCゴンゴ、インド、パキスタン、韓国、日本であった。一方、アメリカ、カナダ、メキシコ、英国、フランス、ドイツ、スイス、ハンガリー、ブルガリア、ロシア、エジプト、フィリピン、中国、オーストラリア等は複数が"NO"と回答している。"DAISY for ALL"プロジェクトの衆知は十分ではないといえる。

表2:Have you ever heard of "DAISY"?
DAISY聞いたことある 13 13.5%
DAISY聞いたことない 83 86.5%
(枚)合計 96 100%

注)DAISY(Digital Accessible Information System)はAMISというソフトを用い、読み上げて音声にそって画面の文字、単語や文章が黄色マーカーで示されるマルチメディアである。この方式で収録の本はDAISY BOOKと呼ばれている。DAISY for everyone by sharing knowledge活動で本年2008年5月DAISY ConsortiumはITU (International Telecommunication Union) 2008年世界通信情報社会賞をエジプトで受賞。

2011年ICWES15 はオーストラリアで開催予定。

ICWES15は2011年7月オーストラリア アデレードでENGINEERS AUSTRALIAがINWESの支援のもとに"Tomorrow's Solutions Today"と題して開催予定である。Engineers Australia's Women in Engineering National Committee(WIENC)のM Kanga博士はオーストラリアでは女性エンジニアは7%を切る低い状態で、また女性エンジニアは10年で職を辞している。 2007年を"Year of Women in Engineering"と宣言した。工学は女性を必要としている。女性は工学への資力がある。工学は女性に好適である。女性エンジニアは社会に健康、富と安全をもたらす。世界は女性がエンジニアになることを求めている。オーストラリアにおいてICWES15が女性の科学・工学・技術に関しての初の国際会議であり、オーストラリアとニュージランドの主要な関係団体と協力して積極的に展開されている。


写真

"ICWES14国際女性技術者科学者会議(フランス)"の会場となったポリテク・リール

ポリテク・リール

展示会場の様子(ポリテク・リール1階)

展示会場の様子

アンケート用紙、英文のDAISYの説明文(DAISY Consortiumのページよりダウンロード)、配布したマルチメディアDAISY図書『The Wind Blows』

卓上の様子

掲載者注

本コンテンツは、著者の吉祥瑞枝氏より許可をいただき、吉祥氏が『研究・技術計画学会 第23回年次学術大会(2008年10月13日 東京大学生産技術研究所)』の発表要綱に掲載した文書をHTML化し、写真を追加して作成しました。

関連情報

DAISY研究センター
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/

DAISYコンソーシアム、ITU世界電気通信情報社会賞受賞 2008年5月15日
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prompt/080515_ITU-Award.html