音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

マルチメディアDAISY:児童及び教師に対するアンケート調査

方法

アンケート

これらのアンケートはプロジェクトで用いるために、2008年1月に国立録音点字図書館(TPB)のイェニー・ニルソンによって作成されました。アンケートの一つは教師用に作成され、またもう一つは児童用に作成されました。(付録1参照)。アンケートの目的は、様々な読書困難を持つ児童にとって、どのようにマルチメディアDAISYが役立つのか検証することでした。

教師用アンケートにおいて教師達は、生徒の年齢、性別、読書困難の理由、コンピューター及び録音図書による読書に対する慣れ具合を挙げます。その後図書が児童に適していたかどうか、録音がうまくいっていたか、画面上のテキストや挿絵が役に立ったかどうかを記述します。さらにマルチメディアDAISY再生ソフトはうまく機能していたかも記述します。また教師も児童も、この先も続けてマルチメディアDAISYを利用したいかどうかを述べます。児童にも図書の内容、読み上げ、テキストや挿絵についてどう思ったか、また画面上で黄色くマーキングされた文字についてどのように思ったか等教師へと同じような質問が与えられます。教師達はアンケート用紙に記入できるように、ほとんどの児童を手伝いました。児童達が口頭で述べたことを教師達が記入したのです。

このアンケートに参加した養護教諭と特殊教育専門家は全員2007年秋の授業時にマルチメディアDAISYとして録音された図書を見たことがありました。彼らはその時、マリア・サルムソンとセシリア・ルンドが製作した音声図書を試してみたのです。その時、彼らはテキスト、挿絵、それに音声が付いた録音図書を用いることに対して、大きな興味を示しました。

教師達はマルチメディアDAISYの再生ソフトについての説明を受けるのと共に、アンケートを受け取りました。彼らはそれぞれ個別に説明と講習を受け、その際に3冊~5冊程度の録音図書を受け取ったのです。

教師達はアンケートに答えてくれ、子ども達の答えも記入してありました。それぞれ児童向け、教師向けのアンケートは区別が付けられるように、教師の手で番号が付けられていました。それ以外はアンケートは無記名でした。

図書

6冊の図書がTPBによって選ばれました。これらの図書はそれぞれのジャンルと録音方法を代表しています。

これがその図書です。

『魔法の根』グドルン・ウェスネルト著(特殊録音)
『ムッレメックは車を作りました』ジョージ・ヨハンソン著(晴眼者向けの特殊録音)
『リネアが犬を見つけました』キルステン・ヴォイエ著(読書訓練用録音図書)
『ブッレルの大騒ぎ』ホーカン・イェンソン著(hcf:特におおよそ10歳までの児童を対象とした優良な児童文学の意味)
『ベルマンは一枚のFAXを受け取った』ウルフ・パルムフェルト著(hcg:特におおよそ10歳~13歳の児童を対象とした優良な児童文学の意味)
『郊外の子ども達』トーマス・ブロム著(hcg)
『怒りとは』マティアス・ダニエルソン、カロリーネ・インネル、ペール・グスタブソン著(ノンフィクション)

再生ソフトAMIS

この再生ソフトは、インストール用CDを通してTPBが提供します。個々のコンピューターへのインストールはこれまでのところ問題なく行われています。このソフトは何人かの児童の両親に貸し出され、各家庭のコンピューターにもインストールされています。

リーディングエー市のIT課は、ソフトをインストールして、各学校に送る為の手順を決めています。どんなソフトでも、まずインストールする度に、以前から入っていたソフトと衝突がなく機能するかどうかを試験します。その後そのソフトを圧縮して各学校に送信するのです。

2008年2月にIT課でソフトの試験を行った時に、技術者が、AMISには受信先のコンピューターの実務を妨げないようなインストール支援を付けるべきだと述べました。また彼はソフトファイル「言語選択スウェーデン語」についても同じことを述べました。彼の意見によれば、このファイルはメインソフトのAMIS内に同梱する必要はなく、今と同様に2つのファイルでいいということでした。

また技術者は、現在のようにAMISソフトをインストールした人のみではなく、「全ユーザー」が自動的にこのソフトのショートカットを設置できるようにするべきであると言いました。つまりリーディングエー市の各校の児童達は常に単なる「利用可能なユーザ」なのです。これは資格を持たない通常の利用者の端末には、AMISソフトは情報を書き込むことはないということを意味します。

技術者はAMISソフトのインストールを自分のスペースに受けるようにするためには、認定が必要な資格があるべきだと言いました。現在AMISソフトがあるのは管理責任者の机のみです。つまりインストールされたソフトを持つ利用者が管理責任者と呼ばれているのです。 このソフトは各校に送られ、2008年の4月まで、ログインをした教師達や児童達が利用することができました。このソフトは養護教諭と児童がDAISY図書を利用する、7つの学校でインストールが行われました。

再生ソフトEasy Reader

再生ソフトEasyReaderのCDが10枚、10体のラップトップ型コンピューターにインストールされました。ソフトは直接CDからインストールされました。EasyReaderソフトはうまく機能し、図書を再生することができました。

再生ソフトTPB Reader

この再生ソフトTPB Readerは、リーディングエー市内の学校の全コンピューターにすでに設置されています。このソフトは図書を遅いテンポで読む必要がある児童に大いに役立っているのです。


掲載者注

TPBの特殊録音図書については下記を参照のこと。
Book + talking book(TPB > Startsida > English > Talking books > Different talking books)
http://www.tpb.se/english/talking_books/different_talking_books/