音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

マルチメディアDAISY:児童及び教師に対するアンケート調査

付録1

調査で使用されたアンケート用紙

教師へのアンケート

番号:

読んだ図書の題名:

録音図書を読むのに利用したソフト:

□AMIS
□EasyReader

1.児童の年齢:

2.児童の性別:

□女子
□男子

3.児童は以下の症状により読書障害がある。(複数選択可)

□読み書き困難/ディスレクシア
□視覚障害
□発達障害
□多動症/神経心理学的機能不全
□その他 簡潔に述べてください。:

4.a)児童は録音図書による読書にどの程度慣れていますか(文章のない録音図書)

□大変慣れている(何年も録音図書で読書をしている)
□慣れている(定期的に録音図書で読書をしている)
□慣れていない(録音図書で何冊か読書をしたことがある)
□録音図書で読書をしたことがない

4.b)児童はPCにどの程度慣れていると思いますか?

□大変慣れている
□慣れている
□慣れていない
□全く慣れていない

5.a)あなたは授業で録音図書(文章のない録音図書)を利用することにどの程度慣れていますか?

□大変慣れている(何年も録音図書を授業で利用している)
□慣れている(授業で頻繁に録音図書を利用している)
□慣れていない(授業で何度か利用したことがある)
□授業で録音図書を利用したことはない。

5.b)あなた自身のPCの習熟度はどの程度ですか?

□大変慣れている
□慣れている
□慣れていない
□全く慣れていない

6.図書の内容はあなたの児童に適していましたか?

□簡単すぎるレベルだった
□ちょうどよいレベルだった
□難しすぎるレベルだった

コメント:

7.図書の録音はあなたの児童に適していましたか?

□録音の速度が遅すぎた
□ちょうどよい速度だった
□録音の速度が速すぎた

コメント:

8.画面上の文章はあなたの児童の読書に関してどのように役立ちましたか?

□大いに役立っていた
□ある程度の役に立っていた
□訳にも立っていなかったがじゃまでもない
□この児童にとってはじゃまになっていた

コメント:

9. 画面上の挿絵はあなたの児童の読書に関してどのように役立っていますか?

□大いに役立っていた
□ある程度の役に立っていた
□役にも立っていないがじゃまでもなかった
□この児童にとってはじゃまになっていた

コメント:(文章に対する挿絵の挿入箇所について述べてください)

10.挿絵の説明はあなたの児童の読書に関してどのように役立っていますか?

□大いに役立っていた
□ある程度の役に立っていた
□役にも立っていないがじゃまでもない
□この児童にとってはじゃまになっている。

コメント:(挿絵説明の挿入箇所について、及びその説明で用いた表現が役に立ったかについて意見を述べてください)

11. 画面上の文章の網掛け(マーキング)は、あなたの児童の読書にどのように役立っていますか?

□大いに役立っていた
□ある程度の役に立っていた
□役にも立っていないがじゃまでもなかった
□この児童にとってはじゃまになっていた

コメント:(網掛けは段落単位で掛け方が良いか、文章単位で掛けた方が良いか意見を述べてください)

12.再生ソフト(AMIS/EasyReader)はうまく機能していますか?

□問題なく機能している。
□小さな問題が起こる。
□大きな問題が起こる。

コメント:(技術的な問題による難点があったのか、プログラムを最初に使った時にあなた、または児童にとって何か理解できない点があったのか、述べてください)

13.あなたは自分の授業で継続してマルチメディアDAISYを利用したいと思いますか?

□はい
□いいえ

コメント:


児童へのアンケート

あなたが読んだ図書の題名はなんですか?

1.図書の物語についてどう思いましたか?

□大変良かった。
□良かった
□良くも悪くもなかった
□ひどかった
□大変ひどかった

その理由を述べてください

2.図書の録音についてはどう思いましたか?

□大変良かった。
□良かった
□良くも悪くもなかった
□ひどかった
□大変ひどかった

その理由を述べてください

3.文章を画面上で読むことに対して、普通の図書を読むことと比較してどのように思いましたか?

□こちらの方が簡単だった
□普通の図書を読むのと同じように簡単だった、または難しかった
□こちらの方がむずかしかった。

4.画面上の挿絵についてどのように思いましたか?(複数解等可)

□挿絵のおかげで読みやすかった
□挿絵のおかげで文中で起こったことが理解しやすかった
□挿絵のおかげでより楽しく読めた
□挿絵は重要ではない
□挿絵のせいで読みづらかった

4.挿絵が示すものに関して説明が入ることについて、どのように思いましたか?(複数解等可)

□そのおかげで読みやすかった
□そのおかげで文中で起こったことが理解しやすかった
□そのおかげでより楽しく読めた
□説明はそれほど重要ではない
□そのおかげで読みづらかった

5.このような方法でまた図書を読みたいと思いますか?

□はい
□いいえ

その理由を述べてください