連携
新聞製作に伴うコストは高いので、それを最小限に抑える方法を必ず見つけなければなりません。 規模が小さい、読みやすい新聞にとって、コストと収入に絶えず気をつけることを除けば、当然選択肢は限られています。しかし、さまざまな連携のモデルが考えられます。
- オーナー
オーナーが大手新聞社か、あるいは大手通信社である場合、マーケティング、配布、印刷、調査などにかかるコストや専門知識について、多くの利益を得ることができます。オーナーの規模が小さい場合でも、障害者団体が所有する新聞や、地方当局、基金などが経営する新聞については、同じことが言えます。 - 読みやすい新聞の発行機関の間での国際協力および情報交換
配布、製作、マーケティングなどに関するアイディアやモデルの情報交換が、各国の新聞の開発に役立ち、時間と資金を節約し、品質を向上させることができるでしょう。編集における連携、外交問題に関する記事(あるいは補足記事)や特集記事の交換が考えられます。また、Indesign のような最新のソフトを使用して、複数の言語で並行して編集やレイアウトをしたり、新聞記事を作成したりすることが可能となります。 - 同一言語圏内での連携
フランス語、フラマン語、英語、スペイン語は(そしてスウェーデン語さえも)、2つ以上の国で話されています。このような同一言語圏内での協力プロジェクトを計画することができます。 - 地域での連携
地方新聞のための、すぐに印刷できるニュース記事の製作だけに活動を限定すれば、印刷と配布にかかるコストをすべて省くことができるでしょう。 - フランチャイズ化
地方、あるいは地域で、新聞のフォーマットや新聞名、アイディアなどをフランチャイズとして販売することができます。ただし、新聞のアイディアやフォーマットがどのようなものか、はっきりとしたビジョンがあること、また、それらが絶対に損なわれないようにすることができるということが条件です。