音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

「ノーマライゼーション 障害者の福祉」 2012年9月号

私のお気に入りスポット

僕の旅、東京のライブには高速バスで

斉藤進

僕はよく東京に出かけます。だいたいはライブを見に行くためです。

よく高速バスを利用します。最近の高速バスはシートも広く、長時間乗車しても疲れないタイプもあります。

チケットは携帯電話で予約して、コンビニで買い求めています。東京には早朝に到着し、インターネットで探した都内の朝5時からチェックインできるホテルに向かいます。何度も利用しているのでホテルの方も覚えていてくれて安心して使えます。

東京でよく行く場所は、下北沢周辺です。

好きなアーティストがよくライブをやる場所です。今年のゴールデンウィークにもライブを見に行きました。また、汐留の日本テレビや、お台場のフジテレビなどのテレビ局巡りをします。残念ながら、アナウンサーやタレントにはまだ会ったことがありません。

旅に出る前にはホテル周辺のコンビニや100円ショップ、薬局などを調べてから出かけます。

東京にはよく出かけますが、いまだに苦手なことがあります。それは地下鉄です。何度か乗りましたが、何度乗っても出口がわからなくなり、迷ってしまいます。なので、都内はなるべくJR線を使うようにしています。

旅行中によく不便だなぁと感じることがあります。それは、駅の案内板です。地名や駅名が難しい漢字で読めないとそれだけで不安になります。できれば、ローマ字のほかにもふりがなをつけてもらえると助かります。

旅行の楽しみの一つに食べ歩きがあります。

その中でも僕はラーメンが大好きでよく食べます。残念ながらまだ自分の中での一番店は見つかっていませんが、これからも旅行に行く機会があったら、食べてみたいです。

また、次に東京に行く機会があったら、あまり経験がない飛行機で出かけてみたいです。

そして、完成した東京スカイツリーに行ってみたいです。

そしてお金に余裕があったら、海外旅行にもチャレンジしてみたいです。

(さいとうすすむ 青森県本人の会レインボー青森)