音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

2 日常生活の状況

(1) 点字の習得及びコミュニケーション手段の状況(身体障害者)

A 点字のできる障害者の状況
  • 視覚障害者の点字習得状況についてみると、「点字ができる」と答えた者は12.7%である。
    また、「点字ができない」が「点字を必要としている」者は6.6%である。
表18 障害程度別にみた点字習得及び点字必要性の状況
障害の程度 総 数 点字が
できる
点字ができない 回答なし
小 計 点字必要 点字必要なし 回答なし
総 数 379 
(100.0)
48 
(12.7)
268 
(70.7)
25 
(6.6)
231 
(60.9)
12 
(3.2)
63 
(16.6)
1級 135 
(100.0)
34 
(25.2)
77 
(57.0)
7 
(5.2)
63 
(46.7)
7 
(5.2)
24 
(17.8)
2級 100 
(100.0)
13 
(13.0)
80 
(80.0)
10 
(10.0)
69 
(69.0)
1 
(1.0)
7 
(7.0)
3級 23 
(100.0)
- 
(-)
23 
(100.0)
2 
(8.7)
21 
(91.3)
- 
(-)
- 
(-)
4級 35 
(100.0)
1 
(2.9)
26 
(74.3)
3 
(8.6)
23 
(65.7)
1 
(2.9)
7 
(20.0)
5級 39 
(100.0)
- 
(-)
30 
(76.9)
- 
(-)
29 
(74.4)
1 
(2.6)
9 
(23.1)
6級 32 
(100.0)
- 
(-)
21 
(65.6)
1 
(3.1)
18 
(56.3)
2 
(6.3)
11 
(34.4)
不 詳 15 
(100.0)
- 
(-)
11 
(73.3)
2 
(13.3)
8 
(53.3)
- 
(-)
5 
(33.3)

( )内は構成比(%)

B 聴覚障害者のコミュニケーション手段の状況
  • 聴覚障害者のうち、69.2%の者が補聴器や人工内耳等の補聴機器を装用している。
表19 障害の程度別にみた聴覚障害者のコミュニケーション手段の状況(複数回答)
障害の程度 総 数 補聴器や人工内耳等の
補聴機器
筆 談・
要約筆記
読 話 手 話・
手話通訳
その他 不 詳
総 数 338 
(100.0)
234 
(69.2)
102 
(30.2)
32 
(9.5)
64 
(18.9)
23 
(6.8)
20 
(5.9)
1級 12 
(100.0)
5 
(41.7)
7 
(58.3)
2 
(16.7)
9 
(75.0)
1 
(8.3)
- 
(-)
2級 111 
(100.0)
57 
(51.4)
51 
(45.9)
24 
(21.6)
43 
(38.7)
7 
(6.3)
7 
(6.3)
3級 54 
(100.0)
44 
(81.5)
15 
(27.8)
1 
(1.9)
4 
(7.4)
6 
(11.1)
2 
(3.7)
4級 49 
(100.0)
39 
(79.6)
8 
(16.3)
- 
(-)
- 
(-)
3 
(6.1)
6 
(12.2)
5級 1 
(100.0)
1 
(100.0)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
6級 94 
(100.0)
80 
(85.1)
12 
(12.8)
2 
(2.1)
1 
(1.1)
5 
(5.3)
5 
(5.3)
不明 17 
(100.0)
8 
(47.1)
9 
(52.9)
3 
(17.6)
7 
(41.2)
1 
(5.9)
- 
(-)

( )内は構成比(%)