音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

2004年度サムハル社(スウェーデン)年次報告書

-サムハルの事業-

統合事業/人材派遣

サムハルのおかげで美しく清潔なイケア

ウプサラにあるイケアの店は、サムハルが人材派遣サービス契約を結んでいるイケアの店舗のうち、 最も新しくリストに追加された店である。サムハルの従業員は清掃とリサイクルステーションの管理を行っている。 サムハルはまた、マルメ、エーテボリ、ヘルシングボリ及びバルカビィ(ストックホルム郊外)にあるイケアの店舗にもサービスを提供している。

週に7日、サムハルの従業員はウプサラにあるイケアの店舗を清掃する。9000平方メートル(およそ97000平方フィート) のフロアースペースを、開店時間の午前10時までに清掃し終えなければならない。

「自由があるいい仕事だと思います。楽しい仲間のおかげで一日が早く過ぎていきます。イケアは質の良さを要求する顧客で、 感じもよいし、仕事にやる気を出させてくれます。」と、サムハルの新しい従業員であるアンドレイ・ピーターソンは語った。

8人のサムハルの従業員が、ウプサラにあるイケアの店舗を美しく清潔に保っている。床を掃除し、 リサイクルステーションのごみを分別し、ごみ箱を空にし、レストランや遊び場、軽食コーナーのいろいろな物をきれいに、きちんと片付ける。

「イケアの仕事を始めるのは、刺激的なチャレンジでした。」サムハルで広く経験をつんだ人材コーディネーターのオーケ リンドストロームは言う。

オーケは、腰をひどく痛めたために建設関係の仕事を続けられなくなり、1992年にサムハルで働き始めた。

「これまで数件、サービスの仕事を始める手伝いをしてきました。最近、サムハルはバウハウスのビルサプライセンターの清掃も請け負いました。 どちらも多くを要求してくる会社です。イケアのお店もバウハウスのように、毎日何千人ものお客様が訪れますから、 そこをきちんと清潔に保つことは大変な仕事です。」オーケは語った。

オーケの同僚、アンドレアスは、いつもやることがたくさんあるのはよいと考えているだけだ。

「一年間失業した後で、また仕事に就けて嬉しいです。仕事に間にあうように早起きをしなければなりませんが、 それだけの価値はあります。サムハルの仕事で一番いい所は、これ以上仕事の負担に耐えなくてもいいように、 仕事を調節できるところです。」アンドレアスはこう言って、掃除や積み込みをする部屋へと掃除機を運転していった。

派遣社員として働く4000人の従業員

サムハルの統合事業では、取引先のニーズに合わせた作業チームの派遣及び人事管理をすることにより、 取引先にとって経済的な人材派遣サービスを提供している。

サムハルは現在主に倉庫管理や輸送、リサイクル及び製造会社を対象とした人材派遣を行っている。 「統合事業」という名称は、まとまった作業チームを派遣して取引先と協力することにより、取引先の事業に統合されてゆくということを強調している。

統合事業サービスにより、全国各地の多種多様な企業における様々な仕事の機会を得ることができる。 これらの取引先現場での仕事が、次のステップ、即ちサムハル以外での仕事へ進むことを容易にするのである。

多くのサムハルの従業員は、製造業における幅広い経験があり、生産、倉庫管理及び輸送の仕事に関しても優れた技術を持っている。 サムハルは、フォークリフトの運転士に必要な研修を行うなど、従業員が受け持つ仕事で必要とされる技術の開発訓練を行うことで、 取引先へのサービスを強化している。

人材派遣の仕事の一つのバリエーションとして、サムハルは生産部門全体の調整を行うトータル契約を提供している。 たとえば、管理人及び顧客サービスを提供するトータル契約があげられる。

取引先

ヘルマーインダストリーズ社、オスラム、イケア及びルスタなどの企業が取引先となっている。

2004年度 サムハル 年次報告書より抜粋