(図4)
失敗事例分析 | 個人特性 | 環境特性 | |||||||||||
↓ | ↓ | 家庭に複数の困難 | |||||||||||
生活 課題 |
人間関係 各ライフステージ ・家庭 ・学校 ・地域 ・会社 で、人間関係のトラブルや失敗を何度も繰り返す |
プロセス | プロセス | 家族に複数人の障害者 | |||||||||
↓ | ↓ | ||||||||||||
→ | 人に理解されない | ↓ | |||||||||||
↓ | ↑ | ↓ | ↓ | ||||||||||
ループ | トラブルを起こす | 自分に自信を持てない | 失敗 ← |
アクションする | |||||||||
↑ | ↓ | ↑ | ↓ | ゆるいループ | ↓ | ||||||||
↓ | ← | ①人から疎外される | ②社会に出るのが怖い | → きっかけ |
社会に出たい! | ⑤家族で孤立する | |||||||
孤立の川 | ↓ | 超えると戻れない川 | ↓ | ↓ | 寄り道なしで、最悪の事態になりやすい | ||||||||
社会とつながる 力を徐々に失う |
③居場所がない | ④人と自ら隔絶する | |||||||||||
多 | ↓<膠着> | ↓<膠着> | |||||||||||
↓ | 未就労 | ひきこもり | 貧困 | → | 社会からますます疎遠に | ||||||||
あきらめの谷 | ↓ | ||||||||||||
孤立 | 自殺 | 孤独死など | → | 最悪の事態 |