障害のある人の
旅行促進に関するアンケート結果
好評だった企画
「ノーマライゼーション」という言葉が定着してきた今、旅行会社でも障害のある人の旅行を積極的に推進しています。
今回のアンケートでは、各社で行っている旅行促進のための工夫や取り組み状況をまとめました。
ちょうど夏のシーズン前のお忙しい中、アンケートにご協力いただいた旅行会社に、この場を借りてお礼申し上げます。なお、調査方法は郵送方式とし、集計結果の掲載は順不同としました。
〈編集部〉
旅行会社 | 担当部署 電話番号 FAX番号 |
窓口での対応 | 相談窓口の設置 | 来店しやすい工夫 | 情報提供の方法 |
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九州旅客鉄道(株) | 旅行事業本部国内 ジョイロードセンター 092-474-6810 092-474-7883 |
ケースバイケース | 特に設置していない | パンフレットに明記したものが一部ある | - |
(有)ベルテンポ・トラベル・アンド コンサルタンツ |
03-5326-8684 03-5326-8747 |
ほぼ専門として取り扱っている | 特に設置していない | 電話、FAX、eメール、訪問等による | ・インターネットのホームぺージで情報を流す ・会報誌の発行(有料) |
日本通運(株)旅行事業部 (日通旅行) |
東京中央旅行支店福祉デスク 03-5641-6053 03-5641-6059 |
通常どおり対応する 手続き上の不明点は業務課に相談 |
東京中央旅行支店内に福祉デスクを設置 | していない | - |
近畿日本ツーリスト | パリアフリー旅行センター 03-5323-6915 |
マニュアルをもとに対応する | バリアフリー旅行センター | - | - |
名鉄観光サービス(株) | 営業推進部 052-582-2107 052-533-2247 |
できる限りご来店いただいた店で対応するが、内容により障害者の旅行に詳しい店(自社)を紹介し相談を承る | 特に設置していないが、障害者の旅行に慣れている店、担当者がある | していない | インターネットのホームページで情報を流す |
(株)ティームコム | 03-3464-1585 03-3477-1833 |
マニュアルは特にないが、今までの経験を基に対応している | 特に設置していない | していない | ・点字パンフレット ・音声テープ ・eメール |
(株)HBSビジョン HBSトラベルサービス |
ポールタウン営業所 011-221-0505 011-241-5621 |
マニュアルをもとに対応する | バリアフリーツアーの担当者が対応 | 担当者が手話を勉強中。極力、当方から訪問。パンフレットにTELと同じ大きさでFAX番号を印刷 | ・ホームページを準備中。新聞、雑誌等に再三取り上げてもらっている。各福祉施設及び団体にDMを送付。参加者及び問い合わせのあった方へは定期的にDMを送付。 |
(株)日本旅行 | 広報室 03-3572-8180 03-3289-5466 |
状況によって個別に判断し対応する | 特に設置していない | 本年より社内にノーマライゼーション推進委員会を設置し啓蒙に取り組みを始めている | インターネットのホームページで情報を流す |
東急観光(株) 静岡支店 |
054-255-1919 054-252-9509 |
マニュアルもあるが、障害の種別や度合いによってお客様に合わせ対応している | 特に設置していない | ・歩道と出入口を鉄板でスロープにしている ・盲導犬及び身障者のステッカーをドアに貼っている |
ダイレクトメール、新聞掲載、専用リーフレット、募集チラシ |
(株)JTB | JTBトラベルネットデスク 03-3212-7602 03-5245-3535 |
マニュアルをもとに対応する(ルックなどのパッケージ旅行) 分かる範囲のなかでできる限り対応する。なお、対応が難しいケースについては本社JTBトラベルネットデスクヘお願いする |
JTBトラベルネットデスク | すべての店舗ではないが一部でバリアフリー化をしている。また車いす用トイレの設置、手話のできる社員がいる店舗も同様 | ・点字パンフレット、音声テープは、該当ツアー発生の場合に、作成するか否かを決める ・インターネットのホームページで情報を流す ・「ルックハワイ」「ルックグアム」のパンフレット、宿泊パンフレット「セレクト3000」での情報提供 |
(株)コムスン・トラベル | 03-5772-1900 03-5772-1890 |
当社は障害者及び高齢者を専門に取り扱う旅行会社であり、対応についてはお客様のお体の状態に応じた対応が行えるよう、従業員教育等を行っている | 左記理由により特別には設置をせず随時対応している | ハード面、ソフト面共に情報が揃っており手話通訳等ができるスタッフもいる | 当社独自の文字媒体(チラシ、パンフ、会報)今後はホームページ上での情報提供に力を入れていく予定である |
北海道旅客鉄道(株) | 旅行業本部商品開発グループ 011-231-9909 |
お客様の要望等を伺い可能な限り対応している | 特に設置していない | していない | 特になし |
旅行会社 | 特別なセクション・プロジェクトチーム | 研修・講習会 | 障害のある人や関係団体とのネットワーク | 旅行契約を結ぶときの配慮点 | 障害のある人の一般のツアーへの受け入れ態勢 | ||
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受付時に障害の有無、程度を尋ねますか | 1回のツアーでの受け入れ人数 | その他、受け入れ態勢 | |||||
九州旅客鉄道(株) | ない | 行っていない | 旅の会との連動 | ない | はい | - | - |
(有)ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ | ない(特別扱いしていない) | 行っていない | 旅行企画を共同で行っている | ・料金明細をすべて出す ・提供できるサービス、できないサービスを明確にする |
はい | 決まっていない | 障害の程度や考え方の異なる人が同じツアーに参加しないよう配慮する |
日本通運(株) 旅行事業部 (日通旅行) |
東京中央旅行支店福祉デスク | 添乗員対象ハートフルツアー(講習会)を行っている | 東京都知的障害者親の会、埼玉県手をつなぐ親の会、神奈川県知的障害者親の会、関東ろうあ団体連合会日本アビリティーズ協会 など | ない | はい | 特に決めていない | 障害のある方の参加申し込みは通常どおりお受けする。ただし、ご本人にとってツアー催行上スムーズにいかない場合は、対応策をご本人と相談する |
近畿日本ツーリスト | バリアフリー旅行センター | 希望者のみ対象 | - | - | - | - | - |
名鉄観光サービス(株) | 近々プロジェクトを立ち上げる予定 | 社員対象旅程管理研修を行っている | 旅程に対するアドバイスを受けている | 近々「ハートフルミート」(アンケート)を作成する予定 | 個別に判断して障害の程度について聞く | ツアーによる | - |
(株)ティームコム | ない | 社員、添乗員対象 | 旅行後のアンケート等 | ない | はい | 10~20人 | 障害者を対象としたツアーを特別企画してるので、他に行っている弊社のツアーとはいっしょにならない |
(株)HBSビジョン HBSトラベルサービス |
2年前に「バリアフリーツアー」を立ち上げた社員が自ら対応 | 行っていない | 市社協、日本アビリティーズ協会、北海道車イスマラソンクラブ、他 | 身体障害者のパーソナルデータを記入していただいている | はい | 特に制限していない | 2名以上での催行。日常生活を単独でできない障害者には健常者の同行介助を前提。障害の軽重は関係ない。札幌市内及び近郊の参加者又は問い合わせのあった方へは、自宅へ訪問し説明。健常者向けのパックツアーでも、一般客室からハンディキャップルームヘ変更したり、現地での足として福祉タクシーを手配している |
(株)日本旅行 | ノーマライゼーション推進委員会 | 社員、添乗員対象に行っている | ホームページ、聴力障害をもつ仲間の旅行広場「赤いうさぎ」で展開している | ある。社内の通常契約にもとづいている | 個別に判断している | 30人程度(ツアーの内容により異なる) | 現時点では手配旅行を主として受けている |
東急観光(株) 静岡支店 |
社内では行っていないが、社外で各種セミナーに参加したりして学習している | 社内では行っていないが、自主的に各地域で開催されるボランティア講座受講やホームヘルパー2級課程及び介護福祉士資格を取得している | ほとんど活用していない。主に口コミ。今後はネットワークを広げたい | 残存能力の有無、介助の必要性の有無と範囲、プライバシーの保護 | 行先やツアー内容により、必要があれば尋ねる | 特に定めていない。 車いす利用者でバスツアーの場合、トランクに積める台数まで |
積極的に外へ出たいという思いのある方に対してはあらゆる方策を考えてお手伝いする |
(株)JTB | JTBトラベルネットデスク | 社員対象手話サークル及び手話教室(通信教育)、ノーマライゼーションセミナー、高齢者体験、ボランティア介助体験、海外研修旅行等を行っている | 個々の支店で取り組んでいる場合もある。JTBトラベルネットデスクでは、社内にいる車いすの人や聴覚障害の人たちからアドバイスを受ける | ない | はい | 特になし。ただし方面、コースによっては旅程管理上の理由で制限のある場合もある | ホテルの部屋の選定、乗務員の数、観光地等の面で可能な範囲で配慮する。受け入れ施設にも改善要望を伝え、可能な限り参加できる方向で考える |
(株)コムスン・トラベル | 第二事業部 ※基本的にはすべてのセクションで扱うが特に“第二事業部”で障害者団体との協力関係の構築等の活動に力を入れている |
社員、添乗員を対象に病院の先生等を招いての研修会や過去催行のビデオを見ての勉強会を行っている | もっと優しい旅への勉強会、トラベルフリーの会、他 | 事前にお客様のお身体の状況をできるだけ詳しく把握し、その方に何が必要かを考えて対応している | はい | 状況による | お客様のニーズ(手話、点字)に合わせた対応をしている |
北海道旅客鉄道(株) | ない | 行っていない | いいえ | ない | いいえ | - | - |
旅行会社 | ツアー名 | 日時 | 参加人数 ( )は障害のある人の参加人数 |
対象者 | 配慮した点 | 良かった点/大変だった点 |
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九州旅客鉄道(株) | 利尻・礼文の旅 | - | - | - | - | 現地でバリアフリーコテージを利用し、ゆったりとした行程 |
日本通運(株) 新宿旅行支店 4課 |
チャレンジツアー(サイパン、東京ディズニーランド、ハワイ) 企画手配旅行 |
1996年から年1回実施 今年も9月にハワイで実施予定 |
52名 (累計) 25名 (うち障害のある人) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人 |
・説明会実施・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・リフト付きバスの手配、ハンディキャップルームの手配、往復リフト付きバスの送迎、時間的余裕をもって旅程を立てた |
チャレンジツアーのタイトル通り、海外旅行にチャレンジして視野を広げることを目的に実施 |
日本通運(株) TCR-2 |
筑波技術短期大学米国研修(ワシントン、ニューヨーク他) 企画手配旅行 |
1999年3月6日~15日 | 36名 (33名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・手話通訳が必要な人 |
・説明会実施 ・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・添乗員2名のうち1名を手話を理解できる人に依頼 |
学生に大変喜ばれたこと |
日本通運(株) | 保土ヶ谷区肢体不自由児者父母の会・沖縄ツアー 企画手配旅行 |
2000年3月 | 26名 (12名) |
・障害のある人、障害のない人 が一緒 ・車いすを使用している人 ・知的障害のある人 |
・説明会実施 ・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・空港までの送迎バスを手配、添乗員2名制、身障者ルームの手配 |
沖縄はリフト付きバスが無いため、観光地での乗降車が大変であったが、参加者全員に大変喜んでいただき、来年のツアー(ハワイ予定)を企画提案中 |
名鉄観光サービス(株) | 福祉施設(特別養護老人ホーム)の国内(沖縄)、海外旅行(台湾、香港、韓国) 企画手配旅行 |
1999年10月~12月 | 90名 (40名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人 |
・説明会実施・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・高齢者のため食事コースにお粥をいれる等内容には特に配慮した。全体的にゆったりとした行程にした。全コース看護婦同行 |
バスの乗降りの介助 |
名鉄観光サービス(株) | ドリームライフ花の沖縄4日間 主催旅行 |
年間数本 | 100名 (50名) |
・人工透析を受けている人 | ・添乗員の同行 ・透析を受ける現地の病院と事前に入念な打合せを行い、参加者に安心してご参加いただけるよう十分に案内、説明を行った |
家族揃って初めて長期の旅行に出かけることができたと大変喜んでいただいた |
名鉄観光サービス(株) | 沖縄チャレンジの旅 主催旅行 |
2000年1月23日~25日 | 30名 (15名) |
・知的障害のある人 | ・添乗員の同行 ・介助者の同行 |
- |
(株)ティームコム | わがままツアー’99カナダ | 1999年8月23日~30日 | 24名 (10名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人 |
・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・特別な場合を除き、集合場所へは各自で来てもらっている。視覚障害者対応の旅行では単独参加希望が多く、介護者を見つけるのに毎回苦労している。リフト付きバス、段差のないレストランの手配 |
ナイアガラ(霧の乙女号上船)、コロンビア氷河が好評 |
(株)ティームコム | 五感で楽しむエジプト 企画手配旅行 |
1999年11月21日~28日 | 16名 (7名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 | ・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・特別な場合を除き、集合場所へは各自で来てもらっている。視覚障害者対応の旅行では単独参加希望が多く、介護者を見つけるのに毎回苦労している |
ピラミッド内部散策、ナイル川クルーズが好評 |
(株)ティームコム | 五感で楽しむベトナム 企画手配旅行 |
2000年2月19日~26日 | 17名 (8名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 | ・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・特別な場合を除き、集合場所へは各自で来てもらっている。視覚障害者対応の旅行では単独参加希望が多く、介護者を見つけるのに毎回苦労している |
食事が日本人の口に合うらしく、好評 |
(株)HBCビジョン HBCトラベルサービス |
バリアフリー沖縄 主催旅行 |
通年 | 32名 (12名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人・知的障害のある人 ・その他特別な配慮を必要とする人 |
・説明会はないが直接お伺いして説明している ・介助者の同行(家族、友人) ・福祉タクシー紹介、現地での送迎、観光もリフト付き専用車を手配、いろいろな介助(観光、入浴、体位交換他)の手配、障害者のデータを航空会社、ホテルヘ提供 |
旅行参加を決めた後、リハビリを始めた方がいる/クレーム等は必ず現地に伝え、次の改善につなげている |
東急観光(株) | バリアフリーふれあいの旅’99春編 (ハウステンボス) 主催旅行 |
1999年4月11日~13日 | 21名 (20名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人(7台) ・知的障害のある人 ・視覚障害者、内部障害者 |
・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・障害者の方々の割合が極めて高かったので移動に神経を使った。航空機を利用したため、電動車いすのバッテリーや内部障害者の体調管理に注意した ・ツアーについての説明は、問合せ、申込み時にその都度説明 |
滞在型(ハウステンボス内ホテル)のため、荷物の移動が少なくてよかった |
東急観光(株) | バリアフリーふれあいの旅’99 秋編 (沖縄本島) 主催旅行 |
1999年10月22日~24日 | 27名 (20名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人(11台) ・知的障害のある人 ・視覚障害者、内部障害者 |
・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・沖縄らしさが感じられるところ、味わえるところ、さわれるところを事前下見で見つけること |
障害者の割合が高く移動が常に伴ったので、現地でボランティアの依頼を行った |
東急観光(株) | バリアフリーふれあいの旅’99冬編 (東京ディズニーランドとベイエリア) 主催旅行 |
1999年12月11日~12日 | 31名 (20名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人(9台) ・知的障害のある人 ・視覚障害者 |
・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・防寒の準備 |
超人気のパレットタウン大観覧車へ安全に乗れたこと |
(株)JTB | 秋の山陰紀行 主催旅行 |
1999年9月(1回目) 1999年11月(2回目) |
24名 (13名) |
特に障害者限定ではない | ・添乗員の同行 ・介助者の同行 ・全員が温泉に入れるように配慮した |
鳥取の砂丘に登ったり、舟に乗り移って松江の堀川めぐりなど旅行サポーター等の手助けで体験できたこと |
(株)JTB | HOT・HOT・HOT(ハワイ) 企画手配旅行 |
年間を通して | 2~6名 | ・呼吸器機能障害により在宅酸 素療法をしている人 |
・自宅を出てから飛行機の中、旅行先、その往復の中で酸素が途切れないよう配慮すること | ハワイという地域が限定されているが、航空機をはじめ出発までの書類、手続き及び現地での酸素手配など一連の流れができている |
(株)コムスン・トラベル (このツアーは旧社名時代のものです) |
ハワイモニターツアー 主催旅行 |
2000年6月14日~19日 | 8名 (4名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・車いすを使用している人 ・在宅酸素療法を受けている人、狭心症などの疾病をもっている杖歩行者 |
・説明会あり ・添乗員の同行 ・社員ヘルパー同行 ・こまめにお客様の体調を尋ね、状態を把握するようにした(朝晩の電話など)。予約時にリクエストになかったこと(車イス2台)等も臨機応変に手配した。専用者プランにした |
- |
(株)コムスン・トラベル (このツアーは旧社名時代のものです) |
満喫・満腹香港4日間 主催旅行 |
2000年6月28日~7月1日 | 4名 (3名) |
・障害のある人、障害のない人が一緒 ・癌患者、発語障害、弱視、杖歩行者、難聴者 |
・添乗員の同行(ヘルパー資格取得者) ・自宅一空港の荷物宅配サービスを料金に含めた。雨季の香港で雨が降ると特に杖歩行、足元のおぼつかない方の身体状況に合ったアレンジを考え、雨に降られた場合のスケジュール代替案も考えた |
無理のないゆったりスペースでの観光にし、バリアフリー観光地を厳選 |
おすすめの企画
ツアー名 | 日時 | 金額 | おすすめの理由 | 問い合わせ先 TEL FAX |
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カナダツアー | バリアフリー | 九州旅客鉄道(株) 旅行事業本部 国内ジョイロードセンター 092-474-6810 092-474-7883 |
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氷河特急とスイス・アルプス満喫の旅8日間 | 2000年8月25日(金) | お一人様 387,000円 (2名1室利用) |
体が不自由な方や高齢者の方に配慮した旅行、車イスでも参加可、全行程添乗員が同行 | 名鉄観光サービス(株) 営業推進部 052-582-2107 052-533-2247 |
憧れのロンドン・パリ6日間 | 2000年10月6日(金) | お一人様 288,000円 (2名1室利用) |
全行程添乗員が同行。車いすでも参加できる | 名鉄観光サービス(株) 名古屋中央支店 052-586-4545 052-586-4050 |
ヨーロッパ聖地巡礼の旅 (ローマ、アッシジ、フィレンツェ、ミラノ) |
2000年8 月、9月、 12月予定 | 名鉄観光サービス(株) 営業推進部 052-582-2107 052-533-2247 |
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パラリンピックシドニー大会観戦ツアー5日間(成田発着) | 2000年10月17日~21日 | 開会式を含め、競技、観光、ショッピングを楽しみます。 6月に現地ホームブッシュベイの会場及びシドニー市内を下見済み(安全の確保) | 東急観光(株) 静岡支店 054-255-1919 054-252-9509 |
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コムスンだからできるご自宅からの送迎・ケアスタッフ同行の海外旅行 故宮博物院見学付き台北3日間 |
2000年7月1日~9月30日(月曜日を除く毎日出発) ※羽田空港発着(福岡空港発のツアーもある) |
198,000円~208,000円 | 自宅までケアスタッフがお迎えに上がる今までにないスタッフ全日程同行の海外旅行。車いす用リフト付き送迎車やハンディキャップルームの利用についても相談を承る。現在千葉県主要都市発、東京23区内発、福岡市内発を発表している。名古屋市内発、大阪市内発も近日発表予定。その他の地区発も対応可能 | (株)コムスン・トラベル 03-5772-1900 03-5772-1890 |
出会いふれあいバリ島6日間 | 2000年9月23日(土) | 214,000円 | 全行程リフト付きバス利用。滞在中障害者のための観光に関する国際会議が開催され、希望者は参加いただける。バリの魅力もたっぷり味わえる。添乗員と してヘルパー2級取得者が同行しきめ細かい対応をする | (株)コムスン・トラベル 0120-86-5630 03-5766-1886 03-5766-1863 |
※主催旅行(パンフレット作成による一般募集)については、今後取り組む方向で検討中 | (株)日本旅行 |
(財)日本障害者リハビリテーション協会発行
「ノーマライゼーション 障害者の福祉」
2000年8月号(第20巻 通巻229号)