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(13) 在宅サービスの利用状況

1) 身体障害者
A 在宅サービスの利用状況
  • 在宅サービスではデイサービスを利用した者が15.4%と最も多い。
表46 障害の種類別にみた在宅サービスの利用状況(身体障害者)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 4,263 
(100.0)
379 
(100.0)
420 
(100.0)
2,154 
(100.0)
1,310 
(100.0)
ショートステイ
  利用した 273 
(6.4)
21 
(5.5)
27 
(6.4)
193 
(9.0)
32 
(2.4)
利用していない 2,585 
(60.6)
239 
(63.1)
221 
(52.6)
1,300 
(60.4)
825 
(63.0)
回答なし 1,405 
(33.0)
119 
(31.4)
172 
(41.0)
661 
(30.7)
453 
(34.6)
 ホームヘルプサービス
  利用した 542 
(12.7)
71 
(18.7)
28 
(6.7)
350 
(16.2)
93 
(7.1)
利用していない 2,407 
(56.5)
206 
(54.4)
235 
(56.0)
1,185 
(55.0)
781 
(59.6)
回答なし 1,314 
(30.8)
102 
(26.9)
157 
(37.4)
619 
(28.7)
436 
(33.3)
 デイサービス
  利用した 657 
(15.4)
47 
(12.4)
65 
(15.5)
456 
(21.2)
89 
(6.8)
利用していない 2,328 
(54.6)
222 
(58.6)
210 
(50.0)
1,127 
(52.3)
769 
(58.7)
回答なし 1,278 
(30.0)
110 
(29.0)
145 
(34.5)
571 
(26.5)
452 
(34.5)

( )内は、構成比(%)

B ショートステイの利用状況
  • 「制度は知っているが利用する必要がない」が45.3%と最も高い。
表47 障害の種類別にみたショートステイの利用状況(身体障害者)
  総 数 利用した 利 用 し て い な い 回答なし
必要がない 希望したが利用できなかった 制度を
知らない
その他
総 数 4,263
(100.0)
273
(6.4)
1,933
(45.3)
43
(1.0)
247
(5.8)
362
(8.5)
1,405
(33.0)
視覚障害 379
(100.0)
21
(5.5)
173
(45.6)
3
(0.8)
32
(8.4)
31
(8.2)
119
(31.4)
聴覚・言語障害 420
(100.0)
27
(6.4)
161
(38.3)
2
(0.5)
26
(6.2)
32
(7.6)
172
(41.0)
肢体不自由 2,154
(100.0)
193
(9.0)
948
(44.0)
22
(1.0)
121
(5.6)
209
(9.7)
661
(30.7)
内部障害 1,310
(100.0)
32
(2.4)
651
(49.7)
16
(1.2)
68
(5.2)
90
(6.9)
453
(34.6)

( )内は構成比(%)

  • ショートステイ利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が54.9%と最も高い。
表48 障害の種類別にみた今後ショートステイの利用を希望する者の改善意見(身体障害者)(複数回答)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 244 
(100.0)
21 
(100.0)
20 
(100.0)
167 
(100.0)
36 
(100.0)
利用手続きの簡素化、迅速化 80 
(32.8)
6 
(28.6)
4 
(20.0)
58 
(34.7)
12 
(33.3)
利用費用の減額 134 
(54.9)
9 
(42.9)
7 
(35.0)
97 
(58.1)
21 
(58.3)
サービスメニューの多様化 30 
(12.3)
1 
(4.8)
2 
(10.0)
22 
(13.2)
5 
(13.9)
利用日数の増 39 
(16.0)
2 
(9.5)
2 
(10.0)
25 
(15.0)
10 
(27.8)
早朝・夜間の入退所 21 
(8.6)
1 
(4.8)
1 
(5.0)
18 
(10.8)
1 
(2.8)
施設職員の資質の向上 29 
(11.9)
2 
(9.5)
3 
(15.0)
19 
(11.4)
5 
(13.9)
その他 14 
(5.7)
- 
(-)
2 
(10.0)
10 
(6.0)
2 
(5.6)
回答なし 25 
(10.2)
5 
(23.8)
5 
(25.0)
13 
(7.8)
2 
(5.6)

( )内は、利用希望者に対する割合(%)

C ホームヘルプサービスの利用状況
  • 「制度は知っているが利用する必要がない」が44.4%と最も高い。
表49 障害の種類別にみたホームヘルプサービスの利用状況(身体障害者)
  総 数 利用した 利 用 し て い な い 回答なし
必要がない 希望したが利用できなかった 制度を
知らない
その他
総 数 4,263
(100.0)
542
(12.7)
1,891
(44.4)
32
(0.8)
157
(3.7)
327
(7.7)
1,314
(30.8)
視覚障害 379
(100.0)
71
(18.7)
153
(40.4)
4
(1.1)
20
(5.3)
29
(7.7)
102
(26.9)
聴覚・言語障害 420
(100.0)
28
(6.7)
180
(42.9)
1
(0.2)
19
(4.5)
35
(8.3)
157
(37.4)
肢体不自由 2,154
(100.0)
350
(16.2)
908
(42.2)
17
(0.8)
77
(3.6)
183
(8.5)
619
(28.7)
内部障害 1,310
(100.0)
93
(7.1)
650
(49.6)
10
(0.8)
41
(3.1)
80
(6.1)
436
(33.3)

( )内は構成比(%)

  • ホームヘルプサービス利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が44.4%と最も高い。
表50 障害の種類別にみた今後ホームヘルプサービスの利用を希望する者の改善意見
(身体障害者)(複数回答)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 453 
(100.0)
58 
(100.0)
24 
(100.0)
289 
(100.0)
82 
(100.0)
利用手続きの簡素化、迅速化 134 
(29.6)
17 
(29.3)
6 
(25.0)
79 
(27.3)
32 
(39.0)
利用費用の減額 201 
(44.4)
25 
(43.1)
11 
(45.8)
132 
(45.7)
33 
(40.2)
プライバシーの保護の徹底 49 
(10.8)
7 
(12.1)
1 
(4.2)
34 
(11.8)
7 
(8.5)
派遣回数、時間の増 103 
(22.7)
13 
(22.4)
4 
(16.7)
60 
(20.8)
26 
(31.7)
早朝・夜間・休日の派遣 54 
(11.9)
6 
(10.3)
5 
(20.8)
36 
(12.5)
7 
(8.5)
指名制度の導入 75 
(16.6)
8 
(13.8)
3 
(12.5)
56 
(19.4)
8 
(9.8)
ホームヘルパーの資質向上 92 
(20.3)
11 
(19.0)
3 
(12.5)
66 
(22.8)
12 
(14.6)
緊急時の派遣 131 
(28.9)
18 
(31.0)
8 
(33.3)
84 
(29.1)
21 
(25.6)
その他 24 
(5.3)
3 
(5.2)
2 
(8.3)
12 
(4.2)
7 
(8.5)
回答なし 62 
(13.7)
9 
(15.5)
4 
(16.7)
38 
(13.1)
11 
(13.4)

( )内は、利用希望者に対する割合(%)

D デイサービスの利用状況
  • 「制度は知っているが利用する必要がない」が42.7%と最も高い。
表51 障害の種類別にみたデイサービスの利用状況(身体障害者)
  総 数 利用した 利 用 し て い な い 回答なし
必要がない 希望したが利用できなかった 制度を
知らない
その他
総 数 4,263
(100.0)
657
(15.4)
1,820
(42.7)
33
(0.8)
158
(3.7)
317
(7.4)
1,278
(30.0)
視覚障害 379
(100.0)
47
(12.4)
167
(44.1)
2
(0.5)
23
(6.1)
30
(7.9)
110
(29.0)
聴覚・言語障害 420
(100.0)
65
(15.5)
155
(36.9)
4
(1.0)
20
(4.8)
31
(7.4)
145
(34.5)
肢体不自由 2,154
(100.0)
456
(21.2)
860
(40.0)
20
(0.9)
80
(3.7)
167
(7.8)
571
(26.5)
内部障害 1,310
(100.0)
89
(6.8)
638
(48.7)
7
(0.5)
35
(2.7)
89
(6.8)
452
(34.5)

( )内は構成比(%)

  • デイサービス利用希望者の改善意見は、「利用費用の減額」が53.2%と最も高い。
表52 障害の種類別にみた今後デイサービスの利用を希望する者の改善意見(身体障害者)(複数回答)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 532 
(100.0)
45 
(100.0)
49 
(100.0)
362 
(100.0)
76 
(100.0)
利用手続きの簡素化、迅速化 113 
(21.2)
7 
(15.6)
11 
(22.4)
76 
(21.0)
19 
(25.0)
利用費用の減額 283 
(53.2)
19 
(42.2)
23 
(46.9)
207 
(57.2)
34 
(44.7)
プライバシーの保護の徹底 26 
(4.9)
2 
(4.4)
3 
(6.1)
17 
(4.7)
4 
(5.3)
利用時間の増 55 
(10.3)
3 
(6.7)
3 
(6.1)
40 
(11.0)
9 
(11.8)
利用日数の増 78 
(14.7)
5 
(11.1)
9 
(18.4)
49 
(13.5)
15 
(19.7)
サービスメニューの多様化 88 
(16.5)
6 
(13.3)
5 
(10.2)
64 
(17.7)
13 
(17.1)
施設職員の資質向上 67 
(12.6)
7 
(15.6)
2 
(4.1)
51 
(14.1)
7 
(9.2)
その他 25 
(4.7)
2 
(4.4)
2 
(4.1)
16 
(4.4)
5 
(6.6)
回答なし 74 
(13.9)
9 
(20.0)
12 
(24.5)
46 
(12.7)
7 
(9.2)

( )内は、利用希望者に対する割合(%)

2) 身体障害児
A 在宅サービスの利用状況
  • 在宅サービスではホームヘルプサービスを利用した者が13.3%と最も多い。
表53 障害の種類別にみた在宅サービスの利用状況(身体障害児)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 301 
(100.0)
16 
(100.0)
56 
(100.0)
162 
(100.0)
67 
(100.0)
ショートステイ
  利用した 39 
(13.0)
1 
(6.3)
- 
(-)
37 
(22.8)
1 
(1.5)
利用していない 187 
(62.1)
10 
(62.5)
33 
(58.9)
99 
(61.1)
45 
(67.2)
回答なし 75 
(24.9)
5 
(31.3)
23 
(41.1)
26 
(16.0)
21 
(31.3)
ホームヘルプサービス
  利用した 40 
(13.3)
2 
(12.5)
2 
(3.6)
34 
(21.0)
2 
(3.0)
利用していない 182 
(60.5)
10 
(62.5)
29 
(51.8)
99 
(61.1)
44 
(65.7)
回答なし 79 
(26.2)
4 
(25.0)
25 
(44.6)
29 
(17.9)
21 
(31.3)
 デイサービス
  利用した 32 
(10.6)
3 
(18.8)
4 
(7.1)
22 
(13.6)
3 
(4.5)
利用していない 180 
(59.8)
9 
(56.3)
30 
(53.6)
99 
(61.1)
42 
(62.7)
回答なし 89 
(29.6)
4 
(25.0)
22 
(39.3)
41 
(25.3)
22 
(32.8)

( )内は、構成比(%)

B ショートステイの利用状況
  • 「制度は知っているが利用する必要がない」が37.5%と最も高い。
表54 障害の種類別にみたショートステイの利用状況(身体障害児)
  総 数 利用した 利 用 し て い な い 回答なし
必要がない 希望したが利用できなかった 制度を
知らない
その他
総 数 301
(100.0)
39
(13.0)
113
(37.5)
12
(4.0)
18
(6.0)
44
(14.6)
75
(24.9)
視覚障害 16
(100.0)
1
(6.3)
7
(43.8)

(-)
2
(12.5)
1
(6.3)
5
(31.3)
聴覚・言語障害 56
(100.0)

(-)
23
(41.1)
1
(1.8)
2
(3.6)
7
(12.5)
23
(41.1)
肢体不自由 162
(100.0)
37
(22.8)
53
(32.7)
9
(5.6)
8
(4.9)
29
(17.9)
26
(16.0)
内部障害 67
(100.0)
1
(1.5)
30
(44.8)
2
(3.0)
6
(9.0)
7
(10.4)
21
(31.3)

( )内は構成比(%)

  • ショートステイ利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が57.1%と最も高い。
表55 障害の種類別にみた今後ショートステイの利用を希望する者の改善意見(身体障害児)(複数回答)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 14 
(100.0)
- 
(-)
1 
(100.0)
12 
(100.0)
1 
(100.0)
利用手続きの簡素化、迅速化 3 
(21.4)
- 
(-)
- 
(-)
3 
(25.0)
- 
(-)
利用費用の減額 8 
(57.1)
- 
(-)
- 
(-)
7 
(58.3)
1 
(100.0)
サービスメニューの多様化 3 
(21.4)
- 
(-)
- 
(-)
2 
(16.7)
1 
(100.0)
利用日数の増 - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
早朝・夜間の入退所 2 
(14.3)
- 
(-)
1 
(100.0)
1 
(8.3)
- 
(-)
施設職員の資質の向上 3 
(21.4)
- 
(-)
1 
(100.0)
2 
(16.7)
- 
(-)
その他 5 
(35.7)
- 
(-)
- 
(-)
5 
(41.7)
- 
(-)
回答なし - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)

( )内は、利用希望者に対する割合(%)

C ホームヘルプサービスの利用状況
  • 「制度は知っているが利用する必要がない」が35.5%と最も高い。
表56 障害の種類別にみたホームヘルプサービスの利用状況(身体障害児)
  総 数 利用した 利 用 し て い な い 回答なし
必要がない 希望したが利用できなかった 制度を
知らない
その他
総 数 301
(100.0)
40
(13.3)
107
(35.5)
9
(3.0)
24
(8.0)
42
(14.0)
79
(26.2)
視覚障害 16
(100.0)
2
(12.5)
8
(50.0)

(-)
2
(12.5)

(-)
4
(25.0)
聴覚・言語障害 56
(100.0)
2
(3.6)
22
(39.3)
1
(1.8)
3
(5.4)
3
(5.4)
25
(44.6)
肢体不自由 162
(100.0)
34
(21.0)
48
(29.6)
7
(4.3)
14
(8.6)
30
(18.5)
29
(17.9)
内部障害 67
(100.0)
2
(3.0)
29
(43.3)
1
(1.5)
5
(7.5)
9
(13.4)
21
(31.3)

( )内は構成比(%)

  • ホームヘルプサービス利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が64.7%と最も高い。
表57 障害の種類別にみた今後ホームヘルプサービスの利用を希望する者の改善意見
(身体障害児)(複数回答)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 17 
(100.0)
- 
(-)
1 
(100.0)
15 
(100.0)
1 
(100.0)
利用手続きの簡素化、迅速化 6 
(35.3)
- 
(-)
1 
(100.0)
5 
(33.3)
- 
(-)
利用費用の減額 11 
(64.7)
- 
(-)
- 
(-)
10 
(66.7)
1 
(100.0)
プライバシーの保護の徹底 3 
(17.6)
- 
(-)
- 
(-)
3 
(20.0)
- 
(-)
派遣回数、時間の増 5 
(29.4)
- 
(-)
1 
(100.0)
4 
(26.7)
- 
(-)
早朝・夜間・休日の派遣 - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
指名制度の導入 - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
ホームヘルパーの資質向上 6 
(35.3)
- 
(-)
- 
(-)
5 
(33.3)
1 
(100.0)
緊急時の派遣 3 
(17.6)
- 
(-)
- 
(-)
2 
(13.3)
1 
(100.0)
その他 3 
(17.6)
- 
(-)
- 
(-)
3 
(20.0)
- 
(-)
回答なし - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)

( )内は、利用希望者に対する割合(%)

D デイサービスの利用状況
  • 「制度は知っているが利用する必要がない」が34.9%と最も高い。
表58 障害の種類別にみたデイサービスの利用状況
(身体障害児)
  総 数 利用した 利 用 し て い な い 回答なし
必要がない 希望したが利用できなかった 制度を
知らない
その他
総 数 301
(100.0)
32
(10.6)
105
(34.9)
5
(1.7)
21
(7.0)
49
(16.3)
89
(29.6)
視覚障害 16
(100.0)
3
(18.8)
6
(37.5)

(-)
2
(12.5)
1
(6.3)
4
(25.0)
聴覚・言語障害 56
(100.0)
4
(7.1)
24
(42.9)

(-)
2
(3.6)
4
(7.1)
22
(39.3)
肢体不自由 162
(100.0)
22
(13.6)
45
(27.8)
5
(3.1)
14
(8.6)
35
(21.6)
41
(25.3)
内部障害 67
(100.0)
3
(4.5)
30
(44.8)

(-)
3
(4.5)
9
(13.4)
22
(32.8)

( )内は構成比(%)

  • デイサービス利用希望者の改善意見は、「利用費用の減額」が50.0%と最も高い。
表59 障害の種類別にみた今後デイサービスの利用を希望する者の改善意見(身体障害児)(複数回答)
  総 数 視覚障害 聴覚・言語
障   害
肢体不自由 内部障害
総 数 10 
(100.0)
- 
(-)
- 
(-)
9 
(100.0)
1 
(100.0)
利用手続きの簡素化、迅速化 3 
(30.0)
- 
(-)
- 
(-)
3 
(33.3)
- 
(-)
利用費用の減額 5 
(50.0)
- 
(-)
- 
(-)
5 
(55.6)
- 
(-)
プライバシーの保護の徹底 - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
利用時間の増 3 
(30.0)
- 
(-)
- 
(-)
3 
(33.3)
- 
(-)
利用日数の増 2 
(20.0)
- 
(-)
- 
(-)
2 
(22.2)
- 
(-)
サービスメニューの多様化 1 
(10.0)
- 
(-)
- 
(-)
1 
(11.1)
- 
(-)
施設職員の資質向上 2 
(20.0)
- 
(-)
- 
(-)
1 
(11.1)
1 
(100.0)
その他 2 
(20.0)
- 
(-)
- 
(-)
1 
(11.1)
1 
(100.0)
回答なし - 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)
- 
(-)

( )内は、利用希望者に対する割合(%)