(13) 在宅サービスの利用状況
- 1) 身体障害者
-
- A 在宅サービスの利用状況
-
- 在宅サービスではデイサービスを利用した者が15.4%と最も多い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
総 数 | 4,263 (100.0) |
379 (100.0) |
420 (100.0) |
2,154 (100.0) |
1,310 (100.0) |
|
ショートステイ | ||||||
利用した | 273 (6.4) |
21 (5.5) |
27 (6.4) |
193 (9.0) |
32 (2.4) |
|
利用していない | 2,585 (60.6) |
239 (63.1) |
221 (52.6) |
1,300 (60.4) |
825 (63.0) |
|
回答なし | 1,405 (33.0) |
119 (31.4) |
172 (41.0) |
661 (30.7) |
453 (34.6) |
|
ホームヘルプサービス | ||||||
利用した | 542 (12.7) |
71 (18.7) |
28 (6.7) |
350 (16.2) |
93 (7.1) |
|
利用していない | 2,407 (56.5) |
206 (54.4) |
235 (56.0) |
1,185 (55.0) |
781 (59.6) |
|
回答なし | 1,314 (30.8) |
102 (26.9) |
157 (37.4) |
619 (28.7) |
436 (33.3) |
|
デイサービス | ||||||
利用した | 657 (15.4) |
47 (12.4) |
65 (15.5) |
456 (21.2) |
89 (6.8) |
|
利用していない | 2,328 (54.6) |
222 (58.6) |
210 (50.0) |
1,127 (52.3) |
769 (58.7) |
|
回答なし | 1,278 (30.0) |
110 (29.0) |
145 (34.5) |
571 (26.5) |
452 (34.5) |
( )内は、構成比(%)
- B ショートステイの利用状況
-
- 「制度は知っているが利用する必要がない」が45.3%と最も高い。
総 数 | 利用した | 利 用 し て い な い | 回答なし | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
必要がない | 希望したが利用できなかった | 制度を 知らない |
その他 | ||||
総 数 | 4,263 (100.0) |
273 (6.4) |
1,933 (45.3) |
43 (1.0) |
247 (5.8) |
362 (8.5) |
1,405 (33.0) |
視覚障害 | 379 (100.0) |
21 (5.5) |
173 (45.6) |
3 (0.8) |
32 (8.4) |
31 (8.2) |
119 (31.4) |
聴覚・言語障害 | 420 (100.0) |
27 (6.4) |
161 (38.3) |
2 (0.5) |
26 (6.2) |
32 (7.6) |
172 (41.0) |
肢体不自由 | 2,154 (100.0) |
193 (9.0) |
948 (44.0) |
22 (1.0) |
121 (5.6) |
209 (9.7) |
661 (30.7) |
内部障害 | 1,310 (100.0) |
32 (2.4) |
651 (49.7) |
16 (1.2) |
68 (5.2) |
90 (6.9) |
453 (34.6) |
( )内は構成比(%)
-
- ショートステイ利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が54.9%と最も高い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | |
---|---|---|---|---|---|
総 数 | 244 (100.0) |
21 (100.0) |
20 (100.0) |
167 (100.0) |
36 (100.0) |
利用手続きの簡素化、迅速化 | 80 (32.8) |
6 (28.6) |
4 (20.0) |
58 (34.7) |
12 (33.3) |
利用費用の減額 | 134 (54.9) |
9 (42.9) |
7 (35.0) |
97 (58.1) |
21 (58.3) |
サービスメニューの多様化 | 30 (12.3) |
1 (4.8) |
2 (10.0) |
22 (13.2) |
5 (13.9) |
利用日数の増 | 39 (16.0) |
2 (9.5) |
2 (10.0) |
25 (15.0) |
10 (27.8) |
早朝・夜間の入退所 | 21 (8.6) |
1 (4.8) |
1 (5.0) |
18 (10.8) |
1 (2.8) |
施設職員の資質の向上 | 29 (11.9) |
2 (9.5) |
3 (15.0) |
19 (11.4) |
5 (13.9) |
その他 | 14 (5.7) |
- (-) |
2 (10.0) |
10 (6.0) |
2 (5.6) |
回答なし | 25 (10.2) |
5 (23.8) |
5 (25.0) |
13 (7.8) |
2 (5.6) |
( )内は、利用希望者に対する割合(%)
- C ホームヘルプサービスの利用状況
-
- 「制度は知っているが利用する必要がない」が44.4%と最も高い。
総 数 | 利用した | 利 用 し て い な い | 回答なし | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
必要がない | 希望したが利用できなかった | 制度を 知らない |
その他 | ||||
総 数 | 4,263 (100.0) |
542 (12.7) |
1,891 (44.4) |
32 (0.8) |
157 (3.7) |
327 (7.7) |
1,314 (30.8) |
視覚障害 | 379 (100.0) |
71 (18.7) |
153 (40.4) |
4 (1.1) |
20 (5.3) |
29 (7.7) |
102 (26.9) |
聴覚・言語障害 | 420 (100.0) |
28 (6.7) |
180 (42.9) |
1 (0.2) |
19 (4.5) |
35 (8.3) |
157 (37.4) |
肢体不自由 | 2,154 (100.0) |
350 (16.2) |
908 (42.2) |
17 (0.8) |
77 (3.6) |
183 (8.5) |
619 (28.7) |
内部障害 | 1,310 (100.0) |
93 (7.1) |
650 (49.6) |
10 (0.8) |
41 (3.1) |
80 (6.1) |
436 (33.3) |
( )内は構成比(%)
-
- ホームヘルプサービス利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が44.4%と最も高い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | |
---|---|---|---|---|---|
総 数 | 453 (100.0) |
58 (100.0) |
24 (100.0) |
289 (100.0) |
82 (100.0) |
利用手続きの簡素化、迅速化 | 134 (29.6) |
17 (29.3) |
6 (25.0) |
79 (27.3) |
32 (39.0) |
利用費用の減額 | 201 (44.4) |
25 (43.1) |
11 (45.8) |
132 (45.7) |
33 (40.2) |
プライバシーの保護の徹底 | 49 (10.8) |
7 (12.1) |
1 (4.2) |
34 (11.8) |
7 (8.5) |
派遣回数、時間の増 | 103 (22.7) |
13 (22.4) |
4 (16.7) |
60 (20.8) |
26 (31.7) |
早朝・夜間・休日の派遣 | 54 (11.9) |
6 (10.3) |
5 (20.8) |
36 (12.5) |
7 (8.5) |
指名制度の導入 | 75 (16.6) |
8 (13.8) |
3 (12.5) |
56 (19.4) |
8 (9.8) |
ホームヘルパーの資質向上 | 92 (20.3) |
11 (19.0) |
3 (12.5) |
66 (22.8) |
12 (14.6) |
緊急時の派遣 | 131 (28.9) |
18 (31.0) |
8 (33.3) |
84 (29.1) |
21 (25.6) |
その他 | 24 (5.3) |
3 (5.2) |
2 (8.3) |
12 (4.2) |
7 (8.5) |
回答なし | 62 (13.7) |
9 (15.5) |
4 (16.7) |
38 (13.1) |
11 (13.4) |
( )内は、利用希望者に対する割合(%)
- D デイサービスの利用状況
-
- 「制度は知っているが利用する必要がない」が42.7%と最も高い。
総 数 | 利用した | 利 用 し て い な い | 回答なし | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
必要がない | 希望したが利用できなかった | 制度を 知らない |
その他 | ||||
総 数 | 4,263 (100.0) |
657 (15.4) |
1,820 (42.7) |
33 (0.8) |
158 (3.7) |
317 (7.4) |
1,278 (30.0) |
視覚障害 | 379 (100.0) |
47 (12.4) |
167 (44.1) |
2 (0.5) |
23 (6.1) |
30 (7.9) |
110 (29.0) |
聴覚・言語障害 | 420 (100.0) |
65 (15.5) |
155 (36.9) |
4 (1.0) |
20 (4.8) |
31 (7.4) |
145 (34.5) |
肢体不自由 | 2,154 (100.0) |
456 (21.2) |
860 (40.0) |
20 (0.9) |
80 (3.7) |
167 (7.8) |
571 (26.5) |
内部障害 | 1,310 (100.0) |
89 (6.8) |
638 (48.7) |
7 (0.5) |
35 (2.7) |
89 (6.8) |
452 (34.5) |
( )内は構成比(%)
-
- デイサービス利用希望者の改善意見は、「利用費用の減額」が53.2%と最も高い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | |
---|---|---|---|---|---|
総 数 | 532 (100.0) |
45 (100.0) |
49 (100.0) |
362 (100.0) |
76 (100.0) |
利用手続きの簡素化、迅速化 | 113 (21.2) |
7 (15.6) |
11 (22.4) |
76 (21.0) |
19 (25.0) |
利用費用の減額 | 283 (53.2) |
19 (42.2) |
23 (46.9) |
207 (57.2) |
34 (44.7) |
プライバシーの保護の徹底 | 26 (4.9) |
2 (4.4) |
3 (6.1) |
17 (4.7) |
4 (5.3) |
利用時間の増 | 55 (10.3) |
3 (6.7) |
3 (6.1) |
40 (11.0) |
9 (11.8) |
利用日数の増 | 78 (14.7) |
5 (11.1) |
9 (18.4) |
49 (13.5) |
15 (19.7) |
サービスメニューの多様化 | 88 (16.5) |
6 (13.3) |
5 (10.2) |
64 (17.7) |
13 (17.1) |
施設職員の資質向上 | 67 (12.6) |
7 (15.6) |
2 (4.1) |
51 (14.1) |
7 (9.2) |
その他 | 25 (4.7) |
2 (4.4) |
2 (4.1) |
16 (4.4) |
5 (6.6) |
回答なし | 74 (13.9) |
9 (20.0) |
12 (24.5) |
46 (12.7) |
7 (9.2) |
( )内は、利用希望者に対する割合(%)
- 2) 身体障害児
-
- A 在宅サービスの利用状況
-
- 在宅サービスではホームヘルプサービスを利用した者が13.3%と最も多い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | ||
総 数 | 301 (100.0) |
16 (100.0) |
56 (100.0) |
162 (100.0) |
67 (100.0) |
|
ショートステイ | ||||||
利用した | 39 (13.0) |
1 (6.3) |
- (-) |
37 (22.8) |
1 (1.5) |
|
利用していない | 187 (62.1) |
10 (62.5) |
33 (58.9) |
99 (61.1) |
45 (67.2) |
|
回答なし | 75 (24.9) |
5 (31.3) |
23 (41.1) |
26 (16.0) |
21 (31.3) |
|
ホームヘルプサービス | ||||||
利用した | 40 (13.3) |
2 (12.5) |
2 (3.6) |
34 (21.0) |
2 (3.0) |
|
利用していない | 182 (60.5) |
10 (62.5) |
29 (51.8) |
99 (61.1) |
44 (65.7) |
|
回答なし | 79 (26.2) |
4 (25.0) |
25 (44.6) |
29 (17.9) |
21 (31.3) |
|
デイサービス | ||||||
利用した | 32 (10.6) |
3 (18.8) |
4 (7.1) |
22 (13.6) |
3 (4.5) |
|
利用していない | 180 (59.8) |
9 (56.3) |
30 (53.6) |
99 (61.1) |
42 (62.7) |
|
回答なし | 89 (29.6) |
4 (25.0) |
22 (39.3) |
41 (25.3) |
22 (32.8) |
( )内は、構成比(%)
- B ショートステイの利用状況
-
- 「制度は知っているが利用する必要がない」が37.5%と最も高い。
総 数 | 利用した | 利 用 し て い な い | 回答なし | ||||
必要がない | 希望したが利用できなかった | 制度を 知らない |
その他 | ||||
総 数 | 301 (100.0) |
39 (13.0) |
113 (37.5) |
12 (4.0) |
18 (6.0) |
44 (14.6) |
75 (24.9) |
視覚障害 | 16 (100.0) |
1 (6.3) |
7 (43.8) |
- (-) |
2 (12.5) |
1 (6.3) |
5 (31.3) |
聴覚・言語障害 | 56 (100.0) |
- (-) |
23 (41.1) |
1 (1.8) |
2 (3.6) |
7 (12.5) |
23 (41.1) |
肢体不自由 | 162 (100.0) |
37 (22.8) |
53 (32.7) |
9 (5.6) |
8 (4.9) |
29 (17.9) |
26 (16.0) |
内部障害 | 67 (100.0) |
1 (1.5) |
30 (44.8) |
2 (3.0) |
6 (9.0) |
7 (10.4) |
21 (31.3) |
( )内は構成比(%)
-
- ショートステイ利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が57.1%と最も高い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | |
総 数 | 14 (100.0) |
- (-) |
1 (100.0) |
12 (100.0) |
1 (100.0) |
利用手続きの簡素化、迅速化 | 3 (21.4) |
- (-) |
- (-) |
3 (25.0) |
- (-) |
利用費用の減額 | 8 (57.1) |
- (-) |
- (-) |
7 (58.3) |
1 (100.0) |
サービスメニューの多様化 | 3 (21.4) |
- (-) |
- (-) |
2 (16.7) |
1 (100.0) |
利用日数の増 | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
早朝・夜間の入退所 | 2 (14.3) |
- (-) |
1 (100.0) |
1 (8.3) |
- (-) |
施設職員の資質の向上 | 3 (21.4) |
- (-) |
1 (100.0) |
2 (16.7) |
- (-) |
その他 | 5 (35.7) |
- (-) |
- (-) |
5 (41.7) |
- (-) |
回答なし | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
( )内は、利用希望者に対する割合(%)
- C ホームヘルプサービスの利用状況
-
- 「制度は知っているが利用する必要がない」が35.5%と最も高い。
総 数 | 利用した | 利 用 し て い な い | 回答なし | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
必要がない | 希望したが利用できなかった | 制度を 知らない |
その他 | ||||
総 数 | 301 (100.0) |
40 (13.3) |
107 (35.5) |
9 (3.0) |
24 (8.0) |
42 (14.0) |
79 (26.2) |
視覚障害 | 16 (100.0) |
2 (12.5) |
8 (50.0) |
- (-) |
2 (12.5) |
- (-) |
4 (25.0) |
聴覚・言語障害 | 56 (100.0) |
2 (3.6) |
22 (39.3) |
1 (1.8) |
3 (5.4) |
3 (5.4) |
25 (44.6) |
肢体不自由 | 162 (100.0) |
34 (21.0) |
48 (29.6) |
7 (4.3) |
14 (8.6) |
30 (18.5) |
29 (17.9) |
内部障害 | 67 (100.0) |
2 (3.0) |
29 (43.3) |
1 (1.5) |
5 (7.5) |
9 (13.4) |
21 (31.3) |
( )内は構成比(%)
-
- ホームヘルプサービス利用希望者の改善意見では、「利用費用の減額」が64.7%と最も高い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | |
---|---|---|---|---|---|
総 数 | 17 (100.0) |
- (-) |
1 (100.0) |
15 (100.0) |
1 (100.0) |
利用手続きの簡素化、迅速化 | 6 (35.3) |
- (-) |
1 (100.0) |
5 (33.3) |
- (-) |
利用費用の減額 | 11 (64.7) |
- (-) |
- (-) |
10 (66.7) |
1 (100.0) |
プライバシーの保護の徹底 | 3 (17.6) |
- (-) |
- (-) |
3 (20.0) |
- (-) |
派遣回数、時間の増 | 5 (29.4) |
- (-) |
1 (100.0) |
4 (26.7) |
- (-) |
早朝・夜間・休日の派遣 | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
指名制度の導入 | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
ホームヘルパーの資質向上 | 6 (35.3) |
- (-) |
- (-) |
5 (33.3) |
1 (100.0) |
緊急時の派遣 | 3 (17.6) |
- (-) |
- (-) |
2 (13.3) |
1 (100.0) |
その他 | 3 (17.6) |
- (-) |
- (-) |
3 (20.0) |
- (-) |
回答なし | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
( )内は、利用希望者に対する割合(%)
- D デイサービスの利用状況
-
- 「制度は知っているが利用する必要がない」が34.9%と最も高い。
総 数 | 利用した | 利 用 し て い な い | 回答なし | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
必要がない | 希望したが利用できなかった | 制度を 知らない |
その他 | ||||
総 数 | 301 (100.0) |
32 (10.6) |
105 (34.9) |
5 (1.7) |
21 (7.0) |
49 (16.3) |
89 (29.6) |
視覚障害 | 16 (100.0) |
3 (18.8) |
6 (37.5) |
- (-) |
2 (12.5) |
1 (6.3) |
4 (25.0) |
聴覚・言語障害 | 56 (100.0) |
4 (7.1) |
24 (42.9) |
- (-) |
2 (3.6) |
4 (7.1) |
22 (39.3) |
肢体不自由 | 162 (100.0) |
22 (13.6) |
45 (27.8) |
5 (3.1) |
14 (8.6) |
35 (21.6) |
41 (25.3) |
内部障害 | 67 (100.0) |
3 (4.5) |
30 (44.8) |
- (-) |
3 (4.5) |
9 (13.4) |
22 (32.8) |
( )内は構成比(%)
-
- デイサービス利用希望者の改善意見は、「利用費用の減額」が50.0%と最も高い。
総 数 | 視覚障害 | 聴覚・言語 障 害 |
肢体不自由 | 内部障害 | |
---|---|---|---|---|---|
総 数 | 10 (100.0) |
- (-) |
- (-) |
9 (100.0) |
1 (100.0) |
利用手続きの簡素化、迅速化 | 3 (30.0) |
- (-) |
- (-) |
3 (33.3) |
- (-) |
利用費用の減額 | 5 (50.0) |
- (-) |
- (-) |
5 (55.6) |
- (-) |
プライバシーの保護の徹底 | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
利用時間の増 | 3 (30.0) |
- (-) |
- (-) |
3 (33.3) |
- (-) |
利用日数の増 | 2 (20.0) |
- (-) |
- (-) |
2 (22.2) |
- (-) |
サービスメニューの多様化 | 1 (10.0) |
- (-) |
- (-) |
1 (11.1) |
- (-) |
施設職員の資質向上 | 2 (20.0) |
- (-) |
- (-) |
1 (11.1) |
1 (100.0) |
その他 | 2 (20.0) |
- (-) |
- (-) |
1 (11.1) |
1 (100.0) |
回答なし | - (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
- (-) |
( )内は、利用希望者に対する割合(%)