音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

話題提供3:単元テストのデイジー教材化2

4.製作したマルチメディアデイジー教材の活用の様子

3)4年生時

・在籍学級での授業の様子を、通級指導担当が定期的に巡回参観。担任と授業中の様子と支援のあり方について相談を継続。
・担任が、本児の学級内の児童に話をして、タブレット型端末の活用に際して、学級内の児童の理解を得る。
・本児も、読み上げ機能とルビふりがあると内容がよくわかり、自身にとって必要な機能であることを、自分の言葉で友だちに伝えていた。
     ↓
・在籍校で、在籍学級教室内でイヤホンでマルチメディアデイジー化したテストを実施。
     ↓
・良好な結果が得られることから、本児自身が在籍学級内でも活用することに、意欲がもてるようになった。