図3 2009年度社会学部教育プロジェクト
学内の教育プロジェクトへ継続
2008年度 | ||||
A カリキュラム | B 学生プロジェクトチーム | C 港区民・学生向けジョブサポーター養成講座 | ||
理論 共生社会の理解 |
←→ | 実践 インターンシップ |
障害者雇用推進チーム STEPクッキープロジェクト クローバープロジェクト |
地域連携推進室(チャレンジコミュニティー大学)との連携 |
継続 ↓ |
チームを再編成して継続 ↓ |
位置づけを検討して継続 ↓ |
||
2009年度 | ||||
・コーディネーターとなる教員がテーマを決めて、社会・社福それぞれ数名+外部講師が講義を担当 ・障害者雇用に限らずテーマを拡大し、学内他学部とも連携 |
・STEP クッキープロジェクト(継続) ・シナリオプロジェクト(新規) |
・企業での実習等、カリキュラム(インターンシップ)との連携を検討 ・定年退職した住民をジョブサポーターへ→学生へも刺激 |