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実生活の場での歩行・生活行為の指導が基本

  1. 歩行向上(「量」と「質」)は生活不活発病予防・回復のポイント
  2. 「歩行が不安定になったら、すぐ車いす」ではなく、歩行補助具を活用自宅内では伝い歩き、もたれ・つかまりを活用
  3. 実生活の場での生活行為の指導

1 個別的・具体的指導のポイントは実生活での歩行

  • 歩くのが困難になっている場合、そこからの回復は緊急の課題。
  • 歩行はその他の生活行為に大きな影響を及ぼす代表的な生活行為(「活動」)であり、生活不活発病予防・回復のポイント。

2 T字杖だけに頼らない。車いすを使う前に歩行補助具の工夫を

  • T字杖(写真)で不安定になってきたら車いすしかないと考えがち。 しかしシルバーカーや四点杖やウォーカーケイン(写真)のようなしっかりした歩行補助具の活用で、安全に歩けることが多い。
  • 立って洗面や炊事を行う時などに、手を放しても杖自体で立っている。疲れた時に、もたれて体重を支えてもらうこともできる。

3 実生活の場での指導

  • 歩行・その他の生活行為は、実際にそれを行う環境で指導することが効果的。
    広い訓練室では困難なことでも、正しい指導を受ければ居宅ではできることが少なくない。
  • 訪問指導で実生活の場で一緒に歩き、方向転換の仕方や止まっている時の安全な体重のかけ方、もたれ方などを指導していく。
  • 室内歩行では伝い歩きが有効。家具などを移動させ、伝い歩きしやすくする。
  • 立って洗面などをすることが難しい時は、洗面台や壁にもたれる方法の指導が有効。
  • 物が床に落ちた時はどこにつかまってどう拾うか等、危険性を想定しての指導も大事。
T字杖の写真 四点杖の写真 ウォーカーケインの写真 シルバーカーの写真
T字杖
(これだけと
考えないように)
四点杖
(安定がよく、
手を放しても立っている)
ウォーカーケイン
(非常に安定がよく、
多少もたれても大丈夫)
シルバーカー
(荷物を運んだり、
腰掛けて休める。
避難所,施設内でも使える)