当日資料
発達障害のある子供を持つ親支援プログラムの開発とその効果の検討
スライド35
介入期 | トラブルの内容 | 手立て |
---|---|---|
介入期 1) | 妹のゲーム音・声 食事中 |
兄が妹に対して優しく声かけをすることができたら褒める 兄の(優しい)声かけに応じることができたら妹を褒める |
介入期 2) | 介入期 1) 同様 | 兄が文句を言いそうな時は、先回りして妹に伝える 妹への促しは、言語にせず、サインを使う |
介入期 3) | 介入期 1) 同様 + トイレの臭い |
妹がヘッドフォンをつける 兄に、妹が服薬の為、食欲が減っていることを伝える トイレの換気扇を先回りしてつけておく |
介入期 4) | 介入期 3) 同様 | 妹がヘッドフォンをつけることができたら妹にトークン 兄に、妹が服薬の為、食欲が減っていることを伝える 両方に、残してもよいことを伝える トイレの換気扇を先回りしてつけておく |