音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

指導の経緯②(平成21年7月~10月)
月別回数 指導形態 指導時間(指導時間累計) 児童の変容等
7月:4回
7月3,6,13,15日
・音声ガイダンスを流さずにフレーズのハイライト部分を読んでいく。 1回10~15分程度
(約160分間)
概ね週2回
・文字への意識が高まり、集中して読めるようになってきた。
・読めるようになってきたことで自信がつき、セルフエスィームが向上してきた。それに伴って意欲の向上が見られた。
9月:6回
9月11,14,15,16,25,29日
・児童が操作。
・音声ガイダンスを聞き、一時停止をして、ハイライト部分を読んでいく。
1回10~15分程度
(約220分間)
概ね週2~3回
・DAISYにも慣れてきたため、フォントサイズが小さくなってきた。主に2番目に小さいフォントサイズを使用。
・学習の様子を観察していると目で文字を追っている様子が伺える。
・16日にはNHKの取材のため約30分の学習になったが集中して取り組めた。
10月1日 ・児童が操作。
・音声ガイダンスを聞き、一時停止をして、ハイライト部分を読んでいく。
1回10~20分程度 ・ある程度長いセンテンスでも読めるようになってきた。