月別回数 | 指導形態 | 指導時間(指導時間累計) | 児童の変容等 |
---|---|---|---|
7月:4回 7月3,6,13,15日 |
・音声ガイダンスを流さずにフレーズのハイライト部分を読んでいく。 | 1回10~15分程度 (約160分間) 概ね週2回 |
・文字への意識が高まり、集中して読めるようになってきた。 ・読めるようになってきたことで自信がつき、セルフエスィームが向上してきた。それに伴って意欲の向上が見られた。 |
9月:6回 9月11,14,15,16,25,29日 |
・児童が操作。 ・音声ガイダンスを聞き、一時停止をして、ハイライト部分を読んでいく。 |
1回10~15分程度 (約220分間) 概ね週2~3回 |
・DAISYにも慣れてきたため、フォントサイズが小さくなってきた。主に2番目に小さいフォントサイズを使用。 ・学習の様子を観察していると目で文字を追っている様子が伺える。 ・16日にはNHKの取材のため約30分の学習になったが集中して取り組めた。 |
10月1日 | ・児童が操作。 ・音声ガイダンスを聞き、一時停止をして、ハイライト部分を読んでいく。 |
1回10~20分程度 | ・ある程度長いセンテンスでも読めるようになってきた。 |