音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

研修生レポート

第2期 ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業
私たちが見た日本の障害者

 「国連・アジア太平洋障害者の十年」事業の一環として財団法人広げよう愛の輪運動基金の委託を受け、当協会が昨年度より実施している当研修事業が第2回を迎えました。今回はアジア太平洋地域より10人の研修生が昨年8月末に来日し、12月いっぱい日本語研修を行いました。現在は各研修生の希望に合わせて個別研修を行っています。日本での研修をとおして研修生の興味も広がってきました。
 日本の状況は研修生の目にどう映っているでしょうか。このコーナーでは、彼らの目から見た日本の様子を随時紹介していきたいと思います。
 2回目は、本誌12月号で紹介した肢体不自由の4人の研修生に続いて、視覚障害と聴覚障害のある研修生からのレポートです。
 なお、レポートは、各研修生がまとめた内容を一部編集して掲載します。

第2期の研修生たち

1.ガル・スクマラ・ソヤント(Miss Galuh Sukmara Soejanto)
  出身国:インドネシア/性別:女/年齢:21歳/障害:聴覚(難聴)
2.ソー・ミンス(Mr. Seo Min-Su)
  出身国:韓国/性別:男/年齢:22歳/障害:肢体(右足付け根から下義肢)
3.アン・コー・ミエント(Mr. Aung Ko Myint )
  出身国:ミャンマー/性別:男/年齢:24歳/障害:視覚(全盲)
4.リー・ミー・ホン(Miss Lee Mee Hong )
  出身国:マレーシア/性別:女/年齢:29歳/障害:肢体(右腕と左下肢のマヒ)
5.ラフィール・バージル・デ・ディオス・ドミンゴ(Mr. Raphael Vergel de Dios Domingo)
  出身国:フィリピン/性別:男/年齢:23歳/障害:聴覚
6.チェン・ホウ・ヤング・エスター(Miss Cheng Hoe Yang, Esther )
  出身国:シンガポール/性別:女/年齢:21歳/障害:聴覚
7.アンポル・ポンプラサンウェット(Mr. Ampol Pornprathanwet)
  出身国:タイ/性別:男/年齢:25歳/障害:肢体(両足:車いす)
8.リー・チョウ(Miss Li Zhuang)
  出身国:中国/性別:女/年齢:22歳/障害:視覚(全盲)
9.ヴェロニカ・ナラヤン(Miss Veronica Narayan )
  出身国:フィジー/性別:女/年齢:20歳/障害:視覚(全盲)
10.ナランジャルガル・ツォクトサイハン(Mr. Naranjargalyn Tsogtsaikhan)
  出身国:モンゴル/性別:男/年齢:24歳/障害:肢体(脳性マヒによる左半身片マヒ)

チェン・ホウ・ヤング・エスター

Miss Cheng Hoe Yang, Esther

障害者のための職業訓練校卒業後、公的機関でインターン待遇の事務処理のアルバイト勤務。ASLが堪能。


 にほんのぶんかと シンガポールのぶんかは ずいぶんちがいました。
 なぜなら にほんのほうが シンガポールより きょうようがあるとおもいました。にほんのひとのほうが まんぞくしていると おもいます。にほんに すんでいるろうあのひとと しゃかいふくしは すすんでいます。なぜなら シンガポールは ろうあのひとびととしゃかいふくしに どりょくしません。
 にほんのろうあのひとびとは しょうがいのりかえるふだ(注・身障手帳のこと)をもらいます。シンガポールろうあのひとびとは しょうがいのりかえるふだを もらえません。はじめ わたしはびっくりしました。わたしは しょうがいのりかえるふだを べんきょうします。そして シンガポールに しょうがいのりかえるふだを つくります。
 シンガポールのほうりつは もっとふくしとろうあひとびとに きょうりょくしてほしいです。にほんとおなじほうりつをつくりたいです。それにきょうりょくするこころざしはあります。わたしは シンガポールにかえったら にほんしゅわのきょうかいをつくって シンガポールろうあひとびとに にほんしゅわおしえます。わたしは にほんしゅわとにほんご ならいました。わたしは ひらがなとかたかな あんきしました。わたしは もっとにほんご べんきょうします。にほんろうあれきしも ならいます。そしてわたしは シンガポールろうあひとびとに にほんろうあれきし せつめいします。わたしののぞみは シンガポールろうあひとびとに よいしどうをすることです。
 12がつ28ひ わたしはごとうけいじさんのうちにいきました。わたしはにほんのふろ びっくりしました。ふろにはいったら さむいから かたまではいるように いわれました。なぜならシンガポールでは シャワーだからです。
 1がつ1ひ あけましておめでとうございます。けいじさんは にほんのたべものりょうりしました。にほんのたべもの とってもおいしい。わたしは けいじさんのうちでたくさんはなしました。なぜなら けいじさんとけいじさんのおあかさんは にほんしゅわできました。わたしは みんなでテレビみました。2ひは おおすぎさんのうちにいきました。おおすぎおくさんは なべりょうりしました。おいしい、おいしい。
 わたしは けいじさんとおおすぎさんうちは ろうあしゃとかぞく コミュニケーションとれてうれしい。シンガポールは ろうあしゃとかぞく コミュニケーションむずかしいです。シンガポールでもにほんとおなじようになるため わたしはがんばります。
 ごとうさんとおおすぎさんかぞくのみなさん おれいをいいたいです。ありがとうございます。


ガル・スクマラ・ソヤント

Miss Galuh Sukmara Soejanto

ガジャマダ大学で初めて、かつ唯一の聴覚障害をもつ学生として、心理学を専攻。障害者や女性問題などの活動に積極的に参加。


 にほんにくるまえに わたしはほんとうにしゅわをならいませんでした。インドネシアでそのけいけんが ぜんぜんありませんでした。にほんにくるまえは、わたしはにほんでしゅわはつかわれてないとおもっていました。そして、インドネシアがもっているもんだいとおなじもんだいをにほんももっているとおもっていました。たとえば、ろうしゃのあいだで しゅわがひろまっていないとおもっていました。
 けれども、にほんにきたときかんがえはかわりました。にほんではしゅわがとてもポピュラーで すべてのろうしゃがつかっていることにびっくりしました。さらに けんちょうしゃやだいがくせいも しゅわをべんきょうすることにきょうみをもっています。
 たくさん にほんじんはテレビからならいます。わたしは たくさんのけんちょうしゃがしゅわをつかっていることにおどろいていました。にほんでわたしは はじめてしゅわをならいました。ほんとうにあたらしいけいけんです!。わたしはほんとうにおどろいています。なぜなら にほんごをはなすことよりしゅわのほうがやさしいからです。「にほんしゅわではなすことはかんたんです」。
 しょうがいにたいするかんがえかたは、 でんとうてきぶんかからえいきょうをうけています。かれらは しょうがいはネガティブなものとかんがえています。だから たくさんのしょうがいしゃがわるくあつかわれるのは ふつうだとおもわれています。「さべつ」。
 インドネシアのろうしゃは はたらくときやきょういくやしゃかいにおいて、 かれらのけんりをいじすることがむずかしいというけいけんをもっています。インドネシアのせいふは ろうしゃのふくしにあったせつび「しせつ」をあたえてくれません。それはふだん ろうしゃがどうやってじょうほうやきょういくをできるかぎりかえるのか せいふはかんがえていないということをいみしています。
 にほんで せいふやみんかんのだんたいや ろうそしきやろうきょうかいが にほんのろうしゃが じょうほうをえることができるための じゅうぶんなせつびをあたえるためのどりょくにはおどろきました! せいふはfaxやほちょうきやこうつうひなどのほしょうをだしてくれます。
 みんかんのだんたいは じまくつくりやしゅわプログラムや ろうげきだんやいろいろなかいぎなど、ろうしゃにかんするたいせつなかつどうやプログラムをしています。にほんのせいふは すでにろうしゃのちしきのこうじょうのため どんなぎじゅつがたいせつなやくわりをしているかを かんがえてきました。
 にほんのせいふは しょがいしゃのふくしについて いろいろとかんがえているとおもいます。せいふは しょうがいしゃのために かんぺきなしせつとアクセシビリティと いいかんきょうをていきょうしています。そしてわたしは ふたつのふかい いんしょうをもらいました。ひとつは しょうがいしゃがじぶんでもっといいせいかつのためにどりょくすることです。そしてふたつめは にほんのせいふが じりつせいかつのふくしをすいしんしていることです。
 にほんに4かげつかんいるあいだ、わたしはたくさん たいせつなじょうほうやけいけんをえました。わたしはいろいろなろうしゃとあいました。わたしはろうのことについて おもしろいはなしあいをしました。いちばんいんしょうぶかいのは、とくしまのろうかいぎにさんかしたことです。わたしはほんとうに にほんじゅうからのろうしゃとはなしあうことをたのしみました。みんなとろうぶんかや ろうきょういくやろうせいかつやろうさべつ、コミュニケーションのもんだいや しゅわきょういくなどをはなしあいました。
 インドネシアについて こうえんしたときは わたしがしゅわではなしをしていることがしんじられませんでした。それは わたしのじんせいですばらしいぼうけんでした。そして わたしのちしきをひろげました。 そして ろうのれきしやろうのふくしや ろうのほうりつやアクセシビリテイーなど にほんのろうしゃのようすをしりました。
 わたしは インドネシアにかえったら そのちしきをひろめたいです。とくに インドネシアじんのなかのろうしゃのいしきをこうじょうさせたいです。わたしは ろうしゃのためのしどうやカウンセリングについて もっとべんきょうしたいです。また ろうのしんりがくやEQやIQをしるためのテストについて もっとふかくべんきょうしたいです「にんち、かんじょう、せいしんうんどう」。
 そして インドネシアとにほんのろうのこどものIQやEQをくらべてしらべたいです。わたしのゆめは ろうのためのプロのしんりがくしゃになることです。
 このような すばらしいチャンスをあたえてくれたダスキンのみなさまにかんしゃします。このけいけんはいっしょうわすれません!


ラフィール・バージル・デ・ディオス・ドミンゴ

Mr. Raphael Vergel de Dios Domingo

フィリピンろう連盟の会長として組織運営や行政との交渉などを行う。ASLが堪能。


 にほんのしゅわとにほんごのかきかたをおしえてもらいました。にほんのしゅわはもんだいないですが にほんごがむずかしいです。にほんごは ぶんぽうがちがうからです。じっさい ときどきおそわったにほんごをわすれて、にほんのしゅわをつかいます。けれど、すうかげつごには にほんのぶんをじぶんでかけたらなとおもいます。まえはかけませんでしたが、いまはかけます。

 しんじゅくにいったとき おんなのひとがplatform shoes(注・厚底靴のこと)で あつげしょうなのにおどろきました。3ねんまえ せかいろうあれんめい あじあたいへいよう だいひょうしゃかいぎにしゅっせきしたときは ふつうでした。いきなりかわっておどろきました。

 にほんのぶんかは ずっとつづいているなとかんじました。にほんのひとびとには でんとうがつづいています。わたしは にほんのらいふすたいるとたべものがすきです。けれど すしはきらいです。

 ひとりぐらしをして、せんたくやりょうり、そうじがたいへんですけれでも たのしいです。

 にほんのろうしゃのだんたいはすばらしいです。しごとやかつどうなどをたすけています。わたしはいろいろしゅっせきして なるほどとおもうことばかりでした。たとえばマネジメントやじょうほうしゅうしゅうです。にほんのろうしゃたちのかだいやもくてきをみてがんばることがせいこうにつながっています。

 わたしは ろうしゃだけではなく もうしゃといっしょにかつどうをしていることにおどろきました。わたしは にほんで はじめてもうろうのかたにあいました。フィリピンにはいません。フィリピンでは もうしゃだけにあったことがあります。わたしは そのひとにあったとき おどろきました。コミュニケーションのとき しょくしゅわをはじめてみたからです。もうろうしゃでも しゅわがわかるとしって おどろきました。わたしには そのひとがわたしのいっていることをりかいていると しんじられませんでした。また、わたしがこうえんをしているとき、そのひとがわたしのところへきたとき、はじめはおどろきました。それはとてもよいおもいでです。

 わたしはとくしまにいったとき にほんろうあせいねんぶのけんきゅうかいに さんかしました。そのときろうぶんかというテーマにさんかしました。ワークショップのほうほうがにほんとフィリピンではちがいました。フィリピンでは、ワークショップのあいだじゅうでたりはいったりできます。でも、にほんではひとつだけです。なるほどとおもいました。
 ほかにも、にほんのろうしゃとあい、はなしをしたりして、とてもたのしかったです。ちしきもふえました。

 ゆざわにスキーにいって、はじめてゆきをみました。とてもたのしかったです。テレビでみてゆきをみたかったので、ゆめがかないました。はじめてスキーをしました。でも とてもむずかしかったです。ゆきだるまをつくりたかったのですが できませんでした。とうきょうにかえるとき さみしかったです。スキーに またいきたいです。

 ホームステイプログラムで にほんのかぞくといっしょにすごしました。そのとき さっぽろにいって とてもたのしかったです。にほんのろうしゃは さっぽろにいきたいといっていたので、さっぽろにいくことができて しあわせです。よていがわからなくて、にほんのろうしゃにつくってもらいました。12月28日から1月4日まででしたが、よていがたくさんで つかれました。でも とてもたのしかったです。
 あらきさんのかぞくはとてもやさしくて、すごくたすけてくれました。ありがとうございました。あらきさんのフィリピンのともだちが わたしのともだちで せかいはせまいとかんじました。あらきさんが フィリピンのろうしゃのもんだいをたすけてくれているのをしりました。にほんぶんかのことを いろいろはなしてくれました。なるほどとおもいました。とてもたのしかったです。とうきょうにかえるとき とてもさみしかったです。また さっぽろとあさひかわにいきたいです。

 いま にほんにきて せいかつがまいにちたのしいです。ちしきやぎじゅつ、いろいろなろうしゃのかつどうなどから けいけんをつんでいきたいとおもいます。いま いえるのは、すばらしいけいけんをしたことと 8がつくらいまで もっとすばらしいけいけんをしたいということです。ちかいしょうらい もっとじぶんでけんきゅうして ちしきをふやしたいとおもいます。


リー・チョウ

Miss Li Zhuang

16歳の頃から徐々に視力が低下して、現在、左目は失明、右目は大体の色と形が分かる程度。上海盲学校職業訓練科でピアノの調律を勉強中。


 わたしの なまえは チョーリーです。ちゅうごくの シャンハイから きました。 いまは ダスキンの けんしゅうせいです。
 にほんへ きてから だいたい 4かげつに なりました。 にほんに ついて いろいろな ことを かんじました。
 はじめに にほんの たべものの つくりかたが おもしろいです。 とくに ケーキや すしは ちいさい けれども おおきく みえるように なかに いろいろな ものが はいっています。 ときどき そとがわに のりや ごまが ついて います。 だから すこし たべただけで たくさん えいようを とれます。 けんこうに いいと おもいます。
 つぎは にほんの しょうひんの デザインや パッケージの すばらしさに おどろきました。 しょうひんは いつも おきゃくさんが かんたんに ビニールや はこを あけられるように いろいろ くふうして いると おもいます。 そして にほんじんは かみや プラスチックの ような やわらかい ざいりょうを じょうずに つかって なんでも パックする ことが できます。 おきゃくさんは かった ものを あんしんして もつことができます。
 もうすぐ こべつ けんしゅうが はじまります。 わたしの けんしゅうする ことに ついてですが、 じりつ せいかつ くんれん、 もっと にほんごと コンピューターの べんきょう それから すこし にほんの ピアノちょうりつの ぎじゅつを べんきょうしたいです。
 わたしは にほんで しかく しょうがいしゃたちに とって きょういくが どのように おこなわれて いるか きょうみが あります。 だから にほんの とくしゅ きょういくの ばしょを けんがくしたいです。 たとえば もうがっこう、 せいかつ くんれん センター、 だいがくなどです。
 そして にほんの ボランティア そしきも すぐれて います。 シャンハイでは このような そしきが だいたい ありません。 だから ボランティアさんに ついて いろいろな ことが とても しりたいです。
 にほんでは わたしに とって すばらしい ことが たくさん あるので にほんへきて けんしゅうの とき たくさん ちしきを ならえると おもいます。

(点字からおこしました)


アン・コー・ミエント

Mr. Aung Ko Myint

大学で哲学を専攻するかたわら、幼児教育専門学校で副校長としてスタッフトレーニングや受付事務などを担当。


 わたしは ミャンマーから きました アンコーと もうします。 わたしは ことし 8がつ28にちに にほんへきました。 わたしは にほんに ダスキンの だい2き リーダーシップ トレーニングのために きました。
 わたしは にほんへ きてから はじめに 3かげつ にほんごの べんきょうを しました。
 にほんごの べんきょうは とても おもしろかったです。 なぜなら にほんごは ミャンマーごと ぶんぽうが おなじだからです。 けれども ちょっと むずかしかったです。 けれども いま わたしは にほんごが だいたい わかるように なりました。
 わたしは にほんに きてから いままで びっくりした ことが みっつ あります。 ひとつは にほんの わかい ひとたちは りょうしんと べつべつに すむのが おおい ことです。
 ミャンマーでは おとなに なって けっこんしてからも りょうしんと いっしょに すむのが ふつうです。
 2ばんめは にほんの みちで てんじ ブロックが あるので わたしたち みたいな しかく しょうがいしゃに とっては とても べんりです。
 3ばんめは わたしは にほんの たべものの なかで きらいな たべものが あまり ありません。 けれども わたしは ミャンマー人ですが ミャンマーの たべものの なかで きらいな たべものが たくさん あります。 なぜなら にほんの たべものが おいしかったからです。 その ことに ついて びっくりしました。
 わたしは ことし 1がつから おおさかへ こべつ けんしゅうを しに きています。 その とき わたしは もっと にほんごの べんきょうを したいです。 なぜなら にほんごの せんせいに なりたいからです。 そして ピアノを ならいたいです。 なぜなら わたしは ほかの ひとに にほんごを おしえる とき にほんの うたを ピアノで ひきたいからです。 そして わたしは コンピューターも もっと ならいたいです。
 わたしは めが わるいから すみじを かく ことが できません。 そして よむ ことも できません。 ですから わたしは コンピューターを つかって いろいろな しごとを したいです。 わたしに とって コンピューターは とても べんりだと おもいます。 そして チャンスが あったら いろいろな ところへ けんがく しに いきたいです。 たとえば もうがっこうや ろうがっこうや ようちえんへ けんがく しに いきたいです。
 ありがとうございました。

(点字からおこしました)


ヴェロニカ・ナラヤン

Miss Veronica Narayan

私たちが見た日本の障害者スヴァ市内にあるFiji Society for the Blindの職業訓練コースでタイプ、料理、英語、数学を勉強中。点字についての知識が豊富。


 にほんに きて 3かげつ すごした かんそうを おはなしします。にほんへ くる まえ わたしは こわかったです。フィージーから でて かいがいに きたのはにほんが はじめてだったのです。
 にほんに きて さいしょの ひ わたしはホームシックに なりました。いま わたしは たのしんで います。にほんに くるまえ わたしは にほんのこと ほとんど しりませんでした。よっつだけ ことば しって いました。よっつのことばは おはよう ございますと こんにちわと こんばんわと ありがとうございます でした。まいかい わたしは しゅくだいを もらいたかったです。にほんご じょうずになりたいですから。にほんごの べんきょうは むずかしかったですが たのしかったです。コンピューターと てんじのべんきょうは おもしろかったです。コンピューターの さくぶんれんしゅうは たのしかったです。わたしは しゅくだいたくさん もらいました。いそがしかったですから おわりませんでした。もし こべつ けんしゅうちゅうで じかんが あったら わたしは さくぶんれんしゅうをしたいです。わたしは しょうらい ひしょに なりたいです。
 にほんに きて こうつうの システムは とてもおもしろいです。でんしゃや バスには アナウンスが あります。フィジーでは ちがいます。バスには アナウンスが ありません。 でんしゃは いっぽんだけ あります。でも ひとは でんしゃに のる ことが できません。そのでんしゃは かもつの ための でんしゃです。
 フィジーのみちには てんじブロックが ありません。 とてもひろいですが ときどき あるくときは あぶないです。くるまとバスは おおいですから。こどものとき がっこうにいくときわたしは まよったことが あります。ひろくて てんじブロックが ありませんから。うちから がっこうまで 10ぷんぐらい かかりました。でも いろいろな しんせつなひとは わたしに てつだってくれました。そのとき わたしは しゅとにいました。わたしのしまでは わたしは りょうしんと いっしょに いろいろな ところへ いきました。まよったことは ありません。こうこうでも まよったことが ありません。バスで いきましたから。でも そのバスは アナウンスが ありません。にほんの バスは アナウンスがあって おもしろいです。
 タクシーに のると よってしまいます。だから のりません。
 にほんの たべものは とても おいしいです。にほんの たべものの なかで わたしは ぶたにくが たべる ことが できません。びょうきに なりますから。
 こべつ けんしゅうで こうゆうかいで いま がんばって います。ありがとう ございました。

(点字からおこしました)


この事業に関する問い合わせは、下記までお願いします。

(財)日本障害者リハビリテーション協会
 〒162―0052
 東京都新宿区戸山1―22―1
 電話・03―5273―0601
 FAX・03―5273―1523
 電子メール・invitation@dinf.ne.jp