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「ノーマライゼーション 障害者の福祉」 2004年11月号

ユニバーサルデザインの広場

みなさまの声から生まれたユニバーサルデザインショップ「ドコモ・ハーティプラザ」

NTTドコモ

NTTドコモでは、すべての人が使いやすい商品・サービスを追求していくというユニバーサルデザインの考え方に基づき、人と人、お客さまと私たちドコモのつながりを、もっとぬくもりのあるものにする「ドコモ・ハーティスタイル」という活動を推進しています。

使いやすさを実現する携帯電話やサービスの開発推進はもとより、ドコモショップがどなたにも利用しやすいようにバリアフリー化に向けた店舗改装を推進するとともに、手話や外国語に対応したサポートテレビ電話を設置したり、スタッフのサービス介助士資格(高齢の方や障害のある方の移動や施設利用をサポートすることに必要な知識や技術を習得)の取得などを推進しています。その他、障害のある方にもっと気軽にモバイルコミュニケーションを楽しんでいただくための割引サービス「ハーティ割引(ふれあい割引)」の提供をしています。

「ドコモ・ハーティプラザ」は、ドコモショップのハーティスタイルモデル店舗として、コンセプト開発・設計・施工の段階から障害のある方やユニバーサルデザイン有識者の方にご意見をいただきながら、サービスメニューや店舗デザインの企画を行い、障害のある方だけでなく、すべての人に優しい店舗づくりをめざして、今年2月、東京・丸の内にオープンしました(写真1)。

写真1 外観
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移動しやすい機能的な店内レイアウトをはじめ、トイレの広さや設備、展示台やカウンターの高さ・奥行き、表示板の見やすさまで、さまざまな点でディスカッションを行い、試作を繰り返しました。

「ドコモ・ハーティプラザ」を知っていただくには、実際に来て、見て、触れて…体感いただくのが一番だとは思いますが、ここでは、みなさまの声をかたちにした店舗デザイン(ハード面)や、サービスメニュー(ソフト面)へのさまざまなこだわりをご紹介していきたいと思います。

◆店舗デザイン(ハード面)

1.室内誘導ラインへのこだわり(写真2)

入口から受付カウンター、トイレ等をご案内する室内誘導ラインを設置しました。従来の誘導点字ブロックでは凹凸があり、つまづいたり、車いすを利用されているお客さまの移動の妨げになるなどのご意見もあることから、白杖や足裏での感触や、明度差により誘導できるようになっています。また、カウンター等に目印を設けるなど、全盲の方だけでなく、弱視や高齢の方にも配慮し、だれにでもわかりやすいものにしました。

写真2
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2.床の素材へのこだわり(写真2)

段差のない、オールフラットな床であることはもちろん、つまづきにくく、車いすが移動しやすいような床材を採用しました。

3.高さ・奥行き等へのこだわり(写真3・4)

大人の方でもお子さまでも展示されているものを手に取りやすいように店舗内の展示台の高さや陳列の奥行きを工夫しました。また、車いすを利用されているお客さまがご利用しやすいようにカウンターや展示台の下部を掘り込んだ形状にしています。

傘立ても大人の方からお子さままで、背の高さ等に関わらず使いやすい形状にしました。

写真3
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写真4
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4.トイレへのこだわり(写真5・6・7)

車いすでご来店されるお客さまと介助の方も同室できるように広いスペースを確保しています。簡易式ベッド、オストメイト対応器具、ベビーチェアなどの設備を備え、洗面器具の操作性にも配慮しました。

写真5
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写真6
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写真7
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5.入口音声案内へのこだわり(写真8)

視覚に障害のある方からいただいた「店舗までは行けるが入口がどこかわからない」というご意見をもとに、入口前で3秒立ち止まられた場合、自然音をベースにした心地よい誘引音で店舗の入口をお知らせしています。

写真8
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◆サービスメニュー(ソフト面)

1.「ゆっくり」へのこだわり(写真9)

携帯電話の操作等でわからないこと、知りたいこと、聞いてみたいことなど、広いスペースで時間を気にせず、ゆっくりご相談いただけるカウンターを用意しています。

写真9
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また、携帯電話の便利な使い方や、操作方法を気軽に学べる教室「電話教室」(無料)も常時行っていますので、お時間があるときにご参加いただければと考えています(携帯電話をお持ちの方も、お持ちでない方も、電話機を用意していますのでご利用ください)。

2.「安心」へのこだわり(写真10)

手話を用いて会話されるお客さまには、常駐のスタッフが手話にてご説明等をさせていただいています(簡易筆談機も常備しています)。

写真10
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また、車いすでご来店されるお客さまや、視覚に障害のあるお客さまには、ハーティプラザの最寄駅までスタッフがお出迎え、お見送りをする送迎サポートを実施しています。

少しでも、安心してご利用いただけるように、5人の窓口スタッフ全員がサービス介助士資格を保有していますのでお気軽にお声がけください。

真のユニバーサルデザインショップへ

ドコモハーティプラザにこれまでお越しいただいたお客さまからは、「来て良かった」「便利だ」「使いやすい」「いいところを見つけた」とうれしい声をいただいています。

その後、何度も足を運んでいただいたり、お知り合いの方にご紹介いただいたり、とうれしい広がりに繋がりつつあります。

逆に、「用事がないと入ってはだめだと思っていた」「知り合いに聞くまでこんな便利なところがあるとは知らなかった」「もっと前から知っていたら…」と私たちの情報発信不足による声もいただいています。

今、私たちにできることは、ひとりでも多くの方にハーティプラザの存在を知っていただき、ひとりでも多くの方に活用していただくことだと考えています。

開発・設計・施工の段階からご意見をいただいた方々、毎月ご来店いただいている方々、お知り合いに紹介いただいた方々…、ドコモハーティプラザを創りつづけている“みなさま”がますます増え、みなさまの声から生まれた店舗が、みなさまの声でより便利な店舗へと成長していく。それこそが真のユニバーサルデザインショップに近づくことだと考えています。

トイレに行きたくなったときはもちろん、お近くにお越しの際は、ふらりとお気軽にお立寄りいただければと思います。

◆ドコモ・ハーティプラザ
〒100―0006
東京都千代田区有楽町1―12―1
新有楽町ビル1F(ドコモショップ丸の内店内)
TEL:0120―289―360
FAX:0120―601―858
ホームページ:http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/kanto/hearty_plaza/
営業時間:月~金/10時~19時 土/10時~17時(日・祝休み)