平成17年度 マルチメディアDAISY図書製作普及事業 総括報告書
モニタリング調査結果 資料 アンケート集計2
濱田 滋子(奈良デイジーの会)
(奈良ファーム 感覚統合教室) H.18 3月19日 13人
(奈良YMCA? 学習サポートクラス) H.18 3月20日 1人
1.感想(複数選択可)
- (2 )とてもよいと思った。
(11 )興味を持った。
(2 )すぐに使ってみたいと思った。- どこで、誰に使ってみたいと思いますか?
(自宅で子供に使ってみたい)
(子供)
- どこで、誰に使ってみたいと思いますか?
(6 )機会があれば使ってみてもよいかと思った。
( )あまりよくないと思った。
( )製作をしてみたいと思った。
(2 )その他(うちの子にはあまりあまり必要がないかもしれないが、知っている子にはいいかもしれない)
(今すぐには必要を感じていません。(わが家の場合には))
(パソコンを使うと、他の事をやりたがった。興味を持つお話だと見ると思う。怖い場面があるお話は、こわくて開かない。)
2.マルチメディア図書デイジーがよいと思う点はどういうところですか?
(目からと耳からと同時に情報が入るし、読んでいるところが色づけされているのでよい。字の大きさなどもかえれるのでよい。)
(言葉がはっきりしていてわかりやすい。)
(音、活字が入ってくる。一人でも本を読める。)
(視覚からの情報を取り入れやすい子、パソコンが好きな子にはとてもよい教材かも知れません。)
(文字が大きくなったり、どこを語っているかみうしなわないよう色がわかるのがよかった。)
(視覚的に情報が入りにくいときに、色が変わっていることで、集中しやすく、聴覚的に情報を入れることができる点)
(よくは分かりませんが、昔だったら親が子供に絵本を読み聞かせていたそのような役目をするのですか?)
(パソコンになじみのある子には興味をひきやすい。)
(読まなくてもお話を読んでくれるので、楽しいと思う)
(視・聴覚刺激を対象者の特例に合わせてコントロール・提供できる)
(視線を移動させやすい点)
(今、読んでいるところがわかり、ヘッドホンなので集中して聞けそうなところ)
(人の声で読んでいるため、耳に届きやすいと思いますが、母親の方がもっと興味を示してくれると思います)
(音声が母より上手なので、たまには良いと思います。)
(音・文字が同時に出てくるので、文章の解読の助けになると思います。)
(自分で背景の色を調整できるところに子供が興味を持ち、すぐに集中できていた。実際に始めてみると、見やすい色(好みの色)と考えた色合いが、さほど見やすくないこともわかり、その場で修正できた)
3.マルチメディア図書デイジーのもっとこうした方がよいと思う点はどういうところですか?
- (音楽を入れたりしても楽しい? 絵をクリックすると絵も対応して楽しい動きをするともっと面白いと思います。)
(今日ははじめて図書デイジーを体験したので、短所などは、使ってみないと分かりません。利用させてもらってから、お伝えしたいと思います。)
(どういう弱さを持つ子に何を持って訴えるのか、ストーリー、色、操作など、、、特色がもっと出てもいいのでは。)
(うちの子は小さいので余計だけど、絵が大きければなあと思った。)
(いろんな発達のレベルにあったものがあれば)
(楽しい物語がよいと思う)
(音節区切りにflexibilityを)
(聞くだけでなく、自分で読ませてもいいと思う)
(歌を入れたものがあれば、興味が示せると思います)
4.デイジー化してほしいと思う本などがあれば聞かせてください。
- (教科書)
(グリとグラ)
(図鑑)
(ディズニー関連、昔話 )
(ディズニーのストーリー、絵本なら楽しいもの)
(いろいろな教科のものができたらよいと思う)
(機関車トーマス)
(はらぺこあおむし)
(教科書)
(五味太郎の本、わにさんドキッ、はいしゃさんドキッ)
5.あなたの所属について
(10 )保護者 (1 )教諭(幼・小・中・高・大) ( )特別支援教育コーディネータ ( )養護学級教諭 ( )養護学校教諭
(2 )医療関係(医師・看護士・福祉士) ( )福祉施設・福祉関係団体 ( )行政関係 ( )研究者 (1 )学生 ( )メディア関係
(1 )その他( )
*その他意見(子供は、パソコンがすき。ゲームを多くする。できれば、ゲームをするより、こうした本を見てほしい)