以下の表では、資金提供者およびサービス提供者の実績の評価の基として使用すべき特定の重要な成功要因が示されている。また、その実績を監査する際に行うべき質問も掲げている。このマトリックスの作成(1997-98年)はテ・プニ・コキリ(Te Puni Kokiri:マオリ発展省)が保健省、メンタルヘルス委員会およびマオリヘルス委員会と協力して進めた。
重要な成功要因 |
資金提供者 |
主流のメンタルヘルスサービス提供者 |
カウパパ・マオリ・メンタルヘルスサービス提供者 |
マオリ族の現実を反映した成果測定法 |
- 資金提供者はメンタルヘルス, 公衆衛生および一次医療サービスへの資金提供の決定が、マオリ族とマオリ族以外の人々の間のメンタルヘルス状態の格差を減らすよう計画されていることを明示できるか?
- 資金提供者はどのサービス(あるいはサービスの組み合わせ)が、マオリ族にとって最も有効であるかということを特定する戦略を持っているか?
- 資金提供者はサービスおよび資金提供の決定を、ファレ・タパ・ファ(Whare Tapa Wha:マオリ族の健康と幸福の概念。魂・心・情・家族という4つの要素から考える)の4つの要素を組み込んだまたはその要素にかなった成果測定法を使用して評価しているか?
- 資金提供の優先順位付けの枠組は、マオリ族にふさわしい測定法を使用しているか?
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- サービスは、マオリ族によってまたはマオリ族とのパートナーシップにより開発された、マオリ族サービスの有効性の重要な測定法を含んだ成果測定法を使用しているか?
- これらの測定法は以下の測定を含んでいるか?
- ファレ・タパ・ファ
- タンガタ・ファイオラ(Tangata whaiora:幸福や回復を求めている人々)の満足度
- サービスの利用者、臨床医およびファナウに感じられる、患者個人の症状の軽減と健康感
- ファナウの満足度
- サービス提供者はマオリ族にとってもっとも効果のあるサービスの提供と治療戦略が何であるかを特定するため、成果測定の結果を利用しているか?
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- サービスは下記に対し成果測定法を使用しているか?
- ファレ・タパ・ファ
- サービス利用者、臨床医およびファナウの視点
- こうした成果測定の結果は資金提供者に定期的に報告されているか?
- サービスはそのサービス開発を知らせるために成果測定の結果を利用しているか?
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文化的に適切な、マオリ族に焦点を合わせた治療の実施 |
- サービスの仕様や契約上の要件は、文化的に適切な サービスの提供を促すよう計画されているか?
契約の成果測定および契約量はマオリ族にとって効果のあるサービスの提供プロセスの現実を反映していることを明示しているか?
例えば包括的な評価およびファナウ( whanau:拡大家族)の参加のために十分な時間を与えているか?
- 資金提供および契約の戦略とプロセスはマオリ族を中心にした臨床のプラクティスを明白に推進し、以下の必要条件を含んでいるか?
- 文化的な評価
- 伝統的なマオリ族の治療プロセス
- トフンガ(tohunga:聖職者)へのアクセス
- カウマトゥア(kaumatua:長老)へのアクセス
- マオリ族の人口動態の特性は資金の決定に反映されているか?
- 資金提供者は地方と都会のマオリ族のそれぞれ異なるニーズを満たしているか?
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- マオリ族の文化的要求を満たしかつ臨床プロセスの各段階においてファレ・タパ・ファのコンポーネントを組み込んだ、マオリ族のために使用されるプロセス、ケアプランニングおよび治療プロトコルがあるか?
- サービス提供者は臨床の介入が文化の保全を推進することを確保するプロセスおよびプロトコルを持っているか?
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- マオリ族の文化的要求を満たしかつ臨床プロセスの各段階においてファレ・タパ・ファのコンポーネントおよびマオリ族の伝統的な健康法を組み込んだ、マオリ族のために使用されるプロセス、ケアプランニングおよび治療プロトコルがあるか?
- 臨床サービスは以下のことを組み込んでいるか?
- 文化的評価
- ロンゴア(rongoa:薬草治療)やミリミリ(mirimiri:マッサージ)などのマオリの治療方法
- トフンガ(tohunga:聖職者)へのアクセス
- カウマトゥア(kaumatua:長老)へのアクセス
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マオリ族のアクセス |
- 資金提供の決定は、マオリ族とマオリ族以外の人々が同等レベルのニーズを持ってサービスを利用する時の格差を減らすよう計画されているか?
- 早期介入サービスに対するマオリ族の利用を確保するために特定のサービスまたは戦略は整えられているか?
- 資金提供の決定はファカファラウンガタンガ(whakawhanaungatanga:人々の相互依存)が行われる機会を提供しているか?
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- サービス提供者はサービスの利用をマオリ族にとってマオリ族以外の人々と同じように容易で効果的であることを確実にするよう戦略を整えていると明示することができるか?
- サービス提供者はマオリ族がいつ、どのようにサービスを利用すべきかをが知っているか調査しているか?
- サービス提供者はマオリ族が疾患の早期段階でサービスを利用するよう促す戦略があることを示すことができるか?
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- サービスはいつ、どうやったらサービスを利用できるかマオリ族が知っていることを確実にする戦略を持っているか?
- サービスはそのサービスに対し他の(主流)サービス提供者がいつどうやってマオリ族を紹介すべきかを知っていることを確実にする戦略を持っているか?
- サービスはカウパパマオリサービスを利用したいと思うマオリ族以外の人々を歓迎するか?
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ファナウの参加 |
- 資金提供と契約の戦略は実際的かつ具体的にファナウの参加と発展を促していると示すことができるか?
- そのような戦略はファナウの多様な概念を認めそれに備えているか?
- そのような戦略はファナウのニーズを満たすサービスを促しているか?
- 資金提供者はどのようにして自己の労働力が十分なマオリ族の知識と経験を持つようにしているか?
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- サービス提供者はサービス全体およびタンガタ・ファイオラに対するサービスの計画, 開発およびモニタリングへのファナウの参加を促し、促進していることを明示できるか?
- サービス提供者はファナウの特定の地域的な概念を理解していることを明示できるか?
- サービス提供者は個々のファナウのニーズを満たす特定のサービス提供を行っているか?
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- サービス提供者はファナウの参加が積極的に拡大され、以下のファナウンガタンガ(whanaungatanga:人々の連携)の概念に基づいていることを明示できるか?
- タタウ・タタウ(tatau tatau:(集合的な責任)
- マナ・ティアキ(mana tiaki:(後見)
- マナアキタンガ(manaakitanga:看護)
- ファカマナ(whakamana:enablement)
- ファカタコト・トゥトロ(whakatakoto tutoro:計画)
- ファイ・ワヒィ・タンガ(whai wahi tanga:(参加)
- サービス提供者はファナウの個別のニーズを特定し、これに応えているか?
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熟練したマオリ族労働力 |
- 資金提供者は年間目標を設定し、次のことに資金を配分しているか
- マオリ族のメンタルヘルス労働力の増加
- 現存のマオリ族メンタルヘルス労働力に対する訓練機会の増大
- 資金提供者のサービス仕様は、すべてのサービス提供者に対して、そのスタッフにマオリ族の文化的ニーズと臨床的ニーズを満たす適切な知識と経験を備えさせることを求めているか?
- 資金提供者はすべてのサービス提供者に対して、そのスタッフに文化的および臨床的な問題の継続的な教育を受けさせることを求めているか?
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- 治療の文化コンポーネントを提供する適切な資格のあるスタッフが使用できるか?
- すべての臨床スタッフはティカンガ・マオリ(tiganga Maori:マオリ族の知識と慣習)についての継続的な教育を受けているか?
- マオリヘルスワーカーは臨床と文化両方の面の監督を受けているか?
- 組織はマオリ族のスタッフに対する具体的な採用と雇用定着の戦略を持っているか?
- サービスは地域的なマオリサービスと強力な協議連絡の取決めを持っているか?
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- すべてのスタッフに対して臨床、文化双方の面の監督がなされているか?
- すべてのスタッフに対して臨床、文化双方の知識についての継続的な教育および技術向上へのアクセスが提供されているか?
- サービスは主流のサービスと強固な協議連絡の取決めを持っているか?
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効果的な消費者のアドボカシー |
- 資金提供者はその計画と基金提供のプロセスに対するタンガタ・ファイオラの参加を確保しているか?
- 資金提供者は、意思決定に対するその参加を促し、援助し支援し組み込んでいることを 明示できるか?
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- タンガタ・ファイオラはサービスの計画、 開発、およびプロセスのモニタリングのプロセスに参加しているか?
- サービス提供者は意思決定にこの参加を促し支援し、組み込んでいることを 明示できるか?
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- タンガタ・ファイオラはメンタルヘルスサービスによる戦略の方向性、サービスの管理、 サービスの提供決定プロトコルおよびサービスの評価の開発に対する効果的な情報を持っているか?
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マオリ族- タンガタ・ファイオラおよびファナウに関連した品質保証プロセス |
- 資金提供者によるサービスモニタリングと監査は、マオリ族が開発したプロセスと手段を利用し、サービスの文化的な効果の評価を含んでいるか?
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- サービス提供者はマオリ族が開発し管理する手段および評価方法を含む継続的な品質向上戦略を実施しているか?
- タンガタ・ファイオラおよびファナウの満足度を高める目標を設定しているか?
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- 人々の文化的、臨床的および管理的能力の最良の業績を確保しかつ人々がその行動に責任を持つことを確保する品質向上プロセス戦略があるか?
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調整と協調―地域の統合 |
- 資金提供と契約の戦略は、機関間および部門間の協力や協調を推進し、これに備えているか?
- サービス仕様は、地域のサービスの間の強力な連携を支援し、これを要求しているか?
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- メンタルヘルスサービスは主流のサービス提供者およびマオリ族両方のヘルス社会サービスと明確な関係を持っているか?
- この関係は覚書やマナフェヌア 憲章(manawhenua:地域内の権威)で正式に認められているか?
- この関係は、タンガタ・ファイオラがそのニーズの変化に対応する連続したサービスを利用できることを確保するのに十分か?
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- サービスは、タンガタ・ファイオラおよびファナウの広範なニーズを満たすことを可能とするために、他の主流およびマオリ族のヘルス社会サービスと密接な関係と取決めを持っているか?
- サービスはマオリ族の機関のピアサービス支援ニーズが満たされるよう、他のマオリ族のサービス提供者と密接な関係を持っているか?
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持続可能なサービス提供者の育成 |
- 資金提供者はどのようにサービス提供者のサービスが予測できる将来にわたって持続可能であることを確保しているか?
- 資金提供者はサービス提供者が満足できる業務計画、十分な資本金、適切な業務手腕およびシステムを持っていることを確保しているか?
- 資金提供者はマオリ族サービス提供者の育成のために特別な資金配分を行っているか?
- 業務および管理のプラクティスのための標準が定められているか?
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- マオリ族のメンタルヘルス労働者および他のマオリ族スタッフには、業務の開発と管理の訓練を受ける機会はあるか?
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- サービス提供者のために働く人々は、自己の行動に責任を持っていると確認できるほど十分な業務計画、管理および事務の技能を持っているか?
- 管理および事務スタッフは継続的な教育と定期的な職能評価を受けているか?
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マオリ族のニーズを満たすことに目標をおく公衆衛生および一次医療プログラム |
- メンタルヘルス資金の計画は、マオリ族による公衆衛生および一次医療プログラムへのアクセスを増加する強固な公衆衛生および一次医療の資金提供および契約戦略によって支援されているか?
- 精神疾患に関する理解を深めリスク要因を減らしマオリ族に対する一次医療の早期介入を促すための特別の目標があるか?
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- メンタルヘルスサービスは、マオリ族のメンタルヘルス向上のために地域公衆衛生および一次医療サービスとともに活発に活動しているか?
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- マオリ族にとって効果的な一次医療サービスへのマオリ族のアクセスの増加と適切な公衆衛生情報の効果的提供を確保するために、サービスは、地域の公衆衛生および一次医療サービスと協力して活動しているか?
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