[米国]障害のあるお客を受け入れるための7つのステップ

リハ協ブログ2013年5月8日より転載

全国障害研究所(National Disability Institute:NDI)は、障害者とその家族の経済状態の改善を目的とした非営利団体で、銀行などの産業界がスポンサーになっています。

NDIのウェブサイトでは、「障害のあるお客を受け入れるための7つのステップ(Seven Steps for Making Your Customers with Disabilities Welcome)」を紹介しています。その7つのステップは次のとおりです。

  • 1.障害者が建物に入ることができるか。
  • 2.お客が販売員や従業員と気軽に話ができるか。
  • 3.従業員は障害のあるお客とコミュニケーションできるか。
  • 4.障害者から電話をかけられるか、障害者がウェブサイトを利用できるか。
  • 5.障害のあるお客を敬遠していないか。
  • 6.アクセシビリティに関して障害に支援を求めることができるか。
  • 7.さらに詳しく知りたいときは。

それぞれのステップには、さらに役立つサイトの情報なども掲載されています。我が国の産業界の皆様にも参考になるかもしれません。(寺島)

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