[米国]航空会社の障害者サービスの比較

リハ協ブログ2014年8月27日より転載

運輸省航空管理調査事務所(Department of Transportation's Office of Aviation Enforcement and Proceedings (OAEP))は航空旅行消費者報告書(Air Travel Consumer Report)を毎月発行していますが、最近、障害者に関係の苦情が増えているとのことです。例えば、2013年1月-6月の障害者関係の苦情の数は308件でしたが、2014年1月-6月の障害者関係の苦情は395件で30%増加しています。

この報告書には、航空会社別にどのような苦情が何件あったかという集計がなされていて、顧客サービス、料金、荷物の取り扱いなどいろいろな項目に分類されています。その分類の1つに障害者関係の項目があり、どの航空会社の評判が悪いかなどが読み取れます。また、米国の航空会社だけでなく他の国の航空会社についてのデータもあり、世界の航空会社のサービスが比較できます。

下のサイトで見ることができます。

http://www.dot.gov/airconsumer/air-travel-consumer-reports

 

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