[国交省]新型コロナウイルスを踏まえた接遇ガイドラインを公表

令和3(2021)年7月9日、国土交通省は、公共交通事業者による接遇の更なる充実を図るため、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた「公共交通事業者に向けた接遇ガイドライン」をとりまとめました。

国土交通省は、平成29年2月に決定された「ユニバーサルデザイン2020行動計画」を踏まえた、交通モード毎の特性や様々な障害の特性等に対応した「公共交通事業者に向けた接遇ガイドライン」を平成30年5月に作成し公表しました。

また、令和元年6月に決定した「認知症施策推進大綱」を受けて、認知症の人への対応のための「公共交通事業者に向けた接遇ガイドライン」の別冊(認知症編)を令和3年2月に作成・公表しました。

新型コロナウイルスの感染が懸念される中、オリパラ開催を踏まえて、改めて、障害当事者や交通事業者からのヒアリング等を通じて、障害者等の困りごとを整理し、それに対する感染対策を踏まえた適切な接遇方法をガイドラインとしてとりまとめたものです。

本ガイドラインは16ページからなり、タイトルは「公共交通事業者に向けた接遇ガイドライン 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた高齢者・障害者等に対する接遇のあり方について(追補版)」となっています。「公共交通事業者等における接遇ガイドライン等改訂のための検討会」によりとりまとめられました。

目次は次のとおりです。

はじめに
  1. 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた接遇の考え方
  2. 感染症対策下で生じている新たな課題
  3. 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた上での接遇のポイント参考 コロナ禍の公共交通利用時に生じている高齢者・障害者等の困りごとおよび事業者の対応の好事例

詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000267.html

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