令和4(2022)年2月7日、文部科学省は、第1回「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会」を開催しました。
同部会は、令和4年1月14日に開催された中央教育審議会初等中等教育分科会において設置が決定されたもので、その目的は、次のとおりとなっています。
個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実するために、次のことを主な検討内容としています。
①一人一台端末等を円滑に活用した児童生徒への学習指導・生徒指導等の在り方について
②教科書、教材、関連ソフトウェアの在り方について
③学校内外の環境整備の在り方について
④その他
詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/087/index.html