音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ / ナビメニューへ
English | サイトマップ | DINFについて | 用語解説
ホーム > 情報アクセス > アクセシブルな情報システム”DAISY”に関する取り組み > DAISY 教科書を活用した読みの困難な児童・生徒に向けた支援 報告書目次 > 事例報告 泉 恵子(東京都狛江市立緑野小学校 教諭) > 泉 恵子 資料07
・社会科(教育出版)の使用
・活用の仕方
①予習単元を決める
②音声ガイダンスを流しながら聞く
③熟語・単語の確認(必要に応じて再生)
▼教科書にルビをふる
成果:文章を何度も繰り返し、耳にすることで内容も理解され、学習への意欲が出てきた
「社会科の歴史(人物調べ)をがんばりたい」
先頭に戻る | ひとつ上の階層へ