音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ / ナビメニューへ
English | サイトマップ | DINFについて | 用語解説
ホーム > 情報アクセス > アクセシブルな情報システム”DAISY”に関する取り組み > DAISY 教科書を活用した読みの困難な児童・生徒に向けた支援 報告書目次 > パネルディスカッション 山中 香奈(兵庫県LD 親の会「たつの子」代表) > 山中 香奈 資料04
小学校3・4年生で習う簡単な漢字は読めるが、読むために使う労力はかなり大きく、疲労も感じている。 かろうじて読めた文章も読むことに精一杯で、理解や記憶ができないことが一番の困難である。
我々は 読む=理解する だが、長男は 読む=音声化する だけで精一杯 時には、自分が何を読んでいるのか分かっていないこともあるという
先頭に戻る | ひとつ上の階層へ