◆DAISY教科書活用の仕方
◆一つの読み物の学習の流れ
- 音声ガイダンスを聞きながら、指でなぞる。
- 音声ガイダンスを聞いたあと、指でなぞりながら読む。
- →音と文字のマッチングを図る
- 音声ガイダンスを聞いたあと読む。
- 音声ガイダンスを聞かずに読む。
- →読みの習熟を図る
◆使用する機能
- フォントサイズの変更・・・単元のよって、児童によって
- 色の変更・・・フレーズ→テキスト黒、背景:黄色、ハイコントラスト→テキスト:白,背景:紺を主に使用
- 再生速度の変更・・・音声ガイダンスを消した時に使用
◆機器の操作
単元の初めは教師が行い、次第に児童に行わせる。