音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

指導の経緯①(平成21年1月~6月)
月別回数 指導形態 指導時間(指導時間累計) 児童の変容等
1月29日
2月~3月
・音声ガイダンスの速度やフォント色を変え、使用法をさぐる。 1回5分~10程度 ・読み書き検査の実施。
・この段階では多動性、衝動性が強く集中が持続しない。
4月:3回
4月1,21,24日
・一番遅い速度で聞き、一時停止をして同じ部分を指さししながら読む。
・教師が操作
1回約10分程度
(約30分間)
概ね週1回
・衝動性が強く、読みに集中できない。画面上の写真に興味が集中してしまう。
5月:1回
5月15日
・漢字の読みを確認してから、一番遅い速度で聞き、一時停止をして同じ部分を指さしながら読む。
・教師が操作
1回約10分程度
(約40分間)
概ね週1回
・5月は連休もあり1回しか実施できなかった。これまでも週1回程度の実施だったため効果が現れなかった。
6月:7回
6月4,8,15,16,19,22,26日
・漢字の読みを確認してから、一番遅い速度で聞き、一時停止をして同じ部分を指さしながら読む。
・教師が操作
1回約10分程度
(約110分間)
概ね週2~3回
・スムーズに読めるようになってきたが、改行部分で間違ってしまうことが多い。
・間違ったときに自ら読み直すようになった。文字への意識が高まってきた。
・薬を服用開始。