月別回数 | 指導形態 | 指導時間(指導時間累計) | 児童の変容等 |
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1月29日 2月~3月 |
・音声ガイダンスの速度やフォント色を変え、使用法をさぐる。 | 1回5分~10程度 | ・読み書き検査の実施。 ・この段階では多動性、衝動性が強く集中が持続しない。 |
4月:3回 4月1,21,24日 |
・一番遅い速度で聞き、一時停止をして同じ部分を指さししながら読む。 ・教師が操作 |
1回約10分程度 (約30分間) 概ね週1回 |
・衝動性が強く、読みに集中できない。画面上の写真に興味が集中してしまう。 |
5月:1回 5月15日 |
・漢字の読みを確認してから、一番遅い速度で聞き、一時停止をして同じ部分を指さしながら読む。 ・教師が操作 |
1回約10分程度 (約40分間) 概ね週1回 |
・5月は連休もあり1回しか実施できなかった。これまでも週1回程度の実施だったため効果が現れなかった。 |
6月:7回 6月4,8,15,16,19,22,26日 |
・漢字の読みを確認してから、一番遅い速度で聞き、一時停止をして同じ部分を指さしながら読む。 ・教師が操作 |
1回約10分程度 (約110分間) 概ね週2~3回 |
・スムーズに読めるようになってきたが、改行部分で間違ってしまうことが多い。 ・間違ったときに自ら読み直すようになった。文字への意識が高まってきた。 ・薬を服用開始。 |