⑦ LD周辺の人々による熱望
- ADHD傾向・・・注意が動くハイライトに集中できるので音読で飽きない。
- 自閉傾向・・・何回も聞くと内容が理解できるので、安心。お守りのようにもなっている。
- 不登校傾向・・・教科書の内容が確実にわかり、補助プリントで内容理解度を確かめ、学級復帰できる自信が徐々に付いてくる。
- 外国籍の方・・・日本語、特に漢字の読みや日本の歴史がよくわかる。
音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ / ナビメニューへ
ホーム > 情報アクセス > アクセシブルな情報システム”DAISY”に関する取り組み > 講演会「読みの困難な児童・生徒に向けたDAISYによる支援」 > 事例報告矢田 勝(静岡県浜松市立神久呂中学校 教諭) > 矢田 勝 資料内容8