読み困難でDAISY効果のある生徒
- 言語的なものが高いことが、効果をもたらす条件になる可能性がある。単語や知識を獲得していることが必要だと考えられる。入試問題のレベルでは、聞いても理解できければ、内容はつかめない(そこまでも、育てる必要はある)
- また、知覚統合は、視覚的なものでありハイライトされたデイジーは理解を助けたとも考えられる。知覚推理(知覚統合)は、説明的文章は論理関係もあり、またiPadは視覚的であり視覚情報の入りやすい生徒にiPad効果が発揮されたと思われる。さらに、「日本版WISC-Ⅳ」の妥当性の項によると読字障がいは文字の表出にも困難を伴うケースが多いとある。従って、処理速度が低くなる可能性が高い。ゆえに知覚統合・知覚推理>処理速度となっている生徒にとって、iPadは、有効なツールになると考えられる