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はじめに

科学・技術・工学および数学(STEM)関連の情報は、グラフ・表から図・数式に至るまで、視覚的に提示される。このため、STEM分野の全盲・弱視の学生および専門家は、視覚的なフォーマットで出版されるデータへのアクセス方法を探る必要がある。
ここに一例を挙げる。
*Teachers' Domain (http://www.teachersdomain.org)からの無料提供画像。

炭素の循環を描いたフルカラーの図

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出版社がaltタグを提供していれば、スクリーンリーダーが、「炭素の循環を説明するフルカラーの図」というような簡単な解説を読み上げてくれるだろう。しかし、学生や科学者にとっては、重要なのは図中の情報そのものなのである。図がデジタル録音図書(DTB)に掲載されている場合、その図への完全なアクセスは、音声解説によって提供することができる。

2004年にNCAMは、アメリカ国立科学財団(National Science Foundation:NSF)から資金援助を受け、DTBに掲載されている科学的画像の解説のための推奨案を開発した。この研究は、視覚障害があるユーザーのための解説方法を他に先駆けて開発し、現在電子フォーマットによるアクセシブルな資料の提供に関する国家政策と実践計画を策定している主導的機関との共同で行われた。NCAMのプロジェクトパートナーおよびプロジェクトの経緯については、プロジェクトの経緯と研究方法のセクションでさらに詳しく知ることができる。
http://ncam.wgbh.org/publications/stemdx/research.html(英語)

このウェブサイトは、NSFの資金提供による研究イニシアティブの成果であり、本や雑誌の中で画像として提示される科学的コンテンツの意味を伝えるための解説言語の、最適な使用方法に関する理論とその実践の両方を紹介する。ウェブサイトでは、STEM関連画像の解説において準拠すべき一般的なガイドラインと、そのガイドラインをどのように実施できるかを示す、数多くの事例の両方を提供する。

NCAMのスタッフは、STEM解説ガイドライン実施のための研修を、会議やオンラインセミナーを通じて行う予定である。
http://ncam.wgbh.org/publications/stemdx/events.html(英語)
オンラインセミナーへの参加を希望される方々および各機関は、ブライアン・グールド(Bryan Gould)までご連絡ください。
bryan_gould@wgbh.org