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資料:韓国におけるソーシャル・エンタープライズ

チョン・ムソン(鄭 武晟)博士
(韓国 ソウル 崇実 (スンシル)大学)

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韓国におけるソーシャル・エンタープライズ
チョン・ムソン(鄭 武晟)博士
(韓国 ソウル 崇実 (スンシル)大学)

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目次
I. 社会的背景
II. ソーシャル・エンタープライズの概念
III.ソーシャル・エンタープライズに関する法律
IV. ソーシャル・エンタープライズの現状
V. ソーシャル・エンタープライズの支援システム

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I
社会的背景:
新たな社会危機

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国内状況

  1. 成長率の低下
  2. 社会的二極分化
  3. 低い出生率と高齢化
  4. 家族構成の変化
  5. 国民の健康状態の悪化
  6. 将来への不安

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海外状況

  1. 公開市場: 韓国・アメリカ間の自由貿易協定
  2. 知識ベースの経済
  3. 情報社会

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1990年代半ばまでは6~8%の成長率
2000年代はわずか4%
韓国開発研究院(KDI)の2006年の報告によると、この低下傾向はしばらく続く模様
失業者の増加

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二極分化指数(ER指数)と所得不平等
社会的流動性の上昇が阻止され、貧困の悪循環が出現
経済成長による分配改善効果(トリクルダウン効果)

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低い出生率
2005年 1.08% (世界最低)
※ 日本 1.29%(2004年)
アメリカ 2.04%(2003年)
OECD 平均 1.6 %(2003年)
高齢化
- 2000年には7.1%が65歳以上の高
  齢者(高齢化社会)
- 2018年には14%(高齢化社会)
- 2026年には20% (超高齢化社会)
- 2050年には (最も高齢化が進んだ国)

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家族構成の変化: 核家族化、女性の経済活動への参加 と離婚の増加
- 高齢者および障害者を自宅で介護する能力が低下

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肥満人口、精神衛生上の問題、慢性疾患および自殺の増加
18歳以下の肥満率 (1998年と2005年の比較)
不健康のレベル
(韓国とOECD の比較)
階級意識: 韓国統計局(2006年)

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