音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

カナダ図書館協会(CLA)、印刷字を読めない障害のある人たちへのサービスネットワークを明確にするためのワーキンググループを確立

カナダ政府

項目 内容
発表年月日 2004年7月12日

オンタリオ州オタワ − カナダ図書館協会(以下CLA)は一般の人と同じように印刷字を読めない障害のある人への図書館サービスを保障するために特別なワーキンググループを設置した。2003年のCLA年次総会で決議案が採決され、その後印刷字を読めない障害のある人への情報アクセス協議会で承認されたことを直接受ける形でワーキンググループが結成されることとなった。

カナダで出版される全ての本のうち、全盲、視覚障害者及び印刷字を読むことができない人たちに読めるように別の形(点字、録音図書など)に再生されているのはわずか3%である。G8に属している大半の国家とは異なりカナダも、印刷字を読めない障害者に対する図書館サービスのため政府から継続した助成金や法的サポートを提供されてはいない。

印刷字を読めない障害のあるカナダ人のための情報へのアクセスにおけるタスクフォースの勧告を順守して、連邦、州、地方自治体、民間が、ライブラリー・アンド・アーカイブス・カナダと公共教育図書館、リソースセンター、民間のパートナー、カナダ国立盲人図書館から構成されるネットワークを通じて最終的には助成金やサービスを提供することが期待されている。

ワーキンググループの報告はCLAから2005年の初期に出される予定になっている。

CLAは、図書館におけるサービスとあらゆる年齢の印刷字を読むことに障害のある人の情報ニーズに対処するためワーキンググループのメンバーとして奉仕すべく専門知識のあるボランティアを任命した。

また、人材としてワーキンググループを支援してくれる図書館関係者を募集している。