音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

板野町障害者計画

No.1

―いきいきサポートのまちづくり―

平成10年3月

板野町

項目 内容
立案時期 平成10年3月
計画期間 平成10年度~平成14年度(5年間)

目次

1計画の策定にあたって

2計画の背景

3基本方針

4基本計画

5実現に向けて

6資料

1計画の策定にあたって

1計画の策定にあたって

1-1計画の目的

障害をもつ人ともたない人がともに生きる社会こそあたりまえの社会であるというノーマライゼーションの考え方が社会全体の認識となってきました。しかしながら、障害者にかかわる対策は障害者の生活全般におよぶ幅広いものであり、障害者のニーズも個々の障害の様態や生活実態に応じて多種多様です。さらに、高齢化・情報化の進展、住民のライフスタイルの変化などの社会経済情勢の動向にともない、新たなニーズも生まれています。これらの障害者ニーズに的確に応え、ノーマライゼーションの理念を実現するために、解決すべき課題は数多く残されています。
「活き活きと魅力に満ちた田園都市」を目指す「第三次板野町振興計画」の、障害者福祉の個別計画として、障害のある人々が住みなれた家や地域で共に生活することができる障害者福祉のまちづくり計画として策定するものです。

1-2計画の性格

この計画は、町や関係機関・団体だけでなく、町をあげての福祉のまちづくりの指針として、次のような性格をもっています。

  1. 障害者基本法に基づく計画です。
  2. 本町の障害者施策を総合的かつ計画的に推進するための基本計画です。
  3. 町民や各種団体、事業者などが、自主的かつ積極的な活動を行うための指針です。
(注)「精神薄弱者」の名称については、厚生省の研究会(平成7年度)でも「知的障害者」が望ましいという結論を得ており、本計画では、事業名等以外での記述は「知的障害者」を用いるものとします。

1-3計画の期間

計画の期間は、平成10年度から14年度の5年間とします。ただし、計画の実施状況、障害者をめぐる状況等の変化による計画の妥当性を評価しながら、必要に応じて見直しを検討します。

計画の期間の図

2計画の背景

2計画の背景

2-1時代状況

1障害者の増加と介護・療育体制の変化

わが国の障害者は、身体障害者(児)が約295万人(平成3年推計)、知的障害者が41万人(平成7年推計)、精神障害者が約157万人(平成5年推計)と推計されます(『障害者白書』平成9年度版)。
在宅の身体障害者に限ってみると、昭和55年の198万人から平成3年には272万人に74万人(約37%)増加しており、交通事故や労働災害等の事故による障害者の増加に加え、高齢化にともなう障害の重度化・重複化、障害者の高齢化などの進行によるものとみられます。また、社会構造の複雑化によるストレスから、心の問題をかかえる精神疾患の患者数も増加する傾向を示しています。
一方、単身世帯を含めた「核家族的世帯」は、昭和60年の80.0%から平成7年には84.5%まで上昇し、世帯の小規模化と高齢化が同時に進行しています。障害者が安心して暮らせるようにするためには、家族中心の介護・療育体制から社会的な体制づくりが課題になっています。

2リハビリテーションとノーマライゼーション理念の浸透

リハビリテーションの理念が、「障害をもつが故に人間的生活条件から疎外されている人の全人的復権を目指す技術、および社会的政策的対応の総合体系である」(身体障害者福祉審議会答申-昭和57年)とされ、人権の視点に立って障害者の可能な限りの自立と社会参加を促進するための方法として理解されるようになりました。また、障害のあるなしにかかわらず、すべての人が地域でともに生活をしていけるような社会づくりを目指す、ノーマライゼーションの思想の浸透により、障害者の存在を特別のものとして社会的に隔離するこれまでの方向から、障害のある人が家庭や地域で普通の生活を送ることを可能にする方策を講じることの重要性の認識が高まっています。
「リハビリテーション」の理念にもとづき、地域において「ノーマライゼーション」の思想を実現していくことが求められています。

2-2関連計画等

1国の動き

平成5(1993)年3月に「障害者対策に関する新長期計画」(平成5年~14年度)を策定し、さらに同年12月には「心身障害者対策基本法」を「障害者基本法」に改正しました。この法改正は、法律の対象者として精神障害者を明確化するとともにその基本的理念として、「すべての障害者は、社会を構成する一員として社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会をあたえられるものとする」ことが加えられました。また、市町村でも障害者計画の策定に努めなければならないとしています。平成8(1996)年度からは、「障害者対策に関する新長期計画」の重点施策実施計画として数値目標など具体的な目標設定も折り込んだ「障害者プラン」がスタートしています。

2県の動き

昭和56年の「国際障害者年」を契機に、「完全参加と平等」の実現と障害者施策の総合的な推進に向けて、昭和57(1982)年3月に「徳島県心身障害者対策基本構想」(平成3年度目標)を策定しました。
平成3年の基本構想の終了にともなって、平成7(1995)年3月に、ライフステージの全ての段階において全人的復権を目指す「リハビリテーション」の理念と障害者が障害をもたない人と同等に生活し、活動する社会を目指す「ノーマライゼーション」の理念を基本理念とする「徳島県障害者施策長期計画」(平成14年度目標)を策定しました。平成10(1998)年3月には「徳島県障害者施策長期計画」の具体化を図るための重点施策の実施計画として「徳島県障害者プラン」を策定しています。

国・県の計画等

障害者対策に関する新長期計画
計画期間 平成5(1993)~14(2002)年度(10年間)
基本理念 全員参加の社会づくりをめざして
基本的方向
  1. 障害者の主体性、自立性の確立
  2. 全ての人の参加による全ての人のための平等な社会づくり
  3. 障害の重度化・重複化及び障害者の高齢化への対応
  4. 施策の連携
  5. 「アジア・太平洋障害者の十年」への対応
障害者基本法
改正年次 平成5(1993)年
内容
  • 心身障害者対策基本法〔昭和45(1970)年〕の一部を改正し、障害者基本法としたもの
  • 障害者の日、障害者基本計画の策定の規定
  • 公共的施設の利用や情報の利用などの分野における国・県・町の責務を新たに規定するとともに、事業主に対してもこれらの分野における所要の努力義務を課している
  • 対象者は身体障害者、知的障害者、精神障害者である
高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建物の建築の促進に関する法律(ハートビル法)
施行年次 平成5(1993)年
内容
  • 病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店など、不特定多数の人々の利用する建築物を建てる際に、高齢者、障害者等が円滑に利用できるようにするよう、建築主に求めたもので、廊下、階段、トイレなどについて最低限の基礎的基準とめざすべき誘導的基準を定めたもの
  • 県知事は基礎的基準に基づき指導・助言、改善指示、立ち入り検査ができる
助成
  • 認定建物(県知事による)は、補助、税制上の特例、低金利融資などが受けられる
障害者プラン-ノーマラゼーション7か年戦略-
計画期間 平成8(1996)~14(2002)年度(7か年計画)
特徴
  • 『障害者対策に関する新長期計画』の重点施策実施計画である
  • 数値目標を設定するなど具体的な施策目標を明記している
  • 障害者対策推進本部で策定し、関連省庁のセンター施策を横断的に盛り込んでいる
基本目標
  1. 地域で共に生活するために
  2. 社会的自立を促進するために
  3. バリアフリー化を促進するために
  4. 生活の質(QOL)の向上を目指して
  5. 心のバリアを取り除くために
  6. 我が国にふさわしい国際協力・国際交流を
徳島県障害者施策長期計画
計画期間 平成7(1995)~14(2002)年度(8年間)
基本理念 「ノーマライゼーション」 「リハビリテーション」
基本目標 ともに生きるぬくもりのある福祉社会をめざして
基本的な考え方
  1. 障害者の主体性、自立性の確立
  2. 全ての人の参加による全ての人のための平等な社会づくり
  3. 障害の重度化・重複化及び障害者の高齢化への対応
  4. 施策の連携と総合的推進
徳島県障害者プラン
計画期間 平成10(1998)~14(2002)年度(5年間)
位置づけ 「徳島県障害者施策長期計画」具体化のための重点施策の実施計画
基本的視点
  1. 心の壁をなくすために
  2. 療育と学びの充実のために
  3. 住まいや働く場の確保のために
  4. 地域における生活の支援のために
  5. ひとにやさしいまちづくりを推進するために
  6. 生活の質(QOL)を高めるために
徳島県東部1保健医療圏地域保健医療計画
計画期間 平成9(1997)~13(2001)年度(5年間)
基本理念 「県民がいつでも、どこでも、等しく高度な保健医療サービスが受けられる徳島づくり」
基本施策
  1. 地域の実情に応じた保健医療資源の効率的な活用と適正な配置
  2. 関係施設間の機能分担と連携によるシステム化の推進
  3. 健康増進、疾病の予防、診断、治療及びリハビリテーションなど総合的な保健医療供給体制の整備
徳島県ひとにやさしいまちづくり条例
施行年次 平成8(1996)年度(一部は平成9(1997)年度)
基本目標 障害者・高齢者などをはじめ、すべての人が安全で快適に生活できる環境を作る「やさしいまちづくり」の推進
目的
  • 県、市町村、事業者及び県民の責務の明確化
  • 障害者、高齢者等をはじめとしたすべての県民にとって安全かつ快適な生活環境の整備の総合的な推進
内容 特定施設を障害者、高齢者等が安全、快適に利用できるよう、構造や設備に関し、規則で必要な基準を規定
(建築物)
出入口・廊下窓、階段、エレベータ、便所、駐車場、敷地内の通路、客席、受付カウンター・記載台、公衆電話台、案内板、休息場所、授乳場所、浴室、更衣室、シャワー室、客室
(公共交通機関の施設)
改札口、プラットホーム等、通路、階段、エレべ一ター、便所、案内板
(道路)
歩道等、立体横断施設
(公園)
出入口、園路、便所、駐車場



町の上位・関連計画
第三次板野町振興計画
計画期間 平成7(1995)~平成16(2004)年度(10年間)
基本目標 「活き活きと魅力に満ちた田園都市」
  • 便利で快適なまちづくり
  • 明るく安心して暮らせるまちづくり
  • 人間性豊かなまちづくり
  • 活力に満ちたまちづくり
施策の内容
(障害者福祉関連)
誰もが地域社会の一員として生活できるよう、福祉施設の整備を含めた福祉施策の充実を図るとともに、町民意識の向上による地域福祉活動・社会参加活動を促進する
  1. 在宅福祉サービスの充実
  2. ボランティア組織の育成
  3. 社会福祉施設の改善
  4. 老人健康検査の実施
  5. 健康相談の実施
  6. 訪問指導の実施、
  7. 乳幼児検診の実施等
板野町老人保健福祉計画
計画期間 平成6(1994)~11(1999)年度(6年間)
基本目標 高齢者が心身の状況にかかわらず、できるかぎり住み慣れた環境で、ふれあいのある快適な生活ができる地域福祉社会の構築
重点施策
(1)要援護老人に対する町の福祉サービスの明確化
―本町の実情にあわせた実現可能なサービスの提供
(2)サービス提供体制の確保
―福祉ゾーンの建設、サービス提供施設の確保、人材の確保
(3)サービスの利用を容易にする方策
―相談窓口の整備、周知・利用啓発活動の推進
(4)保健福祉の環境整備
―保健・医療・福祉の連携、寝たきり老人ゼロ作戦、関係団体との連携
(5)住民参加による地域社会づくり
―小地域たすけあいシステムの構築
(6)社会福祉協議会の活動基盤の強化
―社会福祉協議会を中心に、住民参加による地域福祉の促進
(7)高齢者生きがい対策の推進
―生涯学習、文化・スポーツなどの余暇活動、社会参加活動を通じた生きがい対策の推進
板野町母子保健計画
計画期間 平成9(1997)~13(2001)年度(5年間)
基本目標
  1. 健やかな心豊かな子どもを生み育てる環境づくりと育児支援体制の充実
  2. 子どものころから健康な生活習慣の基礎づくりの促進
  3. 地域ぐるみ、関係機関の連携の強化による母子保健の向上
重点施策
  1. 安全な妊娠・出産の支援
  2. 安心して子育てができる環境の整備
  3. 母子の健康づくりの推進
  4. 疫病や障害を持つ子どもの健康増進や療養への支援
  5. 育児等の自主グループや地域での子育て支援ネットワークづくり
  6. 思春期の親子の支援

障害者計画策定の背景と目的の図

2-3本町の障害者等の状況

1人口

本町の人口は、昭和45(1970)年の12,952人から平成7(1995)年の13,999人に増加しています(国勢調査結果)。
平成7(1995)年の年齢別人口構成比は、年少人口(0~14歳)15.3%、生産年齢人口(15~64歳)66.5%、老年人口(65歳以上)18.2%で、特にこの10年間に年少人口の減少と老年人口の増加が見られ、少子化、高齢化が進行しています。
県平均と比較すると、年少人口、生産年齢人口、老年人口比がおおよそ同水準です。

人口の推移
年度 人口(人)
昭和45年 12,952
昭和50年 13,044
昭和55年 13,562
昭和60年 13,907
平成2年 13,785
平成7年 13,999
人口構成比の推移
年度 0~14歳 15~64歳 65歳以上 総数(人)
昭和45年 (21.6%) (68.5%) (9.9%) 12,952
昭和50年 (21.0%) (68.0%) (11.0%) 13,044
昭和55年 (21.2%) (67.0%) (11.8%) 13,562
昭和60年 (20.7%) (66.1%) (13.2%) 13,907
平成2年 (18.1%) (66.6%) (15.3%) 13,785
平成7年 (15.3%) (66.5%) (18.2%) 13,999
徳島県
(平成7年)
(15.9%) (65.2%) (18.9%) 832,427

資料:国勢調査

2障害者数

(1)障害者総数

本町の身体障害者(身体障害者手帳保持者)は589人(うち17歳以下の身体障害児は11人)、知的障害者(療育手帳保持者)は64人(うち17歳以下の知的障害児は8人)、精神障害者(措置入院、医療保護入院及び公費負担通院治療中の患者数)65人、難病患者(特定疾患認定者)48人です。
うち、在宅の障害者は、身体障害者576人(うち17歳以下は10人)、知的障害者37人(うち17歳以下は8人)、精神障害者は39人で、施設入所者の割合は、身体障害者(児)2.2%に対し知的障害者(児)は42.2%と高い割合を示しています。

障害者数
- 在宅者 施設入所者・入院者 総数
身体障害児・者 576人 97.8% 13人 2.2% 589人 100.0%
- 0~17歳以下 10人 90.9% 1人 9.1% 11人 100.0%
18~64歳 201人 98.5% 3人 1.5% 204人 100.0%
65歳以上 365人 97.6% 9人 2.4% 374人 100.0%
知的障害児・者 37人 57.8% 27人 42.2% 64人 100.0%
- 0~17歳以下 8人 100.0% 0人 0.0% 8人 100.0%
18~64歳 29人 55.8% 23人 44.2% 52人 100.0%
65歳以上 0人 0.0% 4人 100.0% 4人 100.0%
精神障害者 (39人) - (26人) - 65人 -
特定疾患認定者 - - 48人 -
総数 613人 - 40人 - 766人 -

資料:住民課

注:精神障害者(措置入院、医療保護入院及び公費負担通院治療中の患者数)
注:特定疾患認定者(特定疾患医療受給者)平成9年5月1日現在

「障害者福祉に関するアンケート調査」(※・以下「アンケート調査」と表記)によると、重度(A1、A2)の療育手帳をもつ知的障害者17人のうち、身体障害者手帳をもつ重複障害者は5人(1級が3人、2級が2人)です。

重複障害の状況


板野町
上段:実数
下段:横%
合計 療育手帳
B1 B2 無回答
全体 28人
100.0%
12人
42.8%
5人
17.9%
1人
3.6%
-
-
10人
35.7%
性別 18人
100.0%
7人
38.9%
2人
11.1%
1人
5.6%
-
-
8人
44.4%
10人
100.0%
5人
50.0%
3人
30.0%
-
-
-
-
2人
20.0%
年齢3区分 0~17歳 4人
100.0%
-
-
3人
75.0%
-
-
-
-
1人
25.0%
18~64歳 21人
100.0%
9人
42.8%
2人
9.5%
1人
4.8%
-
-
9人
42.9%
65歳以上 3人
100.0%
3人
100.0%
-
-
-
-
-
-
-
-
身体障害手帳 持っている 7人
100.0%
4人
57.1%
1人
14.3%
-
-
-
-
2人
28.6%
持っていない 21人
100.0%
8人
38.1%
4人
19.0%
1人
4.8%
-
-
8人
38.1%
身体障害手帳の級 1級 5人
100.0%
2人
40.0%
1人
20.0%
-
-
-
-
2人
40.0%
2級 2人
100.0%
2人
100.0%
-
-
-
-
-
-
-
-
3級 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
4級 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
5級 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6級 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
主な障害の種類(6分類) 視覚障害 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
聴覚・言語障害 1人
100.0%
1人
100.0%
-
-
-
-
-
-
-
-
肢体障害 3人
100.0%
1人
33.3%
-
-
-
-
-
-
2人
66.7%
内部障害 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
知的障害 2人
100.0%
2人
100.0%
-
-
-
-
-
-
-
-
その他 1人
100.0%
-
-
1人
100.0%
-
-
-
-
-
-
※「アンケート調査」とは平成9(1997)年7月に実施した「障害者福祉に関するアンケート調査」(身体障害者・児272票、知的障害者・児28票、町民120票)を示します。

(2)身体障害者・児(身体障害者手帳所持者)

身体障害者数のこの3年間の推移をみると、平成6(1994)年の569人から平成8(1996)年の589人に20人(3.5%)の増加がみられます。
平成9年3月31日現在の障害者数を男女別年齢別にみると、男女とも60歳以上の高年齢層が多く、次いで、壮年期にある男の40、50歳代が多くなっています。
障害の部位別にみると、肢体不自由が335人(56.9%)と半数以上を占め、あとは内部障害103人(17.5%)、聴覚・言語障害87人(14.8%)、視覚障害64人(10.8%)の順になっています。

身体障害者の推移
年度 人数(人)
平成6年度 569人
平成7年度 564人
平成8年度 589人

資料:住民課

障害等級別障害者数の推移
年度 1級 2級 3級 4級 5級 6級 総数(人)
平成6年度 135 107 89 114 65 59 569
平成7年度 136 112 84 115 61 56 564
平成8年度 142 116 90 121 63 57 589

資料:住民課

男女別年齢別障害者数
年齢 男(人)
総数=338
女(人)
総数=251
0~19歳 9 5
20~29歳 8 8
30~39歳 11 12
40~49歳 38 13
50~59歳 30 21
60~69歳 103 66
70歳以上 139 126

資料:住民課

年齢別障害部位別障害者数
- 視覚障害者 聴覚・言語障害 肢体障害 内部障害 合計
身体障害児・者 64人 10.8% 87人 14.8% 335人 56.9% 103人 17.5% 589人 100.0%
- 0~17歳以下 0人 0.0% 4人 36.4% 5人 45.4% 2人 18.2% 11人 100.0%
18~64歳以下 12人 6.0% 17人 8.3% 129人 63.2% 46人 22.5% 204人 100.0%
65歳以上 52人 13.9% 66人 17.7% 201人 53.7% 55人 14.7% 374人 100.0%

資料:住民課

(3)知的障害者・児(療育手帳所持者)

平成8(1996)年度の知的障害者(療育手帳所持者)は64人です。
平成9年4月1日現在の障害者数を男女別年齢別にみると、男性42人、女性22人で、10歳代~40歳代に多く、身体障害者が高齢者層に多いのに対して、知的障害者では若年から壮年まで、さまざまな年代に分かれています。
障害の程度別では最重度18人(28.1%)、重度30人(46.9%)、中度14人(21.9%)、軽度2人(3.1%)となっています。

障害程度別知的障害者数
年度 最重度 重度 中度 軽度 総数
平成8年度 18人
(28.1%)
30人
(46.9%)
14人
(21.9%)
2人
(3.1%)
64人

資料:住民課

男女別・年齢別知的障害者数
年齢 男(人)
総数=42
女(人)
総数=22
0~9歳 0 2
10~19歳 10 3
20~29歳 8 6
30~39歳 8 4
40~49歳 6 4
50~59歳 5 0
60~69歳 4 3
70~79歳 1 0
80歳以上 0 0

資料:住民課

年齢別・程度別知的障害者数
- 最重度 重度 中度 軽度 合計
知的障害児・者 18人 28.1% 30人 46.9% 14人 21.9% 2人 3.1% 64人 100.0%
- 0~17歳以下 0人 0.0% 7人 87.5% 1人 12.5% 0人 0.0% 8人 100.0%
18~64歳以下 17人 32.7% 20人 38.5% 13人 25.0% 2人 3.8% 52人 100.0%
65歳以上 1人 25.0% 3人 75.0% 0人 0.0% 0人 0.0% 4人 100.0%

資料:住民課

(4)精神障害者

本町の精神障害者(措置入院、医療保護入院、公費負担通院治療中の患者数)は65人で、うち入院している障害者26人(40.0%)に対し、在宅で通院治療を受けている障害者が39人(60.0%)と多数をしめています。
さらに、任意入院、公費以外で通院治療を受けている障害者を加えると、精神障害者数はさらに多いと推測されます。
鳴門保健所の実施した「在宅精神障害者・家族のアンケート調査」(平成8年4~6月調査実施)によると、鳴門保健所管内(鳴門市、松茂町、板野町)で調査した精神障害者102人のうち、男女別では男性51.9%(53人)、女性48.0%(48人)の割合で(不明1人)、年齢別では40歳代が28.4%と最も高く、次いで、50歳代24.5%、60歳代21.6%、30歳代18.6%の順です。

精神障害者数
(平成8年度末)
対象者
区分
人口 措置入院 医療保護入院 公的負担を受けている通院患者 合計
板野町 13,999人 1人 25人 39人 65人
鳴門保健所管内 92,484人 8人 172人 324人 504人
徳島県 829,000人 108人 1,561人 2,113人 3,782人

資料:鳴門保健所

※精神障害者保健福祉手帳所持者は板野町10人(平成8年度末)

(5)特定疾患認定者数

平成9年5月1日現在、本町の特定疾患認定者数(難病患者数)は48人で、男女別では、男21人、女27人です。
難病119種類のうち、原因が不明で、かつ治療方法が確立していない疾患で、その治療が長期にわたる39の特定疾患については、医療費を公費負担しています。徳島県全体の平成3(1991)年からの特定疾患認定者数の推移をみると、平成3年度の1,852人から平成8年度では2,822人に増加しています。
国の「障害者プラン」では、難病患者等に対するホームヘルプサービスなどの適切な介護サービスの提供の推進が位置づけられており、さらに、平成9年1月1日より難病患者等の在宅の療養生活を支援するため、新たに難病患者等居宅生活支援事業の実施が求められています。

疾患別特定疾患認定者(特定疾患治療研究承認者)数
(平成9年5月1日現在)
難病名 板野町 鳴門保健所 徳島県
べーチェット病 3 15 140
多発性硬化症 0 2 25
重症筋無力症 2 11 75
全身性エリテマトーデス 4 28 289
スモン 2 10 55
再生不良性貧血 0 8 65
サルコイドーシス 2 10 91
筋萎縮性側索硬化症 1 6 40
強皮症・皮膚筋炎及び多発性筋炎 5 21 167
特発性血小板減少性紫班病 1 15 167
結節性動脈周囲炎 0 0 13
潰瘍性大腸炎 6 46 327
大動脈炎症候群 1 4 44
ビュルガー病 2 7 83
天疱瘡 0 3 13
脊髄小脳変性症 0 13 87
クローン病 3 26 124
難治性の肝炎のうち劇症肝炎 0 0 3
悪性関節リウマチ 1 11 50
パーキンソン病 3 48 343
アミロイドーシス 0 1 7
後縦靱帯骨化症 4 34 253
ハンチントン舞踏病 0 0 1
ウイリス動脈輪閉塞症 1 4 46
ウエゲナー肉芽腫症 0 0 3
特発性拡張型(うっ血型)心筋症 0 4 72
シャイ・ドレーガー症候群 0 0 2
表皮水庖症(接合部型及び栄養障害型) 0 0 0
膿泡性乾癖 0 1 6
広範背柱管狭窄症 0 4 14
原発性胆汁性肝硬変 4 11 48
重症急性膵炎 1 2 5
特発性大腿骨頭壊死症 1 3 35
混合性結合組織病 0 12 33
原発性免疫不全症候群 0 0 5
特発性間質性肺炎 1 5 14
網膜色素変性症 0 3 77
クロイツフェルト・ヤコブ病 0 0 0
原発性肺高血圧症 - - -
48 368 2,822
注:原発性肺高血圧症は平成10年1月に特定疾患に認定
資料:鳴門保健所

2-4町の課題

時代状況、町の現状分析などから、保健福祉をはじめ、障害者をとりまくさまざまな課題をまとめると次のようになります。

1啓発・広報

町で把握できるだけでも、本町には766人(難病患者を含む)の障害者がおり、高齢化等により、その数は増加傾向にあります。一方に、核家族化・単身化・高齢化による家庭介護力の減少があり、社会的介護の必要性と「ノーマライゼーション」の理念の浸透に対応した取り組みが求められています。
アンケート調査によると、約70%の町民が「ノーマライゼーション」の理念に賛同し、約83%が「関心を持ち」、約20%がボランティア活動への参加意向を示すなど、町民の障害者への意識は大きく変わってきています。さらに、あらゆる機会・方法を通じて啓発・広報活動を推進していく必要があります。

2教育・育成

町立保育園に障害児の受け入れ体制があるとともに、障害者学級(小学校4学級、中学校1学級)が設置され、児童・生徒への指導、保護者への助言を行っています。また、町内に立地する板野養護学校との交流により、生きた福祉教育も実践されています。
アンケート調査では、将来の進路について、進学、就職、通所などさまざまな希望をもっている反面、障害児の将来についての保護者の不安の声も多く聞かれます。
今後、障害児の可能性を最大限に伸ばし、自己実現できる障害児教育の充実とともに、障害児の成長に従って、総合的・継続的なケアシステムづくりが求められます。

3雇用・就業

アンケート調査によると、身体障害者、知的障害者の約10%強が就業しており、働くために必要な条件として、障害者は、雇用の促進、障害者への理解、施設整備等の環境整備、などを求めており、町民は、障害者の状況に合った雇用機会の提供、職業訓練の機会・場の整備などを望んでいます。
障害者の社会的自立をめざして、障害者雇用の促進と授産施設・小規模作業所などの就業の場の確保が課題です。

4保健・医療

障害の原因として、疾病、食生活など環境の変化、高齢化の進行、社会構造の複雑化などが大きな比重をしめています。疾病の早期発見とリハビリテーションのために、健康診断、健康教育・健康相談、集団機能訓練などの保健事業を実施しています。
保健・医療・福祉部門が密接に連携して、疾病の予防、早期発見、早期療育・治療、リハビリテーション等の充実を図るとともに、保健所や障害保健福祉圏域と連携して、精神保健対策事業、難病対策事業に取り組む必要があります。

5福祉

障害者へのホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイ、日常生活用具の給付、補装具の助成などの在宅福祉サービスを実施していますが、利用はまだ少ないのが現状です。
アンケート調査では、福祉手当、医療費助成などの経済的支援、相談・指導体制の充実とともに、生活支援センター、通所施設、入所施設、生活施設等の利用が望まれています。
障害者自身の積極的な自立意識の促進と地域での自立した生活を支援できるよう、在宅福祉サービス、施設サービスの充実とともに、町を中心に社会福祉協議会・障害者に係わる各種委員、ボランティア・地域住民等の連携による支援体制の確立が課題です。

6生活環境

近年整備された文化の館、健康の館等については、スロープ、トイレ、入口、車椅子用観覧席などのバリアフリー(障害者仕様化)が実施されており、既存の施設については、調査を実施しています。
建築物、設備、道路、駐車場、公共交通機関など、公共・公益施設の改善を進めるとともに、障害者が暮らしやすい住宅づくりや助け合いの精神に裏打ちされた町民の手助けなど、ハード・ソフト両面からの「ひとにやさしいまちづくり」の推進が求められます。

7社会参加

障害者団体の活動、町・社会福祉協議会・障害者相談員・ボランティア等による支援活動など、障害者の社会参加の機会・場は徐々に増えてきています。
障害者も一般の町民と同じように、生涯を通して心ゆたかな生活をおくることができるよう、町のイベント、文化・スポーツ活動などへの障害者の積極的な参加を促進するとともに、障害のある人もない人も、隔てなく利用できる施設・設備の整備、参加機会づくり、一緒に活動する住民ボランティアの育成など、総合的な社会参加の環境づくりを進める必要があります。

町の課題の図

3基本方針

3基本方針

3-1 基本理念

本町は、『活き活きと魅力に満ちた田園都市』を将来像とし、「明るく安心して暮らせるまちづくり」を目標に保健福祉のまちづくりを進めています。
誰もが地域社会の一員として生活できるよう、障害者とそれを支える町民やボランティア、行政などのサポートのあるまち、障害者と町民が交流し、お互いがいきいきと暮らせるまちを目標として掲げ、全員参加の取り組みを推進します。

いきいきサポートのまちづくり

―板野町障害者計画―

  1. 啓発・広報―ノーマライゼーションの実現のために
  2. 教育・育成―療育と教育の充実のために
  3. 雇用・就業―働く場の確保のために
  4. 保健・医療―疾病の予防と社会復帰のために
  5. 福祉―自立した生活を支援するために
  6. 生活環境―「ひとにやさしいまちづくり」のために
  7. 社会参加―こころゆたかな生活をおくるために

3-2基本方針

「いきいきサポートのまちづくり」の実現に向けて、次の基本方針のもとにまちづくりを進めます。

1啓発・広報―ノーマライゼーションの実現のために

障害者への差別や偏見のない「完全参加と平等」のまちづくりのために、住民が障害や障害者への理解を深め、心の障壁のない社会の実現をめざします。
幼少からの人権教育・福祉教育、養護学校などとの交流活動、ボランティア活動など、あらゆる機会・方法を通じて福祉教育を推進するとともに、『町広報』・『社協だより』の福祉情報の充実、「声の広報」の配付など、啓発・広報活動の推進、ふれあい・交流活動の促進を図ります。

2教育・育成―療育と教育の充実のために

障害児一人ひとりの個性を尊重し、障害に応じた療育・教育を受け、適性に沿って自己実現できる教育環境づくりを進めるとともに、出生からの一貫した指導・支援システムづくり(療育・教育・就労の連携)を推進します。
必要に応じて、障害児受入れのための学校施設改善や専門職員の配置を要請し、保護者への相談体制の充実を図り、適切な教育と進路選択の支援に努めます。

3雇用・就業―働く場の確保のために

障害者が適性と能力に応じて社会経済活動に積極的に参加し、自立した生活をおくることができるよう、就業の場・雇用機会の確保に努めます。
一般的就労の場・雇用機会の拡大など、事業所への啓発と理解を求めるとともに、東部第1サブ障害保健福祉圏域で連携して、生活指導や職業訓練のための小規模作業所の整備、授産施設の利用など、福祉的就労の場の拡充を図ります。

4保健・医療―疾病の予防と社会復帰のために

疾病の予防、早期発見・治療のために、乳幼児期から高齢期まで一貫した保健・医療事業を充実するとともに、精神障害者の社会復帰や地域での生活への適切な支援を行います。また、予防対策として、住民の心の健康保持・増進などの精神保健事業を推進します。
町民センターの改修により、住民に身近な保健事業の拠点とし、福祉、教育などの分野との密接な連携により、障害者への総合的・継続的ケアサービスを提供します。また、プライバシーに配慮しながら、保健所や東部第1サブ障害保健福祉圏域と連携して、精神保健福祉対策事業、難病対策事業の充実を図ります。

5福祉―自立した生活を支援するために

障害者が地域社会の一員として安心して暮らせるよう、在宅福祉サービスの充実、住宅や生活施設の確保、障害保健福祉圏域の連携による入所・通所施設の整備、生活安定のための経済的支援など、保健・医療・福祉のネットワーク強化により、自立した生活支援のための総合的なサービスの提供に努めます。
東部第1サブ障害保健福祉圏域の連携による障害者生活支援事業を推進するとともに、重度の心身障害者へのホームヘルプサービス、入浴サービス等の在宅福祉サービスの充実に努めます。

6生活環境―「ひとにやさしいまちづくり」のために

障害者が地域社会で、積極的に社会・経済活動に参加できるよう、障害者が暮らしやすい、外出しやすいまちづくりを推進し、移動、情報の入手、コミュニケーションが等しく可能なバリアフリー化(障壁の除去)を推進します。
歩道の設置、段差の解消、障害者用屋内・屋外トイレの設置など、「ひとにやさしいまちづくり条例」に基づいて、道路・公共建物の改善、公営住宅の建替時等に障害者の利用に配慮した整備を進めるとともに、住宅改造の相談・指導の窓口の設置、災害時の障害者等の災害弱者応急対策の推進、ガイドヘルパー等による外出の支援など、ハード・ソフト両面での生活環境の整備を推進します。

7社会参加―こころゆたかな生活をおくるために

障害者が積極的に社会参加し、文化活動、スポーツ・レクリエーション活動、交流活動、障害者自身によるボランティア活動など、こころゆたかな生活をおくれるよう、参加機会の充実、環境整備、指導者の確保などの支援を行います。
健康の館、文化の館など、町内の文化・スポーツ施設の活用、ボランティアによる指導・活動支援などにより、障害者の社会参加を促進し、障害のある人もない人も、ともに暮らす地域づくりを推進します。

3-3障害者数の推計

1目標年度の人口推計

(1)総人口

本障害者計画の目標年度である2002(平成14)年の目標人口を、第三次板野町振興計画の人口目標や高速道路の整備、住宅開発等の社会的条件による人口増加を考慮に入れ、16,000人と設定します。年齢別では、年少人口(0~14歳)が2,398人、生産年齢人口(15~64歳)が10,320人、老年人口(65歳以上)が3,282人で、人口構成比はそれぞれ、15.0%、64.5%、20.5%です。
障害者数の推計にあたっては、この推計人口を用いるものとします。

総人口の推移と推計
(単位;人)
年度 実績値 推計値
平成2年
(1990)
平成7年
(1995)
目標年
年齢 平成14年
(2002)
総人口 13,785人
(100.0%)
13,999人
(100.0%)
16,000人
(100.0%)
- 年少人口
(0~14歳)
2,491人
(18.1%)
2,148人
(15.3%)
2,398人
(15.0%)
生産人口
(15~64歳)
9,180人
(66.6%)
9,307人
(66.5%)
10,320人
(64.5%)
老年人口
(65歳以上)
2,114人
(15.3%)
2,544人
(18.2%)
3,282人
(20.5%)
注:コーホート法(国勢調査平成2年と7年の男女別、5歳階級別のセンサス変化率による予測)により、平成14年の男女別、5歳階級別人口を推計し、その割合が同じと仮定して、目標人口16,000人にあてはめ予測している。
2障害者数等の推計

(1)在宅・入所別、年齢別の障害者等数

年齢別の障害者の割合が今後も変わらないとして、目標年度である平成14年度における身体障害者数は740人(在宅724人、入所16人)、知的障害者数は70人(在宅41人、入所29人)と推計され、平成8年度と比べて、身体障害者は151人、知的障害者は6人増加しています。
在宅の身体障害者数を年齢別にみると、17歳以下は11人、18歳~64歳が228人、65歳以上は485人、在宅の知的障害者数では、17歳以下は9人、18歳~64歳が32人、65歳以上は0人と推計されます。
精神障害者数、特定疾患患者数については、推計方法が未確定なため、推計を行いません。

障害者等数
(単位;人)
- 平成8年 平成14年
人口総数 13,999人(100.0%) 16,000人(100.0%)
- 心身障害者等総数 653人(4.7%) 810人(5.1%)
- 身体障害者(児)総数 589人(4.2%) 740人(4.6%)
- 在宅 576人(4.1%) 724人(4.5%)
- 17歳以下 10人(0.1%) 11人(0.1%)
18~64歳 201人(1.4%) 228人(1.4%)
65歳以上 365人(2.6%) 485人(3.0%)
施設入所者 13人(0.1%) 16人(0.1%)
- 17歳以下 1人(0.0%) 1人(0.0%)
18~64歳 3人(0.0%) 3人(0.0%)
65歳以上 9人(0.1%) 12人(0.1%)
知的障害者(児)総数 64人(0.5%) 70人(0.4%)
- 在宅 37人(0.3%) 41人(0.3%)
- 17歳以下 8人(0.1%) 9人(0.1%)
18~64歳 29人(0.2%) 32人(0.2%)
65歳以上 0人(0.0%) 0人(0.0%)
施設入所者 27人(0.2%) 29人(0.2%)
- 17歳以下 0人(0.0%) 0人(0.0%)
18~64歳 23人(0.2%) 25人(0.2%)
65歳以上 4人(0.0%) 4人(0.0%)
精神障害者 65人(0.5%) -
特定疾患医療受給者 48人(0.3%) -

注;人口は平成7年国勢調査の数字である。

(2)年齢別、障害部位、程度別の在宅障害者数

在宅の身体障害者724人、知的障害者41人を、障害部位別または障害程度別に推計すると、下表のようになります。

在宅の障害部位別の身体障害者(児)数
(単位:人)
- 視覚障害者 聴覚・言語障害 肢体不自由 内部障害 合計
17歳以下 0 4 4 2 11
18~64歳 14 17 145 52 228
65歳以上 66 88 258 73 485
合計 80 109 407 127 724
注:推計身体障害者総数724人を、年齢別、障害別に割り振り、少数第1位で四捨五入して整数で表記しているため、合計欄と合わない場合がある。
在宅の障害程度別の知的障害者(児)数
(単位:人)
- 最重度 重度 中度 軽度 合計
17歳以下 0 8 1 0 9
18~64歳 9 11 11 1 32
65歳以上 0 0 0 0 0
合計 9 19 12 1 41
今後の障害者施策の推進にあたっては、この推計障害者数をひとつのめやすとして、考慮します。

▲戻る


主題:板野町障害者計画No.1
1頁~26頁

発行者:
板野町

発行年月:
平成10年3月

文献に関する問い合わせ先:
板野町住民課
徳島県板野郡板野町吹田字町南22-2
Tel.0886-72-5986
Fax.0886-72-2533・5553