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図1 当センターに寄せられた「入院患者さんの声」の内容分析

図1 当センターに寄せられた「入院患者さんの声」の内容分析


様々な権利の剥奪 非人間的対応
管理的処遇 スタッフによる人権侵害行為
金銭管理を自分でさせてもらえない プライバシーが守られない病棟・職員 職員が金銭を使い込む 虐待的言動 人手不足による放置 医者による権利侵害
院内での様々な拘束・制約 話を聞いてもらえない
使役労働 保護室処遇の問題 過剰投薬 通信・面会の制限 主治医と滅多に会えない 相談したい人に相談出来ない い 病院や第三者に実情を伝えた
退院・外出の制限 入院時の対応のひどさ
医療保護入院への疑問 任意入院の閉鎖処遇 保護者の意見優先 出たいのに・・・ 必要なときに入院させてくれない 強制入院時に感じたショック・屈辱
ハード面のひどさ
入院・治療・退院への不信・不安・不満 非人間的な大部屋 空調や臭い、建物の古さ アメニティなさ
治療や入院への説明不足・納得出来ない 病院や治療への不信感 退院時の支援不足  
↓→ →↓ 精神病院内の現実
 
地域に戻っても・・・ 「諦め」
病気に疲れ果てた。退院したくない。
家族の無理解受け入れ拒否 保証人や住宅不足 周囲からの差別・偏見 社会資源の不足