ひと目でわかる障害関連情報:アジア太平洋28の国と地域のプロフィール
ベトナム
人間開発報告書指数 | 出所 | |
一人当たりGDP(ppp) | 2,490ドル(2003年) | 「人間開発報告書」 2005年版 |
人間開発指数順位(177カ国中) | 108位(2003年) | 同上 |
人口統計 | ||
総人口(1000人) | 83,330(2006年半ば) | 「世界人口展望」 2004年改訂版 |
障害者人口(1000人) | 5,333 | 利用可能なデータにより、ESCAP事務局推計 |
障害者の割合 | 6.4% | 労働・傷病兵・社会問題省(Ministry of Labour, Invalids and Social Affairs: MoLISA)の2004~2005年統計による |
障害の定義 | 回答なし | 質問20 |
障害者の定義 | 障害者条例の定義によれば、障害者とは、障害原因の如何を問わず、身体または機能の一ヶ所以上に欠陥があり、それがさまざまな形態の障害として発現するとともに、活動能力が低下し、労働、生活、勉学に多大な困難を来たす者をいう。 | 障害者条例(Ordinance on Disabled Persons)。この定義は、政策目的およびデータ収集目的の両方い用いられる。 |
障害者就業率 | 回答なし | |
教育へのアクセス | 回答なし | |
制度的枠組み | ||
国内調整機関または障害問題担当部署 | 労働・戦傷・社会問題省(Molisa)管轄下のベトナム障害問題国内調整委員会(National Coordinating Committee on Disability of Vietnam: NCCD)(2001年1月22日設置) | 質問1b |
国内調整機関の人数および陣容 | 17の関連省庁、NGO、障害者当事者・支援5団体からなる28名。 | 質問1b |
法制・政策の枠組み | ||
憲法の中での障害に関する記述 | 第59条は、ベトナム国家および社会は障害児にとって好ましい環境を整備し、弱い立場にある子どもは教育と職業訓練を受けると明記している。第67条は、高齢者、障害者およびホームレス孤児は国家および社会から援助を受けると明記している。 | ベトナム社会主義共和国憲法(1992年改正) |
包括的障害者法 | 1998年ベトナム障害条例(Ordinance on Disability of Vietnam) | 質問10b |
障害者に特化した差別禁止法 | 回答なし | 質問11b |
部門別障害関連法および分野 | 建築基準 | 質問9a |
国内障害行動計画 | 第2次「アジア太平洋障害者の十年2003」の7つの優先領域に関する、関連省庁の2004~2005年作業計画。「2006~2010年国内障害5ヵ年計画(5 year National Plan on Disability)」が、政府承認のため提出中。 | 質問2b |
インクルーシブな社会の促進に向けた国内の取り組み | ||
割当雇用制度 | 発電、冶金、化学、地質学、地図製作、石油・ガス、工業、鉱物開発、基本建設、交通の分野の企業に関しては2%、その他の企業に関しては3%。 | 質問30a |
国内アクセシビリティ基準 | 「2001年バリアフリー・アクセス法および基準(Barrier Free Access Code and Standards)」 | 質問32b |
標準化された手話 | あり | 質問34 |
財政面の取り組み | ||
GDPまたは国家予算総額に対する障害(社会的)支出の割合 | 2007年に情報提供予定。 | |
国内調整機関への年間予算配分 | 年間25,000ドル | 質問1b |
地域的・国際的政策枠組みへの取り組み | ||
「十年宣言」の署名 | 1993年 |
http://www.unescap.org/ esid/psis/disability |
ILO第159号条約の批准 | 未批准 | http://www.ilo.org/ |