音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

「共生のまち」ガイド

表2 生活上の問題(視覚障害者)

  全盲者 弱視者  
道路     写真1
歩行空間 ・歩道と車道の区別がわかりにくく、気づかない間に車道にでてしまう ・歩道と車道の区別がわかりにくく、気づかない間に車道にでてしまう
方向、位置認識 ・複雑で、目的の場所や進むべき方向がわからない ・複雑で、目的の場所や進むべき方向がわからない
・複雑で、歩いているうちに方向感覚を失い、どこにいるのかわからなくなる ・複雑で、歩いているうちに方向感覚を失い、どこにいるのかわからなくなる
・現在いる場所がわからない  
・交差点などで方向がわからなくなる  
・騒音が激しく、方向感覚がわからなくなる   写真2
障害物 ・放置自転車や商店の商品が道に出ている ・放置自転車や商店の商品が道に出ている
・電柱などがじゃまになる ・電柱などがじゃまになる
・駐車車両などがじゃまになる  
・工事などでマンホールのふたが開いていたり、資材が置かれていてもわからない ・工事などでマンホールのふたが開いていたり、資材が置かれていてもわからない
表示、標識 ・信号がわからない ・信号がわからない
・地図などの案内表示がない、あるいは内容がわからない ・地図などの案内表示がない、あるいは内容がわからない
・視覚障害者誘導ブロックの敷設方法に問題がある    
公共交通機関      
鉄道   ・夜間足もとが暗く、線路に落ちそうになる  
ホーム上 ・どのホームから目的の電撃が出るのかわからない ・どのホームから目的の電車が出るのかわからない  
・自分が乗車しようとしているホームに、確実に電車が到着したのかどうかがわからない    
・入ってきた電車の行き先や種別(普通、急行など)がわからない ・入ってきた電車の行き先や種別(普通、急行など)がわからない  
・電車の種別と停車駅がわからない ・電車の種別と停車駅がわからない 写真3
・乗車のためホームに並んでいる人の列がわからない  
・乗車のためどの列に並べば目的の車両に乗れるかがわからない ・乗車のためとの列に並べば目的の車両に乗れるかがわからない
・乗降時に人に押され危険を感じる
・電車の乗り口がわからない  
・電車の乗車位置がわかりにくく、連結部を乗り口と間違えて線路に落ちる  
・ホームと電車の間に段差や隙間がある ・ホームと電車の間に段差や隙間がある
・ホームの中に、柱やごみ箱などの障害物が多い ・ホームの中に、柱やごみ箱などの障害物が多い 写真4
・視覚障害者誘導ブロックの敷設方法に問題がある  
車内 ・安全に乗車できる空間がない  
・どの座席が空いているのかわからない  
・降車駅に着いたかどうかがわからない ・降車駅に着いたかどうかがわからない
・アナウンスが聞こえにくい ・アナウンスが聞こえにくい
切符の購入 ・切符の買い方がわからない、どのボタンを押せばよいのかわからない ・切符の買い方がわからない、どのボタンを押せばよいのかわからない
・精算機の利用法がわからない、どのボタンを押せばよいのかわからない ・精算機の利用法がわからない、どのボタンを押せばよいのかわからない
・切符の自動販売機や精算機で時 間がかかり、周りの人の目が気になる ・切符の自動販売機や精算機で時間がかかり、周りの人の目が気になる
・運賃表が読めない、理解できない ・運賃表が読めない、理解できない  
情報 ・目的地への行き方がわからない ・目的地への行き方がわからない 写真5
・時刻表が読めない、理解できない ・時刻表が読めない、理解できない
事故情報等 ・情報が入らない、聞こえにくい ・情報が入らない、聞こえにくい
・別のルートで行く行き方がわからない ・別のルートで行く行さ方がわからない
その他の配慮 ・ホームに休憩のためのスペースがないが、あってもわからず、利用できない    
バス      
車両構造、車内 ・乗降口に段差がある    
・雨天時は特に滑りやすい ・雨天時は特に滑りやすい  
・安全に乗車できる空間がない ・安全に乗車できる空間がない  
・安全に着席する前に発進する ・安全に着席する前に発進する  
・どの座席が空いているのかわからない    
・降車駅に着いたかどうかがわからない ・降車駅に着いたかどうかがわからない  
・アナウンスが聞こえにくい ・アナウンスが聞こえにくい  
・混雑時に乗車しにくい    
・周りの目が気になる    
  ・夜間足もとが暗く、不安  
・降車の意志を知らせるボタン位置がわからない ・降車の意志を知らせるボタン位置がわからない  
料金の支払い ・料金の払い方がわからない ・料金の払い方がわからない  
・均一料金でないバスでは、料金表示がわからない ・均一料金でないバスでは、料金表示がわからない  
・料金の支払いに時間がかかり周りの人の目が気になる ・料金の支払いに時間がかかり周りの人の目が気になる  
停留所 ・自分が乗車しようとしているバスの停留所かどうかがわからない ・自分が乗車しようとしているバスの停留所かどうかがわからない  
・どこから目的のバスが出るのかわからない ・どこから目的のバスが出るのかわからない 写真6
・来たバスの行き先や種別がわからない ・来たバスの行き先や種別がわからない
  ・夜間足もとが暗く、不安
・乗車のためどの列に並へば目的のバスに乗れるかがわからない           ・乗車のためどの列に並へば目的のバスに乗れるかがわからない
・乗降時に人に押され危険を感じる    
・休憩のためのスペースがあるかどうかわからない    
情報 ・目的地への行き方がわからない ・目的地への行き方がわからない  
・時刻表が読めない ・時刻表が読めない  
・運賃表が読めない ・運賃表が読めない  
事故情報等 ・情報が入らない、聞こえにくい ・情報が入らない、聞こえにくい  
・別のルートで行く行き方がわからない ・別のルートで行く行き方がわからない  
タクシー      
昇降時 ・空車がどうかがわからない ・空車がどうかがわからない  
  ・どこで乗ればよいかがわからない    
  ・電話で呼び出しても、来たことがわからない    
  ・行き先を伝えても理解されたかどうかがわからない    
  ・到着したかどうかわからない ・到着したかどうかわからない  
  ・降ろされた場所がどこかがよくわからない ・降ろされた場所がどこかがよくわからない  
料金の支払い ・料金がわからない ・料金がわからない  
  ・料金の支払いに時間がかかり乗務員に気を使う ・料金の支払いにタクシー券を利用するとき、乗務員に気を使う  
建築物      
床、段差 ・入り口に段差がある ・入り口に段差がある  
・段階が利用しにくい    
・特に雨天時などにスロープで滑りやすい ・特に雨天時などにスロープで滑りやすい  
・非常時の避難が不安 ・非常時の避難が不安  
    ・場所によっては、足下が暗く移動しにくい  
通路 ・通路に人が多く通行しにくい ・通路に人が多く通行しにくい  
出入口情報 ・どこに入り口があるのかわからない    
・非常口がわからない ・非常口がわかりにくい  
情報 ・建物の中で、目的の場所がわからない ・建物の中で、目的の場所がわからない  
・建物の中で、自分のいる場所がわからない    
・建物の中で、表示板がわからない ・建物の中で、表示板がわからない、理解できない  
・アナウンスが聞きとりにくいことがある ・アナウンスが聞きとりにくいことがある 写真7
・人にものをたずねるとき、誰に聞いたらよいかがわからない  
利用施設 ・銀行のキャッシュサービスの操作ができない ・銀行のキャッシュサービスの操作がしにくい

主題・副題:「共生のまち」ガイド 51頁~53頁