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「共生のまち」ガイド

表3 生活上の問題(聴覚障害者)(精神薄弱者等理解困難者)

  高度難聴者 軽度難聴者 精神薄弱者等理解困難者
公共交通機関      
鉄道      
ホーム上 ・アナウンスが聞こえない ・アナウンスが聞こえにくい  
車内 ・アナウンスが聞こえない ・アナウンスが聞こえにくい  
情報 ・アナウンスが聞こえない ・アナウンスが聞こえにくい ・情報が的確に伝わりにくい
切符の購入、精算 ・自動販売機、自動精算機以外の窓口では対応できない(遠距離切符、座席指定など) ・自動販売機、自動精算機以外の窓口では対応できない(遠距離切符、座席指定など) ・自動販売機、自動精算機の利用が困難
・呼び出されても聞こえない、理解できない ・呼び出されても聞こえにくい、理解できない  
事故情報等 ・アナウンスが聞こえない ・アナウンスが聞こえにくい ・情報が的確に伝わりにくい
・情報が入らない ・情報が入りにくい  
・別のルートで行く行き方がわからない    
車両構造、車内 ・アナウンスが聞こえない ・アナウンスが聞こえにくい ・情報が的確に伝わりにくい
料金の支払い、停留所 特に、初めて乗車する路線において、乗務員や案内係との対応ができない 特に、初めて乗車する路線において、乗務員や案内係との対応がしにくい 特に、初めて乗車する路線において、方法がわかりにくい
タクシー      
昇降時 ・行き先を伝えても理解されたかどうかがわからない ・行き先を伝えても理解されたかどうかがわからない ・行き先の説明がしにくい
・乗務員にものをたずねられてもわからないことがある ・乗務員にものをたずねられてもわからないことがある ・乗務員にものをたずねられても的確に理解できない
料金の支払い ・相手の意志が伝わらず、戸惑うことがある ・相手の意志が伝わらず、戸惑うことがある ・相手の意志が伝わらず、戸惑うことがある
    ・支払いに時間がかかることがある
自家用車の運転      
駐車場 ・料金の支払いが自動化されているところでは、音声によるガイドだけで、操作表示が見にくいところがある ・料金の支払いが自動化されているところでは、音声によるガイドだけで、操作表示が見にくいところがある  
有料道路 ・誘導員の指示が聞こえない ・誘導員の指示が聞こえない  
建築物 ・アナウンスが聞きとれない ・アナウンスが聞きとりにくいことがある ・呼び出されても理解できないことがある
・人にものをたずねることが、できない、たいへん困難 ・人にものをたずねることが、で困難 ・人にものをたずねることが、で困難
・非常時の避難・誘導情報が、的確に提供されない ・非常時の避難・誘導情報が、的確に提供されない ・非常時の避難・誘導情報が、的確に提供されない

主題・副題:「共生のまち」ガイド 54頁