音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

当日資料
発達障害のある子供を持つ親支援プログラムの開発とその効果の検討
スライド9

スライド9


講義内容

第1回オリエンテーション(自己紹介・ストレスチェックなど)

第2回行動の理解(行動を具体的に表す、ABC分析の方法)

第3回適切な行動の増やし方1(上手なほめ方、課題分析の方法)

第4回適切な行動の増やし方2
(上手な指示の仕方、視覚的な支援の仕方、援助の仕方)

第5回困った行動の減らし方1
(困った行動の定義、環境調整の方法)

第6回困った行動の減らし方2
(代替行動について、スモールステップの設定、しかり方)

第7回社会的な文脈理解の指導

第8回きょうだいへの支援、学校・園との連携の方法、先生や本人 への伝え方について(講座の感想・ストレスチェックなど)