音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

当日資料
発達障害のある子供を持つ親支援プログラムの開発とその効果の検討
スライド12

スライド12


目標設定シート

目標設定ワークシート

ご自分のお名前:

取り組んでみよう・取り組んでみたいと思う活動を選び、目標を書いてみましょう。
※ プログラムを達成させるためには目標が“具体的か”“実現可能か”ということが大切です。

[1]具体的に書く

  • いつ
  • どこで
  • 誰と一緒に
  • どのような手続きで

[2]実現可能性を考える

1) ほぼ毎日取り組める(1週間に最低5回)
2) 無理をせず少しの時間で取り組める(5~10分)
3) 1~2週間程度で達成できる
4) 子どもが自信を持って取り組める(楽しく)
5) 親が楽しく取り組める(負担が少ない、イライラしない)

[3]優先順位を決めましょう。
※ 実現可能性のそれぞれの項目で、点数化します。(はい:1点 いいえ:0点)

合計点を出し、得点の多いものから順位を書きましょう。

誰と一緒に
(かかわる人)

いつ

どこで

活動(目標)

1) 2) 3) 4) 5)

合計

順位