音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

当日資料
発達障害のある子供を持つ親支援プログラムの開発とその効果の検討
スライド15

スライド15


参加者が取り組んだ課題例

・身辺自立

・入浴前に服を用意する
・ひとりで歯磨きをする
・脱いだ服が表になるように直す
・ちょうちょ結びができる
・部屋の片づけをする
・靴を揃える
・入浴後、体をふく
・帰宅後、手洗い・うがいをする
・朝、自分で起きる

・お手伝い

・自分の食器を洗う
・夕食の準備の手伝いをする

・日課・スケジュール

・下校後決められたことを一人でする
・お母さんと一緒に時間割をそろえる
・ひとりで時間割りをそろえる
・朝起きて、学校に出かけるまで準備をする
・宿題をする

・その他

・外に遊びに出る時に行先と時間を言う
・夜9時以降静かにする
・幼稚園に行く