音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

当日資料
発達障害のある子供を持つ親支援プログラムの開発とその効果の検討
スライド39

スライド39


Table 10 各介入期において標的としたトラブルの内容と手立て
介入期 トラブルの内容 手立て
介入期 1) TV/読書中 次男:お約束→静かにして欲しいときは、「静かにしてね」と優しく言う
三男:お約束→次男がテレビ、読書中はリビングで静かにする
両方にお約束→リビングで読書、テレビを見るときは椅子に座る
介入期 2) 介入期 1) 同様 介入期 1) 同様
介入期 3) 介入期 1) 同様 介入期 1) 同様であるが、両方へのお約束のみ変更
誰かがいて、邪魔になるときは、椅子に座るか自分の部屋に行くかを選択する
介入期 4) 介入期 1) 同様 介入期 3) 同様