[英国]自閉症学生に対する指導方法

リハ協ブログ2018年9月8日より転載

ネットワーク・オーティズム(Network Autism)は、英国を中心に、自閉症の分野における技術革新などを求めて、技術の発展、知識の蓄積、実践の取組などを行っているネットワーク組織です。

同ネットワークの好事例集に、大学における自閉症学生の支援方法についての事例報告がなされています。

著者は、自身も自閉症で、全国自閉症協会(National Autistic Society)で自閉症専門指導者をしているカール・カメロン(Carl Cameron)氏で、タイトルは、「自閉症学生の指導(Mentoring autistic students)」です。自閉症の大学生のメンターとしての指導方法を、事例を紹介しで報告しています。

内容は、大学に入学したときの対応、授業に出席する際の支援、学習方法についてのアドバイス、代弁の方法などについて具体例を用いて紹介しています。

詳しいことは、下のサイトをご覧ください。(寺島)

https://network.autism.org.uk/good-practice

menu