[オーストラリア]連邦オンブズマンが国民障害保険制度の改善状況の調査報告書を提出

2022年6月23日、連邦オンブズマン(Commonwealth Ombudsman)は、「国家障害保険庁(NDIA)の利用者サービス保証(PSG)のための準備(National Disability Insurance Agency’s (NDIA) preparation to meet the Participant Service Guarantee (PSG))」という報告書を発表しました。

連邦オンブズマンは、政府機関等を監視、調査および検証する制度で、政府の独立機関となっています。我が国はあまりなじみがありませんが、西欧諸国には一般的に存在します。

この報告書は、元財務省次官のデビット・チューン(David Tune)氏が、2020年1月に発表した「2013年国民障害保険制度法の再考(Review of the National Disability Insurance Scheme Act 2013)」という論文で、決定が遅い、情報が不足しているという国民障害保険制度の加入者の不満を改善するための方策について提案していることに対して、政府および国民障害保険庁(National Disability Insurance Agency:NDIA) が適切に対応しているかを評価することを目的にしています。

報告書では、NDIAは、加入者に適切な時期に質の高いサービスを提供できるようにするための強固な基盤を構築しつつあるとしています。しかし、サービス原則とサービス基準については、さらなる開発が必要であるとしています。

詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www.ombudsman.gov.au/media-releases/media-release-documents/commonwealth-ombudsman/2022/ombudsman-investigation-into-the-national-disability-insurance-agencys-ndia-preparation-to-meet-the-participant-service-guarantee-psg

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