音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

会話分析 (CA)

  • CA では、 信頼のおけるデータ を活用。会話で何が起きているのか? という問いに答えることが目的
  • CA では、さまざまな状況における会話の分析方法を提示。
    観察できること
    ▶言葉の使い方 (言語表現、韻律、間の取り方など)
    ▶表情 (じっと見つめる、顔をしかめる、笑うなど)
    ▶ジェスチャーと動作 (身体動作、姿勢など)
    ▶接近性、事物と状況(親密性/参加者同士の距離、手元にある事物、場所と状況など)

ハッチビー(Hutchby) & ウーフィット(Wooffitt) 1998年
テン・ハーヴェ(Ten Have) 1998年 など