音声ブラウザご使用の方向け: ナビメニューを飛ばして本文へ ナビメニューへ

読み書き困難を持つ子どものための『何も要求されない場所』

"Kravfri plats"för barn med läs- och skrivsvårigheter (2011年第2号,p.8-9)
文と写真:レーナ・ブークヴィスト

ストックホルム郊外のナッカにあるオルミンゲ図書館は、児童及び若者に重点を置いています。この2年間彼らは、読み書き困難に焦点を当てた『言葉の王国』というプロジェクトを進めている。

 貸出カウンターには若い図書館司書、ソフィア・ディクソンが座り、来館者達と生き生きと会話をしている。その雰囲気はリラックスして楽しげだ。ソフィアはプロジェクトリーダーであり、2009年に始まった『言葉の王国』プロジェクトの影の推進力の1つだ。このプロジェクトは国立文化評議会(Kulturr?det)の資金で運営されている。
 「このプロジェクトの基本理念自体は、読み書き困難またはディスレクシアを持つ児童と若者に放課後の支援を与えることです」とソフィアは語る。「はじめは言語になんらかの障害を持つ児童や若者全般を視野に入れようと思っていました。しかし、まもなくなんらかの区切りは必要であると気がついたのです」。

『何も要求されない場所』

 貸出カウンターの向こう側には、現実の『言語の王国』の場所がある。ここには読み書きの発達に関する図書、簡単に読める本、「読書の第一歩図書」(Start-To-Read Books)、DAISY形態の録音図書、DAISYプレイヤー及びその他の補助機器が並べられている。
 いくつかのコケティッシュなデザインソファが床に映えており、壁には落書きのようなイラストが描かれている。
 「場所は大変重要です。そこはなんの要求もされない場所でなければなりません。ここでは診断書なしで、または何か質問をされることなく様々な補助器具が借りられます」と主任司書のヘレーナ・トッシュスロウが語る。 この実際の場所を設計するために、彼らはデザイナーのスティーナ・ユリーンを起用した。

プレイヤーの展示

 この図書館は貸出用のDAISYプレイヤーをたくさん購入している。だが、棚に目を向けると、そこにはプレイヤーが2台しかなかった。それ以外は全て貸し出されていたのだ。ヘレーナ・トッシュスロウによれば、新たな解決方法を導入している最中だという。
 「私達はいくつかの代替機器の供給業者と連絡をとりました。(イリス、録音サービス、ポーラルプリント、ICAP)。私達は彼らと契約を結びたいと思っています。彼らはこの場所を自社のプレイヤーの展示スペースとして使い、私達はそれらを利用者向けの実演用サンプルとして見せるのです。利用者達はここでプレイヤーを見たり、比較したりできます。」

職員達の技能訓練

 図書館は読み書き困難に関するインフォーメーションの夕べを、学期毎に何度か開催している。そうすると職員達や招かれた供給業者達が、代替機器を見せるのにちょうどいいというわけである。これらのミーティングには子ども達も親達も来る。5月には養護教諭のエリサベツ・マルクスが『ディスレクシアの子どもを持つ親であること』という講演を行なった。
 「『言語の王国』の業務は職員達にとって、良い技能訓練となりました」。ヘレーナ・トッシュスロウは言った。
 「職員達は幾つかの講演会や研修会に参加し、近隣の学校を訪問し、言語王国に関して広報をしました。また同じようなプロジェクトを行っているハッランドや、読み書き困難の人々を対象に大変良い事業を行っているイェーテボリィに研修旅行に行きました」。

評価の高い学習サークル

 最後に、この図書館が最も力を入れて準備をしてきたのは読み書き困難を持つ児童及び若者の親達のための学習サークルだった。
 「子ども達と直接連絡を取るのは容易ではありません。親を通してでなければなりません。この春、私達は学習サークルを立ち上げ、大変高い評価を得ました。秋のサークルに向けて、もう行列リストができているのです」とソフィア・ディクソンは言った。
 プロジェクト『言語の王国』はこの5月に終了した。それはこれまで進めてきた各事業を日常業務の中で実施していくためである。

掲載者注:
オルミンゲ(Orminge)、ナッカ(Nacka)の位置については、ウィキペディアを参照してください。
http://sv.wikipedia.org/wiki/Orminge
http://sv.wikipedia.org/wiki/Nacka_kommun


原本書誌情報

Bibliotek för alla
http://www.tpb.se/om_tpb/trycksaker/tidskrifter/#bfa

Bibliotek för alla. 2011, No.2, 16p.
http://www.tpb.se/filer/trycksaker/pdf/bfa22011.pdf

原本(スウェーデン語)は、TPBのサイトに掲載されています。写真はDINFには掲載しておりませんので、原本をご覧ください。