平成19年度パソコンボランティア指導者養成事業
セミナー
障害者IT支援とパソコンボランティアの展望
報告書
資料2
サポートにおける定石(畠山@早稲田大,渡辺@日本福祉大)
A | B | 定石 | 解説 | メモ |
---|---|---|---|---|
|
|
1.低コスト | コストの考え方として初期コスト(イニシャルコスト)だけでなく運用コスト(ラン ニングコスト)にも目を向ける必要がある.機器などの購入費用は,福祉制度の利 用ができれば,高い機器でも低コストにすることができる. |
|
|
|
2.シンプル思考 | 技術好きなサポータは.より高い機能を求めるあまり,システムを複雑にしてしま いがちである.ひいては,ユーザ不在のサポートに陥る. |
|
|
|
3.入手が容易 | 特定の販売店しか入手できないものは極力避けよう.万が一,そこが店をたたんで しまったら,供給が途絶えてしまう.常に代替入手先があるかどうかを確認しよ う.理想的には日本全国どこででも入手できるようなものを考えよう.特注品はコ スト高になりがちである.可能な限り一般の市場に流れているものを検討しよう. |
|
|
|
4.誰もがサポータ | 特殊技能を持った人だけがサポータになれると考えるのは間違いである.誰もが基 礎的な知識を学ぶことでサポートできるような仕組みを目指そう.時として,町の 電気屋さん,機械に不慣れな家族でもサポータになれるように.そのためには,知 識や技能の文書化が必要. |
|
|
|
5.設置・設定・メンテが容易 | 特殊技能を要するサポートは極力避けよう.また,特定の技能者だけではなく,家族などもそのサポートに一部参加できるように工夫しよう.重大事故が起こる前 に,その前兆を見いだせる唯一の強力なサポータかも知れない. |
|
|
|
6.習得が容易 | 機器操作などでは習得が容易になるように工夫しよう.必要に応じてステップに分 け,今日はここまでのように,時間と日にちをかけながらステップアップしていけ るように配慮する.手順を記憶に頼るのではなく,見える形に明示することも必要 |
|
|
|
7.周辺環境への適応 | 支援している時間は一時だが,利用する人はその場所で生活している支援以外の環境(時間帯,周囲の人の入れ替わり,生活する部屋など)についても理解し,想像力 をもってあたること. |
|
|
|
8.楽に使える | 日々の生活はリハビリ訓練ではない.楽して無理せず楽しみながら使うことができ ることを念頭に置いたサポートをしよう.ただし,反面で身体機能低下につながる 場合があるので,その点に注意を向け,必要に応じてポイントを押さえ伝えること が大切である. |
|
|
|
9.支援に見通し | 問題解決までの期間をただいたずらに引き延ばすことは避けよう.あくまでも短期 勝負で対応できるよう配慮しよう.これにより,相談者に当面の見通しを持たすこ とできる.希望が生まれ,それが動機付けへとつながる.ただし,その先,利用者 のニーズがどのように展開していくのかに対する仮説を立て,あるいはどうあるの が望ましいかなど中長期的サポートまでをも視野に入れることを忘れない. |
|
|
|
10.目に見える,わかる | 抽象的な概念はなるべく具象化して示す.目に見える形に置き換えて示すことで,物事に対する共通理解・認識がもてるようにしよう.絵に書いて示す.操作箇所に ラベルを貼る.ポラロイド写真などを活用し,理解を促す.不要な情報源は覆い隠 すなど工夫しよう. |
|
|
|
11.適切なテクノロジー | ローテク(シンプルテク)でもなく,利用者にちょうどあった テクノロジー,利用環境に適したテクノロジーを見つけよう.そのためには,複数 の提案ができること,多様な選択肢を頭の中で描けること. |
|
|
|
12.手離れが良いサービス | 問題を抱え込まない,適切な人がいたら,その人につないでいこう. |
|
|
|
13.百聞は一体験にしかず | 何よりも体験することが大切である.可能な限り,実際の生活の場で試してみること.試用期間にゆとりをもとう. |
|
|
|
14.納得の過程 | 支援者は先走ってやりすぎないことが大切.利用する人と共有しながら,少しづつ すすめていくことが重要 |
|
|
|
15.変化に対応 | 新しい機器やテクノロジーを使うことで,利用する人の生活は変化する.支援が適 切であったかどうか,変化に目を向けること.つまり,初めに立てた計画どおりす すめることが良い支援ではなく,変化に応じて柔軟な支援計画を立てる柔らかい思 考力を持つこと.時には一から見直す勇気も大切. |
|