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今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)

(参考4)

学校数・児童生徒数等の概要

(1) 盲・聾・養護学校の学校数、在学者数及び教職員数-国・公・私立計-

区分 学校数 幼稚部 小学部 中学部 高等部 本 務教員数 本 務職員数
盲 学 校 71校 265 672 510 2,479 3,926 3,449 1,885
聾 学 校 106 1,410 2,055 1,383 1,871 6,719 4,920 2,016
養護学校 816 144 26,874 19,652 36,856 83,526 51,497 12,452
知的障害 523 72 17,788 13,846 29,537 61,243 33,488 8,008
肢体不自由 198 70 7,649 4,482 6,161 18,362 14,441 3,713
病 弱 95 2 1,437 1,324 1,158 3,921 3,568 731
総 計 993 1,819 29,601 21,545 41,206 94,171 59,866 16,353

(平成14年5月1日現在)

(2) 特殊学級数、特殊学級在籍児童生徒数及び担当教員数-国・公・私立計-

区分 小学校 中学校 合計 担当教員数
学級数 児童数 学級数 生徒数 学級数 児童生徒数 小学校 中学校 合計
知的障害 11,780 34,963 5,891 18,212 17,671 53,175 21,508 9,858 31,366
肢体不自由 1,337 2,444 428 687 1,765 3,131
病弱・虚弱 575 1,194 258 499 833 1,693
弱視 126 164 38 52 164 216
難聴 394 762 173 347 567 1,109
言語障害 296 1,103 29 63 325 1,166
情緒障害 5,698 15,333 2,333 6,004 8,031 21,337
総 計 20,206 55,963 9,150 25,864 29,356 81,827

※中等教育学校の特殊学級は無し。 (平成14年5月1日現在)

(3) 通級による指導の実施状況

区分 小学校 中学校
言語障害 26,329人( 85.4%) 124人( 13.3%) 26,453人( 83.3%)
情緒障害 3,016( 9.8%) 504(54.3%) 3,520( 11.1%)
弱視 164( 0.5%) 9( 1.0%) 173( 0.5%)
難聴 1,325( 4.3%) 285(30.7%) 1,610( 5.1%)
肢 体 不 自 由 2( 0.0%) 1( 0.1%) 3( 0.0%)
病弱・身体虚弱 2( 0.0%) 6( 0.6%) 8( 0.0%)
総計 30,838(100.0%) 930(100.0%) 31,767(100.0%)

(平成14年5月1日現在)

(4) 義務教育段階の児童生徒就学状況

全学齢児童生徒数 11,157,257人 100.0%
特殊教育を受けている児童生徒数(A+B+C) 164,740 1.477
盲・聾・養護学校在籍者数 (A) 51,146 0.458
特殊学級在籍者数(B) 81,827 0.733
通級による指導を受けている児童生徒数(C) 31,767 0.285
障害により就学猶予・免除を受けている者 122 0.001

就学猶予・免除者の内訳

区分 人数(%)
盲・弱視 2人(0.100%) 122人(6.106%)
聾・難聴 0人(0.000%)
知的障害 30人(1.502%)
肢体不自由 26人(1.301%)
病弱・虚弱 64人(3.203%)
児童自立支援施設・少年院 184人(9.209%)  
その他 1,692人(84.685%)  

(平成14年5月1日現在)

(5)特殊教育の対象となる児童生徒数の推移(義務教育段階)

特殊教育の対象となる児童生徒数の推移のグラフ

グラフの説明

(6) 重複障害学級在籍率の推移

小・中学部

区分 55年度 60年度 2年度 7年度 12年度 13年度 14年度
総計 31.0 % 36.6 % 38.3 % 43.8 % 45.1 % 44.6 % 43.4%
盲学校 26.6 30.9 35.4 41.9 43.3 43.8
聾学校 12.7 12.7 15.7 17.9 17.4 17.9
知的障害養護学校 34.1 34.0 37.2 37.6 36.7 34.9
肢体不自由養護学校 53.9 59.9 71.4 75.0 74.9 74.4
病弱養護学校 33.3 33.0 31.4 32.5 34.1 35.9

(各年度5月1日現在)

(7) 盲・聾・養護学校数の推移-国・公・私立計-

区分 54年 60年 2年 7年 12年 13年 14年
盲学校 73 校 72 校 70 校 70 校 71 校 71 校 71校
聾学校 110 107 108 107 107 107 106
養護学校計 654 733 769 790 814 818 816
知的障害養護学校 400 453 482 501 523 525 523
肢体不自由養護学校 158 185 188 192 196 198 198
病弱養護学校 96 95 99 97 95 95 95
盲・聾・養護学校合計 837 912 947 967 992 996 993

(各年度5月1日現在)

(8) 盲・聾・養護学校在籍者数の推移-国・公・私立計-

区分 8年 9年 10年 11年 12年 13年 14年
盲学校 4,442 人 4,323 人 4,199 人 4,172 人 4,089 人 4,001 人 3,926 人
聾学校 6,999 6,841 6,826 6,824 6,818 6,829 6,719
養護学校計 74,852 75,280 76,420 77,818 79,197 81,242 83,526
知的障害養護学校 52,102 52,824 53,561 54,987 57,078 58,866 61,243
肢体不自由養護学校 18,314 18,046 18,464 18,467 17,886 18,289 18,362
病弱養護学校 4,436 4,410 4,395 4,364 4,233 4,087 3,921
盲・聾・養護学校合計 86,293 86,444 87,445 88,814 90,104 92,072 94,171

(各年度5月1日現在)

(9)特殊学級在籍者数の推移(小・中学校)

特殊学級在籍者数の推移(小・中学校)を表す棒グラフ

グラフの説明

(10)特殊学級数の推移(小・中学校)

特殊学級数の推移(小・中学校)を表す棒グラフ

グラフの説明

(11)通級による指導を受けている児童生徒数の推移(小・中学校)

通級による指導を受けている児童生徒数の推移(小・中学校)を表す棒グラフ

グラフの説明

(12) 特殊学級設置校数及び担当教員数

(14.5.1 現在)

学校別区分 小学校 中学校
特殊学級を設置する学校数 12,871校 6,143校 19,014校
設置者別内訳 国立 8 8 16
公立 12,862 6,134 18,996
私立 1 1 2
全学校数 23,808 11,159 34,967
特殊学級担当教員数 21,508 9,858 31,366
設置者別内訳 国立 31 32 63
公立 21,459 9,817 31,276
私立 18 9 27
上記のうち、盲・聾・養護学校教諭免許状所得者 6,274 2,455 8,729

(13) 特殊学級一学級当たりの在籍者数の推移(小・中学校)

特殊学級一学級当たりの在籍者数の推移(小・中学校)を表す棒グラフ

グラフの説明

(14) 盲・聾・養護学校一学級当たりの在籍者数の推移(小・中学部)

盲・聾・養護学校一学級当たりの在籍者数の推移(小・中学部)を表す棒グラフ

グラフの説明