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図 盲・聾・養護学校から特別支援学校へ(制度の弾力化)

図 盲・聾・養護学校から特別支援学校へ(制度の弾力化)


<現状>

障害の程度が比較的重い児童生徒に対して、障害の種類ごとに別々の学校制度と教員免許制度を設定(全学齢児童生徒のうち0.50%が在籍)

学校制度 盲学校
(0.01%)
聾学校
(0.03%)
養護学校
(0.46%)
知的障害、肢体不自由、病弱
免許制度 盲学校教諭免許状 聾学校教諭免許状 養護学校教諭免許状
  • 児童生徒の障害の重度・重複化
  • 障害のある児童生徒数の増加

<今後の基本的な考え方>

学校制度 特別支援学校
盲・聾・養護学校の制度を弾力化し、設置者の判断により、複数の障害種別を教育の対象とすることができる学校制度
免許制度 特別支援学校教諭免許状
一又は二以上の障害についての専門性を碓保

特別支援学校

連携

大学
福祉
特別支援学校
医療
労働

支援

幼稚園
高校
中学校
小学校
保育所

  • 児童生徒の障害の重度・重複化に適切に対応した教育の充実が図られる。
  • 特別支援学校のセンター的機能を通じ、小・中学校等に在籍するLD、ADHD等を含む障害のある児童生徒への支援の充実が図られる。
  • 福祉・医療・労働等の関係機関と連携・協力しながら、就学前から学校卒業後を見据えた一貫した支援の充実が図られる。