図1 当センターに寄せられた「入院患者さんの声」の内容分析
様々な権利の剥奪 | ← | 非人間的対応 | ||||||||
管理的処遇 | スタッフによる人権侵害行為 | |||||||||
金銭管理を自分でさせてもらえない | プライバシーが守られない病棟・職員 | 職員が金銭を使い込む | 虐待的言動 | 人手不足による放置 | 医者による権利侵害 | |||||
院内での様々な拘束・制約 | 話を聞いてもらえない | |||||||||
使役労働 | 保護室処遇の問題 | 過剰投薬 | 通信・面会の制限 | 主治医と滅多に会えない | 相談したい人に相談出来ない い | 病院や第三者に実情を伝えた | ||||
退院・外出の制限 | 入院時の対応のひどさ | |||||||||
医療保護入院への疑問 | 任意入院の閉鎖処遇 | 保護者の意見優先 | 出たいのに・・・ | 必要なときに入院させてくれない | 強制入院時に感じたショック・屈辱 | |||||
↓ | ハード面のひどさ | |||||||||
入院・治療・退院への不信・不安・不満 | 非人間的な大部屋 | 空調や臭い、建物の古さ | アメニティなさ | |||||||
治療や入院への説明不足・納得出来ない | 病院や治療への不信感 | 退院時の支援不足 | ||||||||
↓→ | →↓ | 精神病院内の現実 | ||||||||
地域に戻っても・・・ | → | 「諦め」 病気に疲れ果てた。退院したくない。 |
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家族の無理解受け入れ拒否 | 保証人や住宅不足 | 周囲からの差別・偏見 | 社会資源の不足 |