令和4年度版ビジョン図
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めざす学校像 かがやく児童生徒・かがやく学校・かがやく地域 ~地域とともにある学校~ |
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取組の柱 | はーとふるあまくさ あいサポート まなびサポート くらしサポート |
あいサポート 1.本校の教育活動についての情報発信及び理解・啓発 2.天支サポーター登録の整理・見直し及び保護者間のつながりづくり(PTA) 3.ICT機器を活用した交流及び共同学習 |
まなびサポート 1.地域資源や地域人材を生かした授業(Withコロナ)、教材づくりの推進 2.本校児童生徒による地域貢献 |
くらしサポート 1.自立と社会参加に向けた進路支援の充実 2.家庭・学校・関係機関との連携及び支援会議の充実 3.防災教育の充実・連携 4.安心・安全な学校生活に向けた取組 |
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学校運営協議会 | ||||||||
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課題 | 学校 1.卒業後の生活を見据えた一人一人の応じた指導・支援 2.自立と社会参加に向けたキャリア教育・進路支援の充実 3.本校の教育、児童生徒についての理解・啓発及び情報発信 4.情報モラル及びICT活用、防災教育の充実 |
地域 1.特別支援教育及び障がいについての理解・啓発 2.卒業後の進路選択肢の広がりや福祉資源の活用、安心・安全な学校生活につながる関係機関等との連携 3.コロナ禍による地域交流の機会の減少 |
家庭 1.保護者間のつながり 2.余暇活動の充実 3.居住地域でのかかわり(災害時の対応含む) 4.関係機関との連携 |
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本校の実態 | 児童生徒 | ○素直さ 〇優しさ 〇人とのかかわりが好き(仲のよさ) 〇学校が好き ○挨拶がよい ○学習への意欲 〇ICT機器の活用 ○中学部、高等部の自力通学生の増加 〇新しい環境への適応力 ▲高等部移転により小中学部と高等部の交流が減少(子どもも教師も…) ▲生活経験の偏り ▲居住地域でのつながり ▲課題の解決に長期化を要している児童生徒 |
○職員の活気 〇相談しやすい雰囲気 〇チーム力がある 〇ICT機器の充実 〇高等部施設設備の充実 ○小中学部教室にゆとりができた ▲校舎周辺の異なる環境(小中学部:土砂災害警戒区域、高等部:交通事故多発区域) ▲高等部移転についての認知度が低い ▲天草拓心高校との連携 ▲小中学部校舎の老朽化 |
学校 | ||||
家庭 | 〇協力的 〇子どものことを考えている ○福祉とのつながり ▲家庭での生活経験に差がある ▲保護者間のつながりが希薄、保護者と教員の接点も減少(コロナ禍よる学校行事の縮小等で会う機会が少ない) ▲サポートが必要な家庭との連携 |
○自然豊かな本町の環境 〇本町住民の理解、優しさ ○本町小学校との交流 ○高等部校舎から各地域へのアクセスが便利になった ▲小中学部校舎から各地域へのアクセスが不便 ▲高等部校舎周辺住民への理解啓発 ▲天草拓心高校生徒との交流 ▲居住地域の同年代の子どもとのつながり ▲コロナ禍による地域とのつながりの減少 ▲福祉施設やグループホーム等の少なさ ▲一般就労先の理解 |
地域 |